【学生インタビュー245】東北芸術工科大学 美術科 総合美術コース3年 髙橋洋充

2017.7.15

気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー245人目は、東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 総合美術コース3年 髙橋洋充(たかはしひろみつ) さんです。

自己紹介

東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 総合美術コース3年の髙橋洋充 (たかはしひろみつ) です。

好きなカラーはピンク色です。スマホ、ペン、Macbookのカバーなどピンク色で揃えています。ピンク色は見ていて気持ちのいい色No.1なんです !

芸工大に来たきっかけを教えてください

高校の美術教員との出会いがきっかけです。鬼のように厳しい方だったんですが、とても真剣に指導してくれたんです。

一つエピソードがあります。先生から「黒板に直線を書いて」と言われて書いたのですが、上手く書けず鬼の指導を受けました (笑) 。他にもあるのですが、きっと美術教員になりたいという僕の本気度を試していたのだと思います。

僕が美術教員を目指すようになってからは、お昼ご飯も一緒に食べるようになって、ずっと張り付いていました。厳しかったのですが、ちゃんと指導してくれる。そんな先生への憧れが美大を目指す原動力になったのだと思います。

総合美術コースではどんなことを学びますか ?

1年生の頃は上級生の企画したイベントに参加して、自分は何に興味があるのかをひたすら探します。僕が一番記憶に残っているのは、小学校でおこなったワークショップです。

ワークショップはシルクスクリーンの型の作り方を小学生に教えるというものでした。そこでは教えることの楽しさを再認識させられました。また、初めてのワークショップで開催の仕方や当日の運営などその他のノウハウも吸収することができました。

2年生はアートにたくさん触れることで、芸術に対する理解を深めます。例えば、ゴスペルを歴史から学んで自分たちでも実践してみたり、地元の人を呼ぶ1夜限りのイベントを開催したのですが、そこではスタッフとお客さんが不自然なくコミュニケーションができる仕組みを作り実践しましたね。

体験するだけではなく実際にアウトプットするのが2年生で学ぶことの特徴です。

3年生ではどんなことをするのですか ?

現在はゼミに分かれて活動しており、僕は佐原香織先生のゼミに所属しています。ゼミでは、コミュニケーションに関わるワークショップを企画運営することをしています。

生涯学習というテーマで、教育に力を入れています。例えば、対人コミュニケーションや自分との向き合い方などですね。

今年の10月中旬にはラウンドテーブルという形式のワークショップを開催予定です。学生と大人がテーブルを囲んで話をする企画で、人と話すことで自分のことを理解することが目的です。最終的には自分の描く理想と現在の自分のギャップを浮き彫りにして理搔きすることですね。

授業以外で力を入れていることはありますか ?

Art in Lifeというチュートリアル活動です。活動のテーマは「人生に芸術をどう使おうか ? 」です。

入ったきっかけは2年生の時に学外で作品展示をしていた際、Art in Lifeに所属する伊藤まりなさんに「ボストンで作品を展示して見ない ? 」と言われたのがきっかけです。そのお誘いを受け、ボストンのcafeで作品を展示したのちArt in Lifeに入りました。

Art in Lifeの活動で一番興味を惹かれたことは、理論を元にワークショップを企画し実施することです。実施するたびに、自分自身に対する発見があります。例えば、自分の得意な能力や可能性など、得意不得意を理論立てて理解することができるのは面白いですね。

また、教育という観点においても、Art in Lifeの活動は意義深いと思います。芸術は「どんな価値があるの ? 」と良く言われることがあります。しかし、芸術思考やそれを裏付ける多重知能理論をもとに、教育に活かしているんです。今後、自分も教育における芸術の役割を追求していきたいですね。

将来の夢を教えてください

教育と芸術の分野で歴史に名を残せる人になりたいと思っています。先ほども言った通り、芸術の教育における可能性を追求したいんです。

学部卒業後は大学院を考えています。そこで研究をしたのち、教員採用試験を受け教員として活躍したいですね。最終的には研究者として、大学に行って学びを深めていきたいと思います。

ギャラリー

高橋さんの作品や展示風景をご紹介 !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー242 & 243】東北芸術工科大学 美術科 工芸コース 陶芸専攻 3年 後藤有美&早坂美郷
【学生インタビュー242 & 243】東北芸術工科大学 美術科 工芸コース 陶芸専攻 3年 後藤有美&早坂美郷
【学生インタビュー241】東北芸術工科大学 美術科 洋画コース 4年 山崎泰佑
【学生インタビュー241】東北芸術工科大学 美術科 洋画コース 4年 山崎泰佑
【学生インタビュー238】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 テキスタイルコース 4年 伊藤まりな
【学生インタビュー238】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 テキスタイルコース 4年 伊藤まりな
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ