【ゆる~く調査80】芸工大生に『前期しんどかった課題』について聞いてみた

2017.9.5

夏休みが始まったと思えば、あっという間に9月です。

みなさんお久しぶりです。芸工大ライターのきくちみです。

私事ですが、前期はとてもバタバタしていてなかなか記事執筆が出来ませんでした。

その理由のひとつが、どんなに忙しいときでも容赦なく襲いかかる課題

そこで今回は、芸工大生が前期にどんな課題に苦しんでいたのか調査してみました ! (笑)

では、どうぞ !

努力の結晶

ポスターバトル

絵だけでなくイラレやフォトショを使いこなせない自分にとっては、作業を始める度にショートしてしまったから。(企画構想学科 男性)

DTPでのニュースレター作成

読み手に伝わりやすいデザインにするようにはどうしたら良いのかを考え、何度も修正しながらより良いものを作るのが難しかった。(コミュニティデザイン学科 女性)

コマ撮りアニメーション

自分の力で人形やセットを作らなければならなかったのだが、なかなか上手くできず予定より遅れてしまい、焦ってしまった。(映像学科 女性)

親指の不自由な人のためのドライバーの制作

親指が不自由な場合に、どのような形のデザインのグリップが使いやすいのかを考える課題であり、よりユーザーの視点に立って考える必要があった。プロトタイプをより使いやすくブラッシュしていくことが難しかった。(プロダクトデザイン学科 男性)

ボールペンでイラストレーション

突然ひとり一本ボールペンを渡され「このボールペンを使って、一枚の絵を描いて下さい」と言われた。ネットで調べたら、使い捨てのボールペンは1300m分書かないといけないとのこと。案の定、ボールペン5億分の1しか減らなくて泣いた。(グラフィックデザイン学科 女性)

他学科の授業だから・・・

美学のレポート

授業自体もデザイン工学部の人は少ないので完全アウェー。レポートは2000字で、授業が理解出来ていない人にとって物凄い難関。(企画構想学科 女性)

風景の計画の最終レポート

身近の風景や景観について分析し、授業内で学んだことから自分の考えとして書くのだが、聞いて理解するのと自ら考えるのは全然違くハードルが高かった。(芸術学部 女性)

田んぼのレポート

田んぼを見て感じたことを自由に書いた結果、小学生の絵日記のようなレポートになってしまった。かなしみ。(企画構想学科 女性)

マクドナルドの企画書

他学科の専門分野で知識がないために、企画書の書き方を自分で判断出来るところまで深く学んでなくて焦った。(芸術学部 女性)

集中講義の美術解剖学

課題内容が「ウケるネタを自作しなさい」で、みんな漫画や映像で面白い作品を提出してきた。何を作ろうか悩んだけど、なんだかんだ楽しかった。(企画構想学科 女性)

文字を出来るだけ使用しないスタイル (出来ればパワポ形式が望ましい) と言われ、文芸学科にとっては圧倒的不利だった。自由で寛容な課題だからこそ感じる漠然とした不安があり、ぶっちゃけ耐性がない類いの課題だった。(文芸学科 女性)

ゲッシュタルト崩壊

サン○リーの企画書

サン○リーはもうすでにたくさんの商品を考えていてカンペキな会社なので、私の頭ではそれを超えるものが思い付かず、頭の弱さに苦しんだ。(企画構想学科 女性)

締切が伸びたことで重なってしまった企画書の課題がしんどかった。地元に帰省してから取り組む課題は、色んな意味でいつもとはまた違う感覚だった。溜め込むのは良くないです。そう思ってはや12年……。(企画構想学科 男性)

マーケティングプランの企画書

今までは短期間で話題性を生む企画を考えることが多かったが、この課題は長期にわたって実行していく企画を考えなくてはならなかったので、今までと違う見方で取り組む事が難しかった。(企画構想学科 女性)

だんだん何するかより、根本的に「戦略とは ??? 」となってしまった。ゲシュタルトみたい。(企画構想学科 女性)

Webサイトの作成

一文字でも間違えると、真っ白になってわけがわからないからです。クラッシュ !!! (企画構想学科 女性)

まとめ

いかがでしたか ?

学科によって課題の傾向が違うので、頭を悩ませることも多々ありますよね。

調査してみて思ったのですが、企画構想学科の2年生は課題でゲッシュタルト崩壊する人が多いようです。

筆者も、締め切りギリギリまで追い込むことが多いので、後期は余裕を持って取り組みます。(多分)

ヒアリングに協力してくださったみなさん、ありがとうございました ! 

こんな記事もオススメです

【ゆる~く調査79】芸工大生にとって「変態」とは何か聞いてみた
【ゆる~く調査79】芸工大生にとって「変態」とは何か聞いてみた
【ゆる~く調査53】リア充の芸工大生に聞いてみた ! 彼氏・彼女ができない人の特徴
【ゆる~く調査53】リア充の芸工大生に聞いてみた ! 彼氏・彼女ができない人の特徴
【ゆる~く調査49】気になる隣のアイツ ! 芸工大生に山大生のイメージについて聞いてみた
【ゆる~く調査49】気になる隣のアイツ ! 芸工大生に山大生のイメージについて聞いてみた
この記事を書いた人
きくちみ
私物は緑と青が多めです。

アクセスランキング

おすすめまとめ