【学生団体インタビュー78】山形大学生協 パソコン活用講座スタッフ 「コンスタ」

2017.7.16

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】

78回目は山形大学生協 パソコン活用講座スタッフ 「コンスタ」の皆さんにお話を聞いてきました !

自己紹介

takahashi理学部 生物学科2年 海藤優知 (かいとうまさちか) です。コードネームは「ゆーち」です。コーヒーが好きで、山大近くの「豆煎」で豆を買って挽いています。

takahashi人文学部 法経政策学科 2年 内海佑太 (うつみゆうた) です 。コードネームは「うっちー」です。コンスタ内ではお笑い担当をしています。実は・・・仙台でアマチュアの芸人をやっています。 (Twitterはこちら)

takahashi人文学部 法経政策学科 2年 澤木美佳 (さわきみか) です。コードネームは「さわ」です。来期のリーダーを担当します。

takahashi人文学部 人間文化学科 2年 斉藤えり子 (さいとうえりこ)です。コードネームは「えっちゃん」です。ジャニーズ大好きです ! 一番好きなのは嵐の櫻井君です。

コンスタについて教えてください

新入生を対象に4月から7月頃までパソコンソフトの使い方プレゼン方法レポートの書き方までを教える団体です。4月からの本講座までに、スタッフ同士で講座内容の確認やグループアシスタントとして新入生に個別指導をおこなう練習をします。

スタッフは2~4年生・院1年生の32名で構成されており(2017年7月現在)がプラン担当会(講座内容を考える部署)、スタッフ担当会(新人研修やスタッフ集めの部署)、受講生担当会(講座の魅力を伝えて受講生を増やす部署)で活動しています。また、来期からSNSを始める予定で、現在はその準備をしています。

この団体の特徴は仕事として、アルバイト代をもらいながら活動していることです。講座中は忙しいですが、自分で自分を調整したり、学内で講座をおこなうので通勤時間が0というのが嬉しいですね !

どんな雰囲気ですか ?

各メンバー分け隔てなく活動しています。講座終わりにご飯に行ったり、季節のイベントにメンバーで参加したりとそんな感じです。

講座中にスタッフ間もサポートし合うのですが、それがきっかけで仲良くなってプライベートでも一緒に遊んだりと次につながることも。仲良くなると講座の雰囲気もどんどん良くなるので、先輩スタッフは新人スタッフがヘルプを出しやすいような空気感を作っています。

新入生が来るまでの期間は、メンバーで発言しあって講座の内容を考えます。しかし、みんなで意見を出し合いすぎて内容が決まらないことも(笑)

皆さんが入ったきっかけは ?

takahashi実は去年受講生だったんです。そこで自分の班のグループアシスタントの人と仲良くなって誘われたのがきっかけです。その先輩が凄く丁寧にパソコンのことを教えてくれて。そういう先輩とお仕事ができるのは自分の成長にも繋がるかなと思いました。

takahashi去年の夏に求人を見てコンスタのことを知りました。パソコンを触ることが好きだったので、自分の力が生かせると思ったんです。1年生の時は講座の存在は知りませんでしたが、入ってみたら得意なことを活かせるので楽しかったですね。

takahashi僕も受講生でした。講座の最後に取り組んだ「日経パソコンカップ(ITに関するプレゼンをおこなう大会)」では準優勝でした。その経験を活かそうかなと思ってコンスタに入りました。もっと、自分のPCスキルを上げたいですね。

takahashi受講する前は、講座が堅苦しいものだと思っていたのですが、やってみたら楽しい雰囲気でした。講座は休まず参加し、グループアシスタントの人と仲良くなりましたね (笑) 。そして気が付いたら僕もグループアシスタントになっていました。

コンスタの魅力を教えてください

takahashiメンバー同士が仲良くて、楽しい雰囲気ということですね。受講生との出会いや、そこからプライベートでも仲良くなれたり、交友関係が広がります。また、パソコンの使い方を教えていくうちに、自分も上達できるので一石二鳥です !

takahashi大学内でアルバイトができることが魅力ですね。学校終わりに遠くまで行くのは大変ですから。大学内のアルバイトなので、知り合いが増えるのも嬉しいです。また研修があるのですが、そこでは大学内だけではなく、他大学のスタッフと交流することができ人脈の幅が広がります。

takahashi講師やグループアシスタントなど人前に立って教える機会があることですね。約100人の前に立って。パソコンスキルを教える経験は他ではないと思います。ただお金を稼ぐではなく、やりがいを感じる事ができるのも魅力ですね。

takahashiいろんな人と知り合えることです。大学生協のスタッフの方や外部の大人の方と話機会が増えました。為になるお話を聞けるので、将来の進路選択に役立つと思います。

募集説明会を開きます

7/18(火)・19(水)16:30から山形大学生協食堂テールのテラス側で、スタッフ募集説明会を開催します。

人前で話すスキルを磨きたい、パソコンについて理解を深めたい、学内でアルバイトがしたいという人はぜひ説明会に来てください !

工学部生も大歓迎です ! アルバイト中は交通費も支給されるので、まずは話を聞きに来てください !

詳細情報

お問い合わせ

山形大学生協 新入生サポートセンター
平日10:00~17:00
TEL:023-624-3701
担当:夏目

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー77】山形大学 音楽愛好会
【学生団体インタビュー77】山形大学 音楽愛好会
【学生団体インタビュー76】国際交流サークル IF (山形大学)
【学生団体インタビュー76】国際交流サークル IF (山形大学)
【学生団体インタビュー75】東北芸術工科大学 軽音サークル
【学生団体インタビュー75】東北芸術工科大学 軽音サークル
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ