【夏休み】山形大学 模擬裁判実行委員会に夏合宿について聞いてみた

2017.7.27

いよいよ夏休みが近づいてまいりました。

夏と言えばいろいろありますが、サークルでの合宿を楽しみにしている人は多いのではないでしょうか ?

そこで今回、この夏に合宿するサークルさんへどこでどんなことをするのか聞いてきました !

自己紹介

takahashi人文学部 法経政策学科 3年 阿部拓弥(あべたくや) です。合宿の幹事をしています。今は入ってきたばかりの一年生と親睦を深められるイベントを企画中です。余談ですが、平泉成のモノマネが得意です。

takahashi人文学部 法経政策学科 3年 佐藤成美 (さとうなるみ) です。 模擬裁判実行委員の副委員長を務めています。総務という実行委員内でのイベントの企画担当もしています。ちなみに嵐が好きで10年のファン歴があります。

実行委員について教えてください

毎年12月に模擬裁判劇の公演をおこなっている団体です。一般市民の方々に社会問題などへの関心を高めると同時に、自分たちが法律について知識を深めるという目的でおこなっています。

私たちはサークルとは形が違って、人文学部の研究機関として活動しています。委員の数は1~3年生で108名所属しており、そのほとんどが人文学部 法経政策学科の学生です。

法経政策学科しか所属できないというわけではありませんが、学科内でのつながりが強く狭く深く人間関係を築くことができます。

8月頃から本格的な練習が始まり、役者はほぼ毎日練習をおこないます。他に週1で定例ミーティングもおこなっています。

実行委員の雰囲気はどんな感じですか ?

楽しむときは楽しんで、公演の練習をするときは本気で取り組んでいます。狭く深くということで、先輩後輩も分け隔てなく遊んだり練習に取り組んだりしています。

特に3年生は公演に向けて超本気で取り組みます。そのため、公演後の打ち上げは毎回大泣きの人が続出。公演に向けて本気ですし、気が知れた仲間がいるからこそ、大泣きするんじゃないでしょうか (笑)

実行委員会の研究室にはいつも誰かいます。模擬歳関係のことはもちろんですが、後輩が先輩に授業の相談をしたり、一緒に勉強したりとそこで仲良くなる事も。

今年の合宿について教えてください

毎年夏と冬に合宿に行くというのが恒例行事になっています。夏はコテージを借りて、BBQやカレーを作ります。冬は蔵王でスキーをしに行きますね。夏は新しく入った1年生の歓迎も兼ねています。

100人を超える部員数なので、自分たちで宿の手配をするのは大変です。そのため、山形大学生協さんに相談して、宿やバスなどを手配していただいています。

今年は蔵王にある「さんさ亭」さんに泊まりに行きます。今までは観光とかがメインだったのですが、今回は体育館を借りてレクリエーションをしたいと思っていました。生協さんからは2,3個提示していただき、その中で選びました。

今年のメインイベントは大縄跳びや買い物競走などチームで仲良くなれることを企画しています。他にはBBQで肉を焼きます ! それ以外には裁判知識を深められるクイズみたいなものも考えています。

過去の合宿のエピソードは何かありますか ?

たまたま誕生日の人がいて、サプライズしました (笑) 。本人は誕生日になった瞬間に寝ていたのですが、みんなで起こしてお祝いしました !

過去には朝日町のコテージを借りてカレー作りをしたのが印象に残っていますね。一つのものをみんなで作るというのは仲良くなれる一番のポイントだと思います。

観光では、平泉や小岩井農場に行ってきました。いつもは真面目なメンバーも、みんなでわいわい楽しめたので良かったですね (笑)

あと、普段とはキャラが変わる人がいます。合宿が楽しみすぎて、そうなるらしいです。羽目を外しそうな人がいましたら、先輩が抑えるので安心してください !

最後に一言お願いします

12月8,9日に公演をおこないます ! 「刑事責任能力」をテーマにおこないます。どんな社会問題にも付きまとう言葉です。詳しくは告知記事で内容をお伝えします ! お楽しみに !

こんな記事もオススメです

【夏休み】山形大学 スマッシュNo.1に夏合宿について聞いてみた
【夏休み】山形大学 スマッシュNo.1に夏合宿について聞いてみた
【夏休み】山形大学 マンドリンクラブに夏合宿について聞いてみた
【夏休み】山形大学 マンドリンクラブに夏合宿について聞いてみた
【夏休み】山形大学 小白川バスケットボール会に夏合宿について聞いてみた
【夏休み】山形大学 小白川バスケットボール会に夏合宿について聞いてみた
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ