【元・学生インタビュー26】大正大学卒 小関理紗子

2017.11.12

社会人の方に学生時代や今の仕事についてお聞きする【元・学生インタビュー】

26人目は、大正大学卒の小関理紗子 (こせき りさこ) さんです。

自己紹介

大正大学 文学部 人文学科 哲学・宗教文化コース  2015卒の小関理紗子 (こせき りさこ) です。

現在は株式会社野川食肉食品センター びっくり市 村山店で食品部門を担当しています。

大学生の時に「フェアリーズ」という、女性5人組ダンスボーカルグループにハマりました。それをきっかけにアイドル好きになり、休日はアイドルの動画を見たりとアイドル漬けです (笑)

大学時代について教えてください

大学1年生から3年生秋までパン屋さんでのアルバイトをしていました。時給が良く自宅から通いやすいという理由で始めましたが、とてもいい職場でした。

頑張って働いた分の給料をもらうことが嬉しかったと同時に、自分で稼ぐことの大切さを知ることができましたし、礼儀作法が身に付きましたね。気持ちのいい挨拶はもちろんのこと、お金やレシートを受け取る際、両手で丁寧に渡されると嬉しいですよね !

また、一緒に仕事をしていた主婦の方は、お金のためではなく働くことそのものを目的にアルバイトをしていると知りました。お金を得ることよりも、働いて他者に貢献したいという欲求も働く理由になるのだと視野が広がりました。

どのように就活をおこないましたか ?

最初から山形就活を考えていました。東京就活も考えたのですが、東京で働いたら山形に帰りづらくなると思ったのでやめました。しかし、いざ山形の企業情報を集めようと思ったところ、なかなか上手くいきませんでした。

仏教系の学校だったので、山形の求人はお寺ばかり。しかし、食べることが好きなので、食品に関わる仕事がしたいと考え、UIターンセンターに登録して情報を集めました。

UIターンセンターからの勧めで、東京開催の山形の企業の合同企業説明会に参加しました。食品メーカーを中心に回ろうと思ったのですが、人が集中しすぎて回れなかったブースもけっこうありました。しかし、そういったところは縁が無かったと割り切って、とにかく行けるブースに足を運びました。

今の企業と出会ったのは、この合同説明会がきっかけです。ブースでお会いした人事の方の印象が強く、この企業にエントリーしてみようと思いました。他の企業とは違い、グイグイと企業PRをされるのではなく、親身に就活の相談に乗っていただけました。

また、担当の方と出身高校が同じだったということもあり、ブースで話が弾みましたね。担当の方とのご縁、就活の悩みに丁寧に答えていただいたことがきっかけで、面接まで進み、今に至ります。

今の仕事について教えてください

現在はびっくり市 村山店の食品部門を担当しています。具体的にはジュース、アイス、乳製品等の発注や売り場作りなどです。また、レジに入るときもあります。

仕事では「相手の立場に立って考えること」に特に気をつけています。村山店はご年配のお客様が多くご来店されるため、そういった方が見やすく手に取りやすい配置なのか、腰を曲げたり、遠くから見たりして毎回売り場のレイアウトを確認しています。

先日、食品部門では「単品量販」をテーマに全店で取り組みを行いました。私はチャーハンの素でチャレンジして、売場の位置・広さ・見せ方によって売れる・売れないの差が大きいことを学びました。失敗することも多いですが、その分成功したときにより嬉しく感じます。

大学生への応援メッセージをお願いします

年代問わず、多くの人と関わりを持つことをオススメします。例えば、アルバイトや旅行では多くの人と出会えると思います。私は、両親世代の人との出会いを通して、そういった方々の考え方を少しだけ理解できるようになりました。

世代を超えた交流で色々なことを柔軟に捉えることができるようになります。仕事をする上でも、お客様の話をゆっくりお聞きしたり、先輩とのコミュニケーションの際も物怖じせずに落ち着いて聞くことができます。

もし、まだやりたい仕事が見つけられない人は「やってもいいかなと思う仕事」を基準に探す企業の幅を広げてはいかがでしょうか ? 仕事を頑張ればやりがいや達成感が生まれてきます。食わず嫌いにならず、働いている自分の姿を想像して、仕事を選んでみてください。

また、両親や先生、友達、人事の方に気軽に相談してみてください。自分とは違うものの見方をしているので、自分の視野を広げてくれます。どんなにつらくても一人じゃありません。応援しています。

小関さんの所属する会社について

小関さんからお知らせ

山形・宮城のグループ企業(全8社)
野川商事グループ

リクナビ2018
https://job.rikunabi.com/2018/company/r343481012/

株式会社野川食肉食品センターさんの情報

【HP】http://www.nogawa-bikkuriichi.com
【メール】saiyo@ngw.co.jp
【電話】023-654-1245

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ