【夏休み】山形大学 スマッシュNo.1に夏合宿について聞いてみた

2017.7.23

いよいよ夏休みが近づいてまいりました。

夏と言えばいろいろありますが、サークルでの合宿を楽しみにしている人は多いのではないでしょうか ?

そこで今回、この夏に合宿するサークルさんへどこでどんなことをするのか聞いてきました !

自己紹介

takahashi人文学部 人間文化学科 3年の佐藤菜々美 (さとうななみ) です。左から2番目緑の服。小学校の6年間バドミントンをやっていました。中高では離れていたのですが、和気あいあいとやっている雰囲気に惚れて、スマッシュNo.1に入りました。

takahashi地域教育文化学部 地域教育文化学科 児童教育コース 3年の奥山智晶 (おくやまちあき) です。左から1番目薄紫の服。中高では陸上競技をやっていました。大学では他のことにチャレンジしたみたいと思い、雰囲気の良かったスマッシュNo.1に入りました。

takahashi地域教育文化学部 地域教育文化学科 児童教育コース 3年の中嶋菜央(なかじまなお) です。左から3番目白と紺。中学までバドミントン部でした。最初はバレー部のマネージャーだけだったんですが、運動もしたい ! と思って入部しました。

takahashi地域教育文化学部 地域教育文化学科 児童教育コース 3年の桑原日佳里 (くわはらひかり) です。左から4番目。中高はバドミントン部でした。バドミントンを続けるつもりはなかったのですが、サークルの見学をしたところやる気が再燃しました (笑)

スマッシュNo.1について教えてください

初心者から上級者まで、楽しくバドミントンをしながら交流するということをコンセプトに活動しています。所属部員数は200人以上です。常に200人で活動しているわけではなく、サークル内イベントに参加するのみの部員もおり、ゆるく活動しています。

また、大会や外部との試合への参加はおこなっていません。練習は週1回おこなっており、山形市にある福祉体育館や南部体育館を使用しています。初級、中級、上級に分かれてローテーションしながらサークル内で試合をします。

練習のあとは、一緒にご飯に行ったりとメンバー同士でも交流も盛んです。季節ごとのイベントはかなりの大人数でおこないます。夏には合宿、秋には芋煮会など盛んです。

スマッシュNo.1の雰囲気について教えてください

楽しむことがコンセプトなどで、練習中にメンバー同士で会話をしながらバドミントンをします。もちろん休憩しながら駄弁るみたいなことも全然OKです (笑)。

練習では組むペアに制限はなく、たまたま組んだ事をきっかけに仲良くなるなんてこともあります。とにかくメンバーが多いので、学内での人脈は広がりますね。

先輩や後輩、男女の壁もなく堅苦しくはありません。毎週、練習に参加しなければいけないなどの制約もないです。メンバーそれぞれが関わりたい方法で関わってもらっています。

夏合宿について教えてください

今年は福島県裏磐梯にある曽原湖に行きます。近くの宿を借りて1泊2日の合宿を楽しむ予定です。曽原湖では、夜に花火をしたりBBQをしたり青春を楽しみます (笑)

実は日中はバドミントンの練習などはおこないません。毎年、体育館を借りてバスケットボールやドッチボールをしていたのですが、今年は趣旨を変えて喜多方まで出てボーリングをする予定です。あまり激しく動きたくないというメンバーが多かったので、個々で楽しめる内容にしました !

そして今年は2次会が豪華です。曽原湖の宿を選んだ理由にもなるのですが、宿の会場が1晩丸々使えます。そこで寝てもいいし、朝までオールもOKです。引継ぎの儀式もおこなわれ、今年も盛り上がる事間違いないと思います。

過去の合宿でなにかエピソードはありますか ?

去年卒業した先輩がいたのですが、湖で一人だけ半袖短パンで虫を取っていました……。朝もカブトムシを取りに行くと言って宿を出ていきましたね。あとは、湖に先輩を投げ飛ばしました (笑)

2次会ではたくさんのエピソードが生まれます。普段は凛としてる同級生がべろんべろんに酔ってキャラが変わります。そういう人がたくさん生まれて、メンバー同時がより一層仲良くなれます。

工学部の先輩 (S氏) から恋愛相談を受けました。普段、女性との関りが少ないようで悩んでいるそうでした。アドバイスができたかわかりませんが、その先輩にとって、合宿は貴重な相談時間のようです。

最後に一言お願いします

山形大学生協カウンター店前にあるパンフレットを見て宿を選びました。選んだあとは、いつに何人ということを伝えるだけで生協さんにバスから宿など全部手配してもらえました ! 合宿を考えている人は相談してみてください。

そして現在、女子部員募集中です ! 女の子に優しい先輩がたくさんいます。ぜひ一度、サークルを見学しに来てください !

こんな記事もオススメです

【夏休み】山形大学 マンドリンクラブに夏合宿について聞いてみた
【夏休み】山形大学 マンドリンクラブに夏合宿について聞いてみた
【夏休み】山形大学 小白川バスケットボール会に夏合宿について聞いてみた
【夏休み】山形大学 小白川バスケットボール会に夏合宿について聞いてみた
【学生団体インタビュー77】山形大学 音楽愛好会
【学生団体インタビュー77】山形大学 音楽愛好会
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ