【夏休み】山形大学 マンドリンクラブに夏合宿について聞いてみた

2017.7.17

7月も中旬になり、いよいよ夏休みが近づいてまいりました。

夏と言えばいろいろありますが、サークルでの合宿を楽しみにしている人は多いのではないでしょうか?

そこで今回、この夏に合宿するサークルさんへどこでどんなことをするのか聞いてきました !

自己紹介

人文学部 人間文化学科3年の後藤絢香です。部長を務めています。また、1年生の時から合宿の幹事をしており、今年の夏で4回目の幹事です。

毎回、山形大学生協さんの合宿プランを利用していて、幹事はその窓口です。最終的には部員の希望を聞いて合宿先を決めます。

サークルについて教えてください

マンドリン、マンドラ、マンドロンチェロ、コントラバス、ギターの5楽器6パートで演奏する音楽系のサークルです。

八峰祭などのイベントの他、サクランボ祭りキャンドルナイトなどの外部のイベントにも出演します。今年の定期演奏会は11月25日に文翔館のホールで開催されます。

練習は毎週月曜日と水曜日に小白川キャンパスでおこなっています。9月からは定期演奏会に向けて外部の先生を招き練習をします。

その他にも、春と夏に蔵王温泉街で2泊3日の合宿をおこなっていますね。

マンドリンクラブについてより詳しくはこちら
【学生団体インタビュー60】山形大学 マンドリンクラブ
【学生団体インタビュー60】山形大学 マンドリンクラブ

サークルの雰囲気について教えてください

最近は1年生10人が入りましたが、だいぶ馴染んできました。休憩中はけっこうおしゃべりしますね。ちなみに覚えてもいないくらいどうでもいい話です (笑)

マンドリンクラブには個性の強い人が多くて、いつも場を和ませてくれるムードメーカーがいます (詳しくは学生団体インタビューをご覧ください) 。

また、マンドリンクラブはお祭りに参加したり、外部の団体に良く呼ばれます。そのために打ち上げで家で集まったり、みんなで焼肉に行ったり、マンドリンを通して青春を謳歌しています。

今年の夏合宿は蔵王温泉街に行くそうですね !?

そうです。蔵王温泉街の「ルーセントタカミヤ」に20人で2泊3日の合宿をおこないます。合宿では定期演奏会に向けての練習を朝から晩までがっつりやります。

外部の先生もお呼びして、技術的な指導をしてもらいます。そして、この合宿から定期演奏会に向けて本格的な練習が始まります。

1年生は初めての合宿になるので、仲良くなれるイベントも多数企画しています。一緒に食事をしたり、外で花火をしたりと。

ルーセントタカミヤさんで合宿をおこなうことは初めてでしたが、山形大学生協さんに何から何まで手配していただきました。要望と人数を伝えただけだったので、幹事としては助かりました。

過去の合宿でなにかエピソードはありますか?

講師の先生がお酒が好きで、夜中まで人生論を語っていただけます (笑) 。ちなみに男子はよく、恋愛相談をしているようです。

前回の春合宿では、飲み会の席でミニ演奏会を企画しました。ギターとマンドリンだけとか、同じ楽器だけとかでおこないます。

お酒が入っているメンバーいわく、ミスしても覚えてないから楽しく弾けるそうです。聞く側もハイテンションなので、とにかく楽しめます。

最後に一言お願いします!

11/25(土)に文翔館議場ホールで定期演奏会を開催します。

一生懸命練習するのでぜひ、来てください !

こんな記事もオススメです

【夏休み】山形大学 小白川バスケットボール会に夏合宿について聞いてみた
【夏休み】山形大学 小白川バスケットボール会に夏合宿について聞いてみた
【学生団体インタビュー77】山形大学 音楽愛好会
【学生団体インタビュー77】山形大学 音楽愛好会
【学生団体インタビュー76】国際交流サークル IF (山形大学)
【学生団体インタビュー76】国際交流サークル IF (山形大学)
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ