【2017学祭インタビュー】今年のテーマは「51 ! 来い ! 濃い ! ~51回目の八峰祭~」八峰祭実行委員

2017.10.19

“山形の学祭の魅力をお届けする【2017学祭インタビュー】”

学祭実行委員会のみなさんやブースを出す学生の方にインタビューを行い、見どころや意気込みを聞いていきます。

今回は、山形大学の学祭「八峰祭 (やつみねさい) 」を主催する「八峰祭実行委員会」さんにインタビューしてきました。

自己紹介

takahashi人文学部 人間文化学科 2年の阿部優美です。実行委員長です。83名の委員の総括をしています。最近は委員全員の当日のシフトを作りました。

takahashi理学部 物質生命科学科 3年の山口弘太朗です。ステージ部部長をしています。外部アーティストの連絡やタイムスケジュールの調整など、第一体育館にあるステージに関わる業務をしています。

takahashi人文学部 法経政策学科 2年の伊藤汐音です。企画部部長です。企画部では八峰際実行委員が主催するイベントを企画しています。今年はミスコン、裏ミスコン、ビンゴ、スタンプラリー、縁日などを行う予定です。

八峰祭実行委員について教えてください

八峰祭実行委員では企画部、ステージ部、運営部(物品管理や建物やブース区画の管理) 、制作部(パンフレットの作成)、広報部、本部 (総括) があります。

私達の活動としては、毎年4月の頭におこなわれる「新入生歓迎フェスティバル」と10月の「八峰祭」の運営をおこなっています。八峰祭では模擬店の衛生管理や、アーティストへの交渉、ステージ企画の立案などなど、ぶっちゃけ全部やっています。

今年は1年生がたくさん入ってくれて、現在は83名で活動しています。

どんな雰囲気で活動しているんですか ?

takahashi最近は「THE 学祭前」という感じで活動しています。強制はしていませんが、学生ホールで装飾・看板制作など夜遅くまで残ってやっています。

takahashi企画部では当日のリハーサルをしたり、出演予定者と協力しながら準備を進めています。リハーサル中に委員内で冗談を言い合ったりと楽しくやっています (笑)

takahashiステージ部では「やりたくないことはしなくていい」をモットーに活動しています。強制しない、ミスをとがめないなど作業しやすい環境づくりを心掛けています。

今年のテーマについて教えてください !

今年は「51 ! 来い ! 濃い ! ~51回目の八峰祭~」というテーマに決まりました。

51回目の八峰祭に来て、濃い内容を楽しんで欲しいというの意味を持たせ、遊び心も入れてみました !

去年と違うところはどこですか ?

今年は広報活動に力を入れています。10/18(水)の夕方にピヨ卵に出演し八峰祭のPRをしたり、ラジオ番組にも出演させていただきます。

ラジオ番組は10/20(金)19:00~「二人目のジャイナ RADIO」に出演します。どちらも生放送で、実行委員から八峰祭の見どころを生で聞けると思いますよ !

今年の見どころを教えてください

takahashi体育館ステージではスモークを焚いた演出をします ! 照明と合わせて「これ大学祭 ? 」と思えるような派手なステージになると思いますよ ! 体育館外では「夜出展」というものを行います。夜限定であたたかい食べ物を提供しているので、夜のステージのお供にいかがでしょうか ?

takahashi新しいメンバーと共に 1 から作り上げた八峰祭です。来てもらったら八峰祭の魅力が分かります ! また、今年の装飾は南国をモチーフにしています。インスタ映えするフォトジェニックなポイントをいくつかご用意したのでお楽しみに !

takahashi実行委員のテキパキ動いている姿を見て欲しいです ! 超がんばっているので応援よろしくお願いします ! 山大に興味がない人も八峰祭に誘って着て下さい !

最後に一言お願いします

山形にいるのなら八峰祭に来るしかないと思います ! 当日は大きく賑わうので、ぜひその雰囲気を楽しんで欲しいです。

山形に住んでいる学生はもちろん、友人や家族も誘って来てください !

詳細

日時

2017年10月22日(土)・23日(日)

場所

山形大学 小白川キャンパス

お問い合わせ

八峰祭実行委員会
yatsuminefestival.info@gmail.com

関連リンク

http://www.yatsuminefestival.com

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー46】八峰祭実行委員会
【学生団体インタビュー46】八峰祭実行委員会
【2016学祭リポート】八峰祭 屋外ブース編
【2016学祭リポート】八峰祭 屋外ブース編
【2016学祭リポート】八峰祭 ステージ発表・ミスミスターコンテスト編
【2016学祭リポート】八峰祭 ステージ発表・ミスミスターコンテスト編
【2016学祭リポート】八峰祭 屋内ブース編
【2016学祭リポート】八峰祭 屋内ブース編
【2016学祭リポート】八峰祭で出会った看板娘 & 看板息子たちに声をかけてみた !
【2016学祭リポート】八峰祭で出会った看板娘 & 看板息子たちに声をかけてみた !
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ