【学生団体インタビュー84】山形大学 軟式野球部

2017.12.22

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】

84回目は山形大学の「軟式野球部」の皆さんにお話を聞いてきました !

自己紹介

地域教育文化学科 2年の高田圭介 (たかだけいすけ) です。現主将を務めています。余談ですが、将来の夢は小学校の先生です。

地域教育文化学科 2年の三浦篤史 (みうらあつし) です。選手兼監督を担当しています。事務的なことは高田が、練習メニューの作成などは自分の担当です。

地域教育文化学科 2年の沼澤航太 (ぬまさわこうた) です。私は陰で主将を支えるポジションです。

法経政策学科 2年の工藤永晃 (くどうのりあき)です。ムードメーカーとして、チームの雰囲気を盛り上げる役です。楽しく練習しようぜ !

軟式野球部について教えてください

春と秋に開催される大会に向けて、土日に練習を小白川キャンパスのグラウンドでしています。工学部生、農学部生も所属しており、キャンパスの垣根を越えて活動しています。

現在選手は約30名。マネージャーは4名所属しています。軟式野球と言えど、他大学は強いチームばかりです。限られた時間の中で、その実力差をどうすれば縮めることができるのかを日々考えて居ますね。

また、高校野球のようにひたむきに野球をやろうというコンセプトですが、ムードメーカーの工藤を柱に楽しく練習することを心がけています (笑)

プライベートでも仲がいいそうですね ?

そうなんです (笑) 。各キャンパスのメンバーが集まるので、土日の練習後は小白川住みのメンバー宅に泊まります。

そこに集まって語り合うこともしばしば。大会や練習の内容を振り返って、しっぽりお酒を飲むなんてこともありますね。

大会の後はもちろん打ち上げをしますし、ボーリング大会などの野球とは関係ないレクリエーションも年に何度かおこないます。夏には1泊2日の合宿で野球で汗を流して、BBQをしたり青春っぽいこともいっぱいしますよ !

軟式野球部の魅力を教えてください

勉強、バイト、部活の両立ができるメリハリのある部活だと思います ! (※他の部員によると高田さんは 恋愛70 バイト18 勉強10 野球2 だそうです。)

上下関係が緩やかな感じですかね ? 高校みたいなガチガチではなく、野球を楽しもうという想いで繋がっています。

大人の指導者がいないので自分たちでメニューや戦略を考えて大会に挑めるのは魅力ですね。あと、学科に友達が多いとは言えないので土日が楽しみです……。

僕がいることですかね。 (※周りの皆さんも納得されていました)

どんな人が軟式野球部に向いていますか ?

中学時代にやっていた、高校球児だったなどの経験者は大歓迎です。もちろん初心者も経験者が1からお教えしますよ。

国立大学に入ったら勝てないんじゃないか。そう思ってはいませんか ? でもそんなことはありません。僕らにもチャンスはあるので一緒に勝ちにいきましょう !

他にはギャグセンの高い人、ポンコツ、キャラ濃い系もぜひ軟式野球部にきてください ! 活躍できると思いますよ (笑)

可愛いマネージャーも大募集 !!!!! 母性のある優しい感じで、僕らをサポートして欲しいです ね!!!!!

メンバー紹介をお願いします (2年生を紹介してもらいました)

・工学部 藤田優真。通称「ブラック優真」。マネから笑顔が素敵と人気だが、その顔の裏に隠された真実が……。そして目が笑っていない。時々爆弾発言をします。

・工学部 庄子拓哉。通称「ニシコリ」。町内で騒がれるほどの錦織選手似のフェイス。めちゃくちゃ気分屋で「日北魂 (※日立北高校卒)」と連呼している。連呼している時は調子がいい時なので期待しても良い。

・工学部 小林真澄。クールでやる気がないけれども野球が上手い憎めないやつ。小さいものクラブ体調で、乃木坂46が大好きなアイドルオタク。

・工学部 加藤様。通称「ボンボン加藤様」。身分が違って逆らえないリアルブルジョア。

・農学部 岩谷英考。とにかく渋い。大学卒業後は勇者になるそうです。

すごいイケメンがいるそうですね ?

そうなんです。松田地央という「歯」です。とっても笑顔で笑うと歯が目立ちますが、コミュ力が高くてマネージャーに人気です。ちなみに毎回マネージャーを口説いています。

他には佐藤という米沢のバドサー (米短と合同サークル) でブイブイ言わせてる誰が見ても画期的なイケメンがいます。そいつはかっこいい車に乗ってて、遠征に行くときはいつも席の取り合いですね。車の中でも盛り上げてくれる、走攻守バランスの取れたイケメンです。

最後に一言お願いします

今日も全国を目指して頑張っています !

応援よろしくお願いします!

僕も頼られる主将を目指します!!!

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー82】SCITA center@米沢 (山形大学)
【学生団体インタビュー82】SCITA center@米沢 (山形大学)
【学生団体インタビュー81】東北芸術工科大学 弓道部
【学生団体インタビュー81】東北芸術工科大学 弓道部
【学生団体インタビュー80】芸工祭で「ロックフェス」やります ! 東北芸術工科大学 おとの怪
【学生団体インタビュー80】芸工祭で「ロックフェス」やります ! 東北芸術工科大学 おとの怪
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ