【インタビュー】夏に海外留学をしてきた人に色々聞いてみた パート2

2017.11.16

11/14(火)に公開した海外留学をしてきた人に色々聞いてみたシリーズ。パート1に続き、パート2の公開です !

パート1はこちら
【インタビュー】夏に海外留学をしてきた人に色々聞いてみた パート1
【インタビュー】夏に海外留学をしてきた人に色々聞いてみた パート1

今回は4人の方々にお話をお伺いしてきました !

自己紹介

ryugaku人文学部 法経政策学科 公共政策コース 3年の安部和(あべやまと)です。 8月から9月にかけて、オーストラリアのブリスベンに行っていました。

ryugaku地域教育文化学部 地域教育文化学科 異文化交流コース 2年の中条志保 (なかじょうしほ) です。2月から約1ヶ月間、イギリスのオックスフォードに行ってきました。ハリーポッターシリーズのロケ地としても有名ですよ !

ryugaku人文学部 法経政策学科 2年の澤木美佳 (さわきみか) です。8月末から9月末まで、カナダのトロントに行ってきました。

ryugaku人文学部 法経政策学科 公共政策コース 2年の安孫子芽生 (あびこめい) です。私も夏にオーストラリアのブレスベンに約1か月間行っていました。

なぜ留学をしようと思ったのですか ?

ryugaku海外旅行をしたいと思ったのがきっかけですね。ですが、生協さんの留学プランの方が旅行よりも安かったので、留学としていくことになりました。

ryugaku幼いころに英語を習っていて、英語そのものに興味がありました。英語圏で生の英語を聞いてみたいなと。また、友達がオーストラリアをオススメしてくれたので留学を決心しました。

ryugaku将来の夢が英語の先生なんです。なので自分の英語力を試してみたかったというのが一番の理由ですね。英語圏に行くことで、日本ではできない経験をしたいというのもありました。

ryugaku留学生と話す機会があったのですが、その時に英語って大切なんだなと実感しました。そこで、英語力を高めたいと思い留学することに。また、留学は英語だけではなく他国の文化に触れられる機会というのも理由の1つです (笑)

現地でのエピソードを教えてください

ryugakuイギリスの交通機関は平気で遅れることにびっくりしました。また、日本人にイギリス料理は合わないと言われていますが、そんなことはなかったですよ !

ryugaku行きの飛行機が天候の都合で欠航になってしまったんです。次の日の便で行ったのですが、一睡もせずにクラス決めのテストを受けました。初日から辛かったのはいい思い出です(笑)。また日本と違い、同性愛の方々が堂々としていました。日本ではないことなので感動しましたね。

ryugakuオーストラリアは移民の多い国です。なので、様々な文化が混じり合い、料理も多種多様でした ! カンガルーやクロコダイルの肉も食べましたよ ! また、ブリスベンではエッカ (詳しくはWikipediaで) というお祭りがあり、バスが無料になったり花火が上がったりと楽しい思い出も作ることができました !

ryugaku海外は治安が悪いと言われますが、そんなことはありませんでした。実はsuicaのようなカードがあるのですが、それを落としたときに、お兄さんが走って届けてくれました。無事戻ってきて良かったですし、海外の人たちへのイメージが変わりましたね。他にはブラジル人、コロンビア人などと仲良くなって昼からお酒を一緒に飲んでました (笑)

ホームステイはどんな感じでしたか ?

ryugaku初日からパーティーでした(笑)。何を食べたいか聞かれていたんですが、「肉」と言ったら毎日大量のステーキ、ハンバーガー、ミートパイなどが出てきて食べきれませんでした……。また、ホストファミリーの子供が遠慮なく、家の中でドローンを飛ばしたりされました。しかし、任天堂のゲームが好きらしくマリオカートなので遊び、ゲームをきっかけに仲良くなれました!

ryugaku私のホストファミリーは働いている方で、ご飯は冷凍ものが多かったですね。なので、一緒にホームステイをしていた日本人、台湾人、ブラジル人の方と食事を工夫しながら日々を過ごしました。ちなみにそのブラジル人の方ですが、60歳ほどでポルトガル語を話せる方だったんです。言葉のほかに、異文化のことも学べたので思わぬ出会いでしたね !

ryugaku私のホストマザーは自分の家をデザインする、デザイナーでした。庭にはプールやトランポリンがありました。ホストマザーからは仕事のことを教えてもらったり、海外旅行の経験を聞いたりと語学を学ぶ以上の知識を得ることができましたね。

ryugaku私のホストファミリーはパキスタン人の方々でした。食事もパキスタンに所縁のある辛い物が中心でしたが、私のために辛さを抑えてくれたり優しかったですね。また、教えてもらうだけではなく日本のことについても聞かれました。外から日本を見る機会はなかなか無いので楽しい時間でした。

留学でどんなことが学べましたか ?

ryugakuはじめは全く英語が分からなくてジェスチャーで会話をしていました。しかし、日を追うごとに慣れてきて他の留学生と話せるようになりました ! 慣れって怖いですね (笑) 。僕は日本人が少ない語学学校のクラスに所属しました。ドラマや音楽の話で仲良くなれたので、事前に色々調べていくことをオススメします !

ryugaku中高で学ぶアメリカ英語とイギリス英語の違いを学べました。また、イギリスの方々は小さなことでも挨拶を言います。例えば、バスを降りるときに運転手さんに「ありがとう」と一言いいます。他には、日本のように曖昧に返事をすると何も伝わりません。海外では自分の意見をYES/NOでハッキリ言うのは大切だと学びました。

ryugaku現地の方と話すのは大切ですが、語学学校でできた友達との時間も大切です。日本語が使えない状況で、同じレベルの英語で教え合いができるのは貴重でしたね。また、幅広い年代の方がおり、様々な価値観を吸収できました。外に出ると、フレンドリーな方が多く、声を掛けてくれる人もいたので楽しかったですね !

ryugaku日本にいるとお金がない、時間がないなど、何かを理由に何もできない自分がいました。しかし、海外で過ごすことで、○○したいから時間を作るといった、自分で状況を変える力を身に付けることができました。また、海外は行きにくい、遠いということはありません。また時間を作って、海外に行ってきたいと思います。

留学に興味がある学生にアドバイスはありますか ?

ryugaku私は初めての海外だったのですごく不安でした。しかし、一人で考え実行する経験を通して、自分に自信がつきました。今自信がなくても、一歩踏み出せば確実に成長できますよ !

ryugaku親の承諾を得られないという方も多いのではないでしょうか ? でも本当に行きたいという気持ちを喧嘩してでも伝えることは大切です。めげずに諦めないでください !

ryugaku英語に自信のない人は多いと思います。しかし、行ったら何とかなります(笑)。スマホもありますし、現地の方も慣れているので親切にしてくれますよ。3年生になると色々忙しくなるので、留学を考えている人はぜひ1,2年生の時に行くことをオススメします !

ryugaku初めての海外で不安でしたが、なんとかなりました ! 時には何も考えずに飛び込んでみることも大切ですね。正直、1年生の時に行っていればよかったと思います。アルバイトをしてお金を溜めたり、計画的に海外に行きたかったです(笑)

【11/22開催】海外留学経験者と交流できるイベント「Tea-party」

日時

11月22日 (火) 16:30~20:00

場所

生協食堂テール・テラス前

概要

海外留学を体験した学生が写真などを通して、留学の楽しかったこと大変だったことをお話してくれます。
また、留学経験者と自由に話せる機会もあります。ぜひ、ご参加ください !

過去のTea-partyの様子はこちら

【リポート】海外留学経験者と交流できるTea-Partyに行ってきた
【リポート】海外留学経験者と交流できるTea-Partyに行ってきた

こんな記事もオススメです

【まとめ】海外留学をしたい ! 参考になるインタビュー・記事まとめ 2017
【まとめ】海外留学をしたい ! 参考になるインタビュー・記事まとめ 2017
【就活お悩み相談】資格を取ったり留学などをしたりした方がいいでしょうか ?
【就活お悩み相談】資格を取ったり留学などをしたりした方がいいでしょうか ?
来年はあなたも海外デビュー!? 留学経験者にインタビューしてみた
来年はあなたも海外デビュー!? 留学経験者にインタビューしてみた
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ