【学生インタビュー255】山形大学 人文学部 法経政策学科 3年 吉岡拓益

2017.9.30

“ 気になるあの人は何をしているんだろう ? “

学生インタビュー255人目は、山形大学 人文学部 法経政策学科 3年 吉岡拓益 (よしおかたくみ )さんです。

自己紹介

山形大学 人文学部 法経政策学科 3年の吉岡拓益 (よしおかたくみ)です。

出身は北海道の苫小牧市です。苫小牧市は真夏でも30度を超えないので、山形の夏の暑さに驚きましたね。

良くミステリー小説を読みます。特に江戸川乱歩がお気に入りです。友達と小説の内容で話をすることもあります。

山大に来たきっかけはを教えてください ?

経済の仕組みやお金の流れに興味があった、数学が比較的好きで得意だったという理由で経済学を学びたいと思っていました。そしていざセンター試験当日、インフルエンザにかかりました……。

追試を受けることができましたが、当時は絶望しましたね。そんな状況でしたが、山形大学は得意科目であった数学を選択できました。それに救われて山形大学に来ることができました。

今学んでいることを教えてください

経済学の分野の一つ「環境経済学」を学んでします。環境経済学は経済活動と自然環境の両立を考える分野です。

例えば、工場で生産すると汚染物質が大気に放出されます。その汚染物質によって付近の住民は異臭や病気のリスクなど不利益をこうむります。

技術的に解決する一方で、税などの法律・制度で汚染物質を規制したり、税収を環境対策の費用に還元することも可能です。この法律や制度によっていかに経済活動における環境問題を減らせるかを考えます。

この分野を通して、今世界が抱えている問題を理解したいと思っています。現状を知った上で解決策を考えたいですね。

授業以外でがんばっていることはなんですか ?

模擬裁判実行委員会での活動です。最初はサッカー部に所属していたのですが、人文学部の学生が少なかったんです。なので、同じ学科の学生との交流を持ちにくく、どうにかしたいと思っていたところ知ったのが模擬裁判実行委員会です。

模擬裁判実行委員会は人文学部 法経政策学科の学生が主に所属しており、学年を超えた交流が持てるのが魅力でしたね。

現在僕は実行委員会内で事務局長をやっています。事務局長は「人文学部のイベント予算の承認・決裁」、「ゼミ代表会議の運営」などを行います。模擬裁判公演の承認もこのイベントの承認・決裁に含まれます。

模擬裁判公演では大道具チーフとして活動しています。立て看板の製作や公演時に舞台にセットを運ぶ仕事をします。キャストのサポート役としての裏方で、目立ちませんが必ず必要な役割です。

人文学部スポーツ大会を開催するそうですね !

10月15日 (日) に「人文学部スポーツ大会」を開催します。ソフトボールとバレーボールの2種目で豪華景品である「お肉券」を争います。

1位がお肉券2万円、2位はお肉券1万円分、3位はお肉券5000円です。

スポーツを通して交流したい人、学科を超えた友達が欲しい人、過去の経験を活かしたい人などの参加お待ちしています !

「人文学部スポーツ大会」について
【10/15(日)開催】豪華景品アリ ! 人文学部スポーツ大会
【10/15(日)開催】豪華景品アリ ! 人文学部スポーツ大会

人文学部スポーツ大会詳細

日時

2017年10月15日(日)10:00~17:00

場所

山形大学野球場 並びに 第一体育館

種目

ソフトボール・バレーボール (・バスケットボール)

※バスケットボールは雨天時の予備種目

大会ルール

2種目ともにグループ選、あるいはトーナメント戦で行い、順位に応じてポイントを獲得。2種目のポイントの合計で総合順位を決定します。

対象

人文学部人間文化学科のセクションに所属する3年生以上の学生
人文学部法経政策学科のゼミに所属する3,4の学生、教員、人文学部に勤務する職員

持ち物

運動用の上履きと外履き、運動できる服装

景品

1位:お肉券20,000円分
2位:お肉券10,000円分
3位:お肉券5,000円分

お申込み・お問い合わせ

ゼミナール協議会事務局長 吉岡 拓益
TEL:090-6268-0744
E-mail:maroon7219@yahoo.ne.jp

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー254】山形大学 人文学部 人間文化学科 文化動態論コース 4年 廣野百華
【学生インタビュー254】山形大学 人文学部 人間文化学科 文化動態論コース 4年 廣野百華
【学生インタビュー253】山形大学 人文学部 法経政策学科 3年 阿部拓弥
【学生インタビュー253】山形大学 人文学部 法経政策学科 3年 阿部拓弥
【学生インタビュー244】山形大学 人文学部 人間文化学科 3年 古川京佳
【学生インタビュー244】山形大学 人文学部 人間文化学科 3年 古川京佳
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ