【元・学生インタビュー13】東北文教大卒 木村幸紀

2017.8.3

社会人の方に学生時代や今の仕事についてお聞きする【元・学生インタビュー】

13人目は、東北文教大 人間科学部 子ども教育学科卒の木村幸紀 (きむらさちき) さんです。

自己紹介

東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科 2015年卒の木村幸紀 (きむらさちき) です。

現在は株式会社ヤマザワ北町店で、精肉部門のサブチーフとして働いています。

趣味は6歳の頃からやっていたピアノです。合唱コンクールでピアノを担当したこともありました。今でも時々弾くことがあり、お気に入りはモーツァルトの曲全般ですね。

大学生時代について教えてください

アルバイトに力を入れていました。大学1年生の時に、自宅近くのヤマザワでアルバイトの募集を見つけたのがきっかけです。

大学を卒業するまでヤマザワでアルバイトを続け、ずっとレジを担当していました。なので、ヤマザワ7年目になります (笑) 。レジを担当していると、常連のお客様は自分を覚えてくれて声をかけていただくこともあります。例えば、主婦の方からレシピを教えてもらうことも。そんなやり取りができて嬉しかったですね !

一方で、お客様に怒られることもありました。レジは直接お金を扱うので、1円の間違いも許されません。長くやっていると慢心が生まれてしまいミスにつながると思ったので、常に初心を持って仕事をすることを心がけていました。

どのように就活をおこないましたか ?

自分が育った山形で働き、地元に貢献したいと思い就活をしていました。もちろん、4年間のアルバイト経験を活かせるヤマザワも第一に考えていましたが、まずは他の企業も見てみることにしました。

合同説明会は大学主催のものからそうでないものまで、数多く参加しましたね。説明会では人事の方の人柄や、風通しの良さそうな雰囲気かどうかといった点に注目して企業を見て回りました。アルバイトの経験から、人間関係が良くないと仕事は続かないと思っていたからです。

アルバイトを通してお客様と会話をすることが自分には向いていると分かっていたので、スーパーやデパートを中心に個別説明会に参加しました。しかし、最終的にはヤマザワで築き上げた人脈とスタッフからの信頼、アルバイトで得たノウハウなどを活かしたいと思い、ヤマザワへの就職を決めました。

今の仕事について教えてください

現在は精肉部門のサブチーフとして働いています。牛肉、豚肉、鶏肉を切ってパック詰めし、商品棚に陳列します。また、お客様のニーズに合わせた売り場レイアウトの決定も、チーフが不在の際は私が代わっておこなっています。

精肉部門の仕事は専門的な知識が必要なものが多くあります。例えば、肉は大きな塊で仕入れるのですが、カルビ、ハラミなど部位ごとに切り分けたり、焼き肉用やしゃぶしゃぶ用など用途に分けて加工方法を変えなければなりません。季節によって部位や加工方法のニーズが違うため、そのニーズを読んで仕事をするのが楽しいですね。

ヤマザワでは社員やパートさんなど、立場が違ったり、幅広い世代の方が働いています。なので、仕事上のコミュニケーションには気をつかっていますね。目上の方に指示を出す際でも、堅くなりすぎずラフすぎない表現を使ったり、どうやったら気持ちよく動いてもらえるのかを常に考えています。

また、精肉部門は男性社員の方が多い部門ですが、私は、女性であることを活かして、パートさんの仕事に対する要望を聞きチーフに伝えたり、商品陳列の際に主婦のニーズを予測しチーフに提案したりしています。女性であることも強みに換えて今後も仕事を頑張りたいと思います。

大学生への応援メッセージをお願いします

勉強も大切と思いますが、アルバイトなどの社会経験もしたほうがいいと思います。私は大学生になって初めて、働くことを経験したのですが、自らが体験することでお金のありがたさ、社会の仕組みが分かりました。

就活は今までの自分と向き合う時間です。合説や面接では自分の良いところも悪いところも見えてくると思います。悪いところは改善しつつも、自分の好きなことや得意なことを活かせる仕事はなんだろうと考えてみましょう。きっと答えは見つかるはずです。

また、人事の方は研修でお世話になったり、入社後に困ったことがあった際は相談することになると思います。なので、説明会で親身に話を聞いてくれたり、ありのままを話してくれるなど、人事の方の人柄を良く見てからエントリーすることをオススメします !

木村さんの所属する会社について

木村さんからお知らせ

ヤマザワ北町店は4月末にリニューアルオープンし、さらに快適にお買物を楽しんでいただける店になりました。

精肉部門では暑い夏にぴったりのBBQ材や冷しゃぶ材、サラダ材など豊富に取り揃えております!

ぜひ、ご来店ください!!

株式会社ヤマザワさんの情報

夏採用まだまだ実施中です。リクナビ、マイナビからご応募下さい!

【企業HP】http://yamazawa.co.jp/
【説明会】http://yamazawa.co.jp/recruit/1010
【メール】SaiyoK@yamazawa-co.jp
【電話】0120-154-655

※お問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ