【元・学生インタビュー17】山形大学卒 深谷慎悟

2017.9.26

社会人の方に学生時代や今の仕事についてお聞きする【元・学生インタビュー】

17人目は、山形大学卒の深谷慎悟 (ふかやしんご) さんです。

自己紹介

山形大学 理学部 物質生命科学科 2014年卒の深谷慎悟(ふかやしんご)です。

現在は株式会社ヤマザワのグロサリー商品部で一般食品バイヤーとして働いています。

休日は家族と過ごすことが多いです。子供2人と公園やプールなどに行って遊びますね。

大学時代について教えてください

大学時代は「劇団めざましどけい」というサークルで演劇に打ち込んでいました。もともと対外的なことがすごく苦手だったので、そこを改善できればいいなと思ったのが演劇を始めたきっかけです。

初めての舞台で主人公を演じる経験もできましたが、その後は音響や照明といった裏方のスタッフもこなしつつ、3年生と4年生のときに「演出」の担当を行いました。「演出」は役者をはじめ、スタッフ全員に指示を出してまとめながら、演劇全体を作っていく仕事です。ハードスケジュールでしたが、学業やアルバイトの時間を削りながら、どうにかこなすことができました。

演劇をやって本当にいろんなことを学びました。人前に出てしゃべることや段取り、人をまとめる力などです。特に、社会に出てからは人前で話をする機会が多くなりますが、以前の自分に比べてかなり成長できたと思っています。

どのように就活をおこないましたか ?

実は学生時代に就活はしていません。高校の化学の先生を目指して教員採用試験を受けていましたが、募集自体も少なく、全然受かりませんでした。卒業後もアルバイトをしながら試験を受けましたが、結果はNG。卒業3年目、当時つきあっていた人と結婚したことを機に、就職しようと決意しました。

既に卒業していましたが、大学の就職課に行き、ポスターを見て合同説明会に参加しました。説明会では業界業種関係なくブースを回りましたが、山形で暮らしたいと考えていたので、異動があっても山形か宮城の範囲であるヤマザワの選考を受けることにしました。

就活の対策はほとんどしませんでしたが、これまでのアルバイトでは全て採用してもらえたので、就活や面接についての不安はありませんでした。面接では「既卒・既婚でもいいですか」と正直に自分の経緯を話しました。おそらく他の会社だったら不採用だったかもしれませんが、多様性を受け入れる会社だったので、自分の場合はとんとん拍子に選考が進み、運良く新卒・正社員として採用してもらえました。

今の仕事について教えてください

現在は、ヤマザワ全67店舗に置かれる一般食品のバイヤーをしています。具体的には、塩や砂糖、マヨネーズやカレールーといった調味料から、レトルト食品やカップ麺などの「冷やさなくても良い商品」全般の選定を行い、メーカーからの買い付けを行っています。また、売上作りのために「来月は何を売っていこうか」などと販売の企画も行います。

無限に近いくらいの商品数があるので、どれを選択するかは経験がモノを言う部分があります。基本的には去年の販売実績をもとに考えますが、今年のトレンドも吟味しつつ商品を選びます。特にテレビやSNSなどで話題になった商品は人気になるため、そういう情報には常にアンテナを張っています。

バイヤーの仕事は、全店舗で数十億円規模の売上を担っているため責任も大きいですが、一方で、まだ世に出ていない新商品に触れられるのは楽しいですね。

また、バイヤーの仕事に限りませんが、仕事で大事だと思うのは「段取り」です。自分は早く仕事を終わらせたいので、どうしたら効率よく最短でゴールにたどり着けられるかということを結構考えます。

大学生に応援メッセージをお願いします

卒業に向けてしっかりと単位を取りましょう(笑)。現在は仕事で段取りや効率を求めるようになりましたが、大学在学中はだらけて何もしないときもありました。いま振り返れば、もっと頑張っておいたほうが良かったなと感じます。

現在は、学生が企業を選べる「売り手市場」になっています。しかし、だからといって安易に内定先を決めずに、その先の長い人生を気持ちよく働けるように、よく考えて会社を選んでほしいと思います。

深谷さんの所属する会社について

深谷さんからお知らせ

ヤマザワ公式Facebook始めました!

https://m.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%AF-847995995325556/

株式会社ヤマザワ新卒のFacebookとあわせて是非ご覧下さい。

株式会社ヤマザワさんの情報

☆★9/30が2018卒採用応募〆切です。お早めに!★☆

リクナビまたはマイナビからエントリーお待ちしております !

※リクナビからエントリー
https://job.rikunabi.com/2018/company/r250700041/

※マイナビからエントリー
https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp55302/outline.html

【企業HP】http://yamazawa.co.jp/
【説明会】http://yamazawa.co.jp/recruit/1010
【メール】SaiyoK@yamazawa-co.jp
【電話】0120-154-655

※お問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ