【学生インタビュー251】東北芸術工科大学 企画構想学科 3年 布川昌幸

2017.8.31

“ 気になるあの人は何をしているんだろう ? “

学生インタビュー251人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科 3年 布川昌幸 (ぬのかわまさゆき) さんです。

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科 3年 布川昌幸 (ぬのかわまさゆき) です。好きなことは食べること、寝ることと適度なストレス発散です。

最近はボーリング場でのアルバイトを始めたことをきっかけにボーリングを本気でやっています。マイボールやシューズも買いました。自己ベストは168です。

芸工大に来たきっかけを教えてください

高校3年生の時に行ったオープンキャンパスがきっかけでした。その時に企画構想学科の展示を見て興味を持ちました。展示では、自由にアイデアを発言し合いプロジェクトを進めていく先輩方の姿に惹かれましたね。

そしてワークショップにも参加することに。ワークショップではゆるキャラを考えようというもので、今でも記憶に残っています。企画構想学科で学ぶことはどの分野でも応用ができそうなのが魅力でしたね。

しかし、AO入試で失敗してしまいます。ワークショップでは一言も話せない時間が多く、かつ面接も言いたいことが言えませんでした。その後、自己推薦で再チャレンジ。AOでの反省を活かして面接では本当に話したいことのみを話し、無事入学することができました。

企画構想学科に入ってみてどうですか?

入試の時もそうでしたが、人見知りが長年の課題でした。しかし、企画構想学科に入ってからグループワークなどで人見知りは克服しました。自分の考えを話す機会が多くあり、授業外での大人とのやり取りが自分を成長させてくれました。場数を踏むというやつですね。

たくさんの人と話す経験をすると、相手の気分を察することができるようになります。人見知りの時は、変に相手の顔色を伺ってしまいましたが、今では思ったことを伝え、臆することなくコミュニケーションできるようになりました。

今はどんな授業をしているんですか ?

「YAMAGATAひらめきコンペティション」という、企業から課題として出題される商品・サービスについてのアイデアを募集するコンペを企画運営しています。僕は広報宣伝班の一員としてホームページの製作、運営の担当です。

ホームページは勉強をしてから作りました。初めての経験だったので、先生からアドバイスをもらったり教科書を見ながら作りましたね。おかげさまで、HTML、CSS、javascriptの知識が身に付きました (笑)

YAMAGATAひらめきコンペティション」では、アイデアを集めなくてはいけません。インターネット上でどこまでアイデアを集められるのかチャレンジしたいと思います。もし、ご興味があれば、ご応募お待ちしております ! 

大学生活で力を入れていることはありますか ?

ボーリング場でのアルバイトです。去年の12月からはじめました。始めたきっかけは、Pリーグというボーリングの大会をテレビで見ていた際に、山形県出身のプロボーラーの存在を知ったことでした。その方に憧れて僕もボーリングをはじめました。

そして、今ではそのプロボーラーの方が所属するボーリング場のアルバイトの一人です。実は生まれて初めてのアルバイトなんです。慣れるまでは、フロント業務、清掃、トラブル対応などわからないこと尽くしでしたが、今では失敗しても、切り替えて改善するまでできるようになりました。

今度スタッフチャレンジというイベントが開催されます。これは常連のお客さんとバトルするという企画で、今はそのために練習をしています。常連さんはスコアが200以上の人が多く、スタッフの一員として恥をかかないように努力しています(笑)

将来の夢を教えてください

将来は起業を考えています。具体的なアイデアはまだありませんが、国内でバスるコンテンツを作りたいと思っていますね。

そのために今はウェブ制作やプログラミングの勉強をしたいと思っています。起業について学べる授業も取っているので、大学在学中に少しでも多くの知識を身に着けられるように頑張りたいです !

おまけ.オススメのお店を教えてください

市役所付近にある「たまや」がオススメです。高校時代からの行きつけで、「まぜそば」が最高においしいですね。味が濃くて、肉もいっぱい乗っています。とにかくがっつり食べたい人は、ぜひ行ってみてください !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー250】東北芸術工科大学 文芸学科 1年 樋口詩歩
【学生インタビュー250】東北芸術工科大学 文芸学科 1年 樋口詩歩
【学生インタビュー249】東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 滝口あかり
【学生インタビュー249】東北芸術工科大学 芸術学部 洋画コース3年 滝口あかり
【学生インタビュー248】東北芸術工科大学 企画構想学科 3年 石山佳樹
【学生インタビュー248】東北芸術工科大学 企画構想学科 3年 石山佳樹
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ