【7/15(土)開催】文翔館から七日町周辺が音楽にあふれる ! 「オトナルヤマガタ’17」

2017.6.30

2017年7月15日(土)に「オトナルヤマガタ’17」文翔館、七日町周辺で開催されます。

東北芸術工科大学 企画構想学科の2年生が主体となっておこなうこのイベント。今回はその見どころをスタッフの方にお聞きしてきました !

記者会見の様子はこちら
【リポート】7/15(土)開催「オトナルヤマガタ’17」の記者会見に行ってきた@芸工大
【リポート】7/15(土)開催「オトナルヤマガタ’17」の記者会見に行ってきた@芸工大

自己紹介

ichinen丹野麻美子 (たんのまみこ) です。会場運営チームに所属しています。主な仕事は、会場の運営全般です。オトナルヤマガタの中心的な部署となります。

ichinen保科未来 (ほしなみく) です。出演者チームで、出演者の方と連絡を取りタイムテーブルの作成をおこなっています。当日は出演者のアテンドをします。

ichinen須藤清貴 (すとうきよたか) です。協賛チームの一員として、山形を盛り上げるという目的の元、企業の方に協力をお願いをしに行っています。

ichinen菊池みなと (きくちみなと) です。 広報チームとして、SNSで情報を発信したり、HPの更新を主におこなっています。現在は当日用パンフレットの作成に全力を注いでいます。

ichinen加藤有季乃 (かとうゆきの) です。演出チームとして、会場に出店してくれるお店の募集や会場の演出を担当しています。今は出演者とお客さんが一緒に楽しめる企画を考えています。

オトナルヤマガタについて教えてください

7月15日(土)13:00~18:30文翔館から七日町商店街 (ほっとなる広場) を含めて行う音楽イベントです。

去年とは違い完全無償でイベントを開催します。当日は山形の皆さんが気軽に参加できて、楽しめるイベント企画をたくさん考えています。

各担当から見どころを教えてもらいました

会場運営チーム

重要文化財として登録されている文翔館を使用しているのが見どころです。文翔館では「滝山小学校ブラスバンド」の演奏「ROTH BART BARON」さんなどによるライブを開催します。

オトナルヤマガタの最後には文翔館に集まってフィナーレイベントを企画中です。文翔館の良さを最大限に活かしてライブをおこなうのでぜひ見に来てください !

文翔館以外に5つのステージがあり、山形に所縁のある出演者が多数参加します。当日は街中を歩き回ってみてください ! 「まちを歩けばオトがナル」歩いている足音も音楽の一部です !

出演者チーム

たくさんの出演者の方が出演していただきます。現時点でなんと166名 ! (6/28現在)

みなさんが山形に所縁のある出演者で、音楽のジャンルもさまざま。中には自分たちはどんなジャンルかわからないという出演者も (笑) 。民族楽器や合唱も楽しめますよ !

他にはダンスステージも当日はあります。より多くの人に楽しんでいただけるのではないでしょうか ? 。去年、オトナルヤマガタのテーマソングを作曲してくれた三浦コースケさんのライブもあります ! ぜひ、見に来てください !

協賛チーム

出演者、運営スタッフ、ご協力いただいている企業さんはみんな山形にゆかりのある人たちばかりです。みんなが一つになってこそ「オトナルヤマガタ」は完成します。

ぜひ、運営スタッフやご協力いただいている企業さんにも注目してみてください。山形のためにみんなで頑張っているんだということを、当日は感じていただけたら嬉しいです。

広報チーム

記者会見会見ではたくさんのメディアの方に来ていただき、本当にありがとうございました。スタッフ一同、モチベーションが上がりましたね。

今後はWEB、Twitter、インスタなどで出演者の情報を発信していきます。ぜひ見てください ! 学生が手作りしたパンフレットやポスターなど、他の音楽イベントとはまた違った雰囲気があると思います。それも楽しんでいただければと思います。

演出チーム

今年は装飾に力を入れています。代々使われてきた装飾や思いを受け継ぎながら、新たしい装飾を作っています。ガーランドという三角の旗の下にスズを付けたものなどですね。

「まちを歩けばオトがナル」。どこに行っても音をつないでくれるように装飾をおこないたいと思います。

当日の意気込みを教えてください

ichinenオトナルヤマガタをきっかけにもっと山形を盛り上げたいと思っています。なので、当日は最高に盛り上がって、その余韻を残し続けたいと思います。

ichinenこのオトナルヤマガタがきっかけで、もっと山形に音楽イベントが増えて欲しいです。そのために、これからの準備、頑張りたいと思います !

ichinen今回だけではなく、次につながる音楽祭にしたいと思います。たくさんの企業さんにご協力を頂きました。後から「いいイベントだったね」と言ってもらえるようなオトナルヤマガタを目指したいと思います !

ichinen出演者とお客さんがいての音楽祭です。開催までにしっかりイベントの魅力を伝えて、当日はたくさんの人に楽しんでもらえたらと思います。無料のイベントなので、ちょっとでも気になったらホームページを覗きに来てください !!

ichinen演出班は自分たちのアイデアがそのまま形になる部署です。企画構想学科の散力の見せどころですので精一杯頑張りたいと思います。お客さんはもちろん、仲間や企業さんにも「君たちはこんなにがんばっていたのか ! 」と言われるようなチャレンジをしたいですね !

最後に一言お願いします !

ALL FOR YAMAGATAというコンセプトのもと、山形に所縁のある人全員で作っていくイベントです !

出演者、スタッフ、企業さん、お客さんどの立場の方でも楽しめる音楽祭にしたいと思います !

当日お待ちしております ! 

オトナルヤマガタ詳細

日時

2017年7月15日(土)13:00~19:00

場所

文翔館~七日町商店街を含めて、山形市の中心部全体をライブ会場として開催

参加費

無料

主催

東北芸術工科大学

企画制作

東北芸術工科大学 企画構想学科 2年生

関連リンク

公式ホームページ

http://yamagata-fes.com/

公式Twitter

こんな記事もオススメです

【リポート】大学生が記者会見 !? 11月13日開催のオトナルヤマガタの記者会見に行ってきた
【リポート】大学生が記者会見 !? 11月13日開催のオトナルヤマガタの記者会見に行ってきた
【リポート】芸工大生が企画 !「月山青春音楽祭’15」に行ってきた (写真多数)
【リポート】芸工大生が企画 !「月山青春音楽祭’15」に行ってきた (写真多数)
【11/1(日)開催】月山青春音楽祭’15の芸工大生スタッフにインタビューしてきました
【11/1(日)開催】月山青春音楽祭’15の芸工大生スタッフにインタビューしてきました
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ