【インタビュー】夏に海外留学をしてきた人に色々聞いてみた パート1

2017.11.14

2017年も残すところあとわずか。時が経つのは早いですよね。

そんな短い大学生活、いろいろな経験をしたいと思いませんか ?

そこで今回は、この夏に留学を経験した2人の山大生に、留学の魅力を聞いてきました !

自己紹介

ryugaku工学部 化学バイオ工学科 1年の菊池圭祐 (きくちけいすけ) です。2017年の8月に約1ヶ月間、オーケストラのブリスベンに語学留学をしてきました。

ryugaku理学部 物理学科 2年の見置星夏 (みおきせいか) です。イギリスのケンブリッジに語学留学で3週間行ってきました。

なぜ留学をしようと思ったのですか ?

ryugaku海外で生活してみたいと思ったことがきっかけです。その他にも高校の時に大学に入ったら留学しようと思っていました。そして、大学1年生の内は時間に余裕があります。なので、その時間を活かそうと思い、生協さんを通してオーストラリアに行くことに決めました。

ryugaku周りが英語を喋っている環境で勉強したいと思ったのがきっかけです。そもそもイギリスが好きで、ホームステイをして現地の文化に触れたかったというのも理由ですね。

ホームステイはどんな感じでしたか ?

ryugaku行く前は正直嫌でした。しかし、会ってみるとみんな面白い人だったんです。家では常に音楽をかけていて、毎日がパーティーのような感じでした。

ホストファミリーのお父さんがシェフで主食はご飯に蒸し野菜など、毎日豪華でしたね ! お酒も大好きなお家で、様々な国のビールを嗜むこともできました。(オーストラリアは18歳から飲酒可能です)

ryugaku私のホストファミリーはおばあさんとイタリア人の留学生3人がいました。おばあさんは留学生と交流するのが生きがいらしく、様々なイギリス料理を振舞ってくれました。

料理は美味しくないという噂を聞いていましたが、そんなことはなく普通においしかったですね !

留学中のエピソードを教えてください

ryugaku朝学校に行く途中にストリートパフォーマーがいたことに驚きましたね。朝から開いているお店があり、そこでハイテンションだった人がいたことにも驚きました。また、休日はスキューバダイビング、砂漠を4WD車で高速走行など観光も楽しめました !

ryugaku語学学校には日本人の他、イタリア人、スイス人、西アジア系の方がたくさんいました。その方々から、それぞれの国の文化を教えてもらったり、現地のお店の情報をシェアしてもらいましたね。お互いつたない英語でしたが、意思疎通ができたのは感動ですね! また、ステンドグラスが綺麗な教会の中にあるカフェ、ストーンヘンジのある街を観光したのもいい思いです。

留学でどんなことが学べましたか ?

ryugaku海外の人の細かいことを気にしない精神には驚きました。例えば、初対面でもフレンドリーに挨拶をしてくれます。BARにも行きましたが、間違った商品が出てきたときは料金を無料にしてくれました。

また、オーストラリアの英語は独特の訛りがあり、最初は聞き取れませんでした。しかし、1ヶ月も現地にいたらしっかり聞き取れるようになりましたね ! そして帰ってきたらもっと英語を勉強したいと思うようになりました !

ryugaku最初は何を言っているのか本当にわかりませんでした。なので、ジェスチャーを駆使してコミュニケーションをしましたね。意外とジェスチャーだけでも会話できたので楽しかったです。

他には、海外では頼れる人が少ないので自分から動く力が身に付きました。一人でロンドンに行ったり、地下鉄を乗り回したり。やりたいと思ったことができるようになったのは、成長だと思います。

留学に興味がある学生にアドバイスはありますか ?

ryugaku行きたいと思ったら即行動をオススメします。考えすぎると留学に行ける時期を逃してしまうので、早め早めに動いて下さい。また、海外では事故に気を付けましょう。オーストラリアは日本のように交通マナーがしっかりしていません。リスクもありますが、行って損することは絶対にないと思います !

ryugaku言葉の壁を感じて海外留学を躊躇していませんか ? でも言葉の壁なんて小さいものです。現地に飛び込んで気がついたら乗り越えていますよ ! 日本以外の文化に触れて、視野を広げる機会です。ぜひ、迷っているのなら行きましょう !

【11/22開催】海外留学経験者と交流できるイベント「Tea-party」

日時

11月22日 (火) 16:30~20:00

場所

生協食堂テール・テラス前

概要

海外留学を体験した学生が写真などを通して、留学の楽しかったこと大変だったことをお話してくれます。
また、留学経験者と自由に話せる機会もあります。ぜひ、ご参加ください !

過去のTea-partyの様子はこちら

【リポート】海外留学経験者と交流できるTea-Partyに行ってきた
【リポート】海外留学経験者と交流できるTea-Partyに行ってきた

こんな記事もオススメです

【まとめ】海外留学をしたい ! 参考になるインタビュー・記事まとめ 2017
【まとめ】海外留学をしたい ! 参考になるインタビュー・記事まとめ 2017
【就活お悩み相談】資格を取ったり留学などをしたりした方がいいでしょうか ?
【就活お悩み相談】資格を取ったり留学などをしたりした方がいいでしょうか ?
来年はあなたも海外デビュー!? 留学経験者にインタビューしてみた
来年はあなたも海外デビュー!? 留学経験者にインタビューしてみた
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ