【11月29日公演】試験に合格するのは全員 ? 0人 ?「最終試験場の9人」by 近藤軍団

2017.11.24

11月29日(水)に東北芸術工科大学にて「最終試験場の9人」の公演がおこなわれます。

演じるのは芸工大、山大、産業技術短期大学校の1年生たちによる演劇ユニット「近藤軍団」

今回はその見どころを聞いてきました。

自己紹介

美術科洋画コース 1年の近藤三鈴 (こんどうみずず) です。演劇を行う集団、「近藤軍団」の団長です。当日は顔が前髪で隠れてて、喋らない役を演じます。どんなキャラかは実際に劇を見て確かめてください !

近藤軍団について教えてください

今回は「高校演劇」をおこないます。演技がオーバーリアクションかつ60分以内の演劇というのが特徴です。また、高校演劇は自分たちの身近な出来事を取り上げて演劇をおこないます。

近藤軍団は経験者、初心者が集まって構成されています。例えば、演劇をやってみたいけどサークルに所属するのはハードルが高い。高校時代に演劇をしていたけど、もう一回やりたいという人など。

さらに、芸工大生だけではなく、山形大学・産業技術短期大学校の学生も所属している演劇集団です。

あらすじ

とある山形のコミュニケーション学部コミュニケーション学科の推薦入試、最終試験の会場が舞台。最終試験に進んだ8人が教授から「30分間で教授陣を感動させるものを8人で作れ」と課題を与えられる。

グループワークをするにあたり喧嘩が起きたりと教室はカオスな状況に。そんなときに謎の人物がトイレから登場する。はたして8人は課題を達成し全員で合格することはできるのだろうか。

見どころは ?

9人目として登場する人物に注目いただきたいですね。一番の謎が詰まっています。

他にはグループワークを仕切る人に対して文句を言う人がいたりと、グループワークあるあるを見かけるかも (笑)

役者は全員個性豊かな1年生です。不慣れな部分もあるかもしれませんが、それが逆に脚本とマッチしていたり飽きることはないと思いますよ !

意気込みをお願いします

演劇だからと言って大きい大道具を使いませんし、難しい照明を使うわけでもありません。情熱とやる気のある人がいれば、人を惹きつけれられるぞという思いで練習し当日披露できればと思います。

最後に一言お願いします。

実際の高校演劇でも使われている脚本なので、難しくなく気を張らずに楽しめる内容だと思います !

11月29日(水) 本館304講義室 夜19:00~ お待ちしております !

ぜひ芸工大生以外も見に来てくださいね !

詳細

日時
・11月29日(水)19:00~
場所

・東北芸術工科大学 本館304講義室

料金

・無料

こんな記事もオススメです

【12/8・9開催】第45回模擬裁判公演「みかた」
【12/8・9開催】第45回模擬裁判公演「みかた」
【12/22・23開催】SFコメディ !? 劇団めざましどけい 卒業公演2017
【12/22・23開催】SFコメディ !? 劇団めざましどけい 卒業公演2017
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ