【元・学生インタビュー14】千葉商科大学卒 斎藤文昭

2017.8.21

社会人の方に学生時代や今の仕事についてお聞きする【元・学生インタビュー】

14人目は、千葉商科大学卒の斎藤文昭 (さいとうふみあき) さんです。

自己紹介

千葉商科大学 商経学部 商学科 2012年卒の斎藤文昭 (さいとうふみあき) です。

現在は株式会社野川食肉食品センター びっくり市酒田店の精肉チーフとして働いています。

地元が天童ということもあり、モンテディオ山形が大好きなんです。学生の頃は、かなりの頻度でスタジアムへ応援しに行っていました。現在は酒田で働いているので応援に行く機会は減りましたが、試合結果などは逐一チェックしています。

大学時代について教えてください

地元・天童の高校から千葉商科大学に進学したのは私だけで、向こうでは友達が一人もいない状態で大学生活が始まりました。しかし、せっかく4年間も千葉にいるのだからと思い、まずは友達作りに励みましたね。

どうすれば人と仲良くなれるのだろうと試行錯誤した結果、大好きなサッカー、もしくは山形出身の銀杏BOYZの話題を振ればきっかけを作れることが分かりました (笑) 。サッカーの話では「モンテディオ山形ってなにそれ ? 」と関東の方から言われるたびに、モンテディオ愛を語りました。そのおかげで、大学ではたくさんの友達に恵まれました。サッカーと銀杏BOYZには感謝しています (笑) 。

友達との思い出作りもたくさんしましたね。コーラ飲んで応募するとサッカーチームのTシャツが当たる企画があったのですが、友達数人ととにかくコーラを飲んで応募していました。もちろんモンテディオ山形のTシャツ狙いです。何本飲んだかははっきりと覚えていませんが、社会人ではできない学生らしい思い出を作れたと思います。

どのように就活をおこないましたか ?

大学に入る前はそのまま関東で就職しようと考えていました。しかし、いざ千葉での一人暮らしを始めたところホームシックになってしまったんです (笑)。 それがきっかけで地元山形に戻って就職することに決めました。

いざ就職活動を始めると、千葉に住んでいて山形の企業情報を得るのはすごく大変だったことを覚えています。山形の企業が参加する合説は少ないですし、大学にも山形からの求人は来ていません。頼れるのはナビサイトくらいだったのですが、業界や業種を特に決めていなかったので、絞ることができませんでした。

合説では業界業種を絞っていないからこそ、いろんな職種に就ける可能性のある「1社で様々な分野の事業を展開している企業」を探しました。例えば小売、サービス、金融、農業など複合的に扱っている農協などの企業です。当時の私は、ちょっと欲張りだったのかもしれませんね (笑)

現在働いている会社との出会いは、東京での山形就職希望者向けの合説でした。人事の方から会社の雰囲気や仕事内容を説明してもらったのですが、野川商事グループは食品、インフラ、農業などの様々な分野を担っている企業で自分に合っていると思いました。

山形開催の合説にも参加したのですが、野川商事グループの人事の方が自分のことを覚えてくれていて、就活について親身に話を聞いてくれました。その誠実な対応に安心感を抱き「この会社に就職しても安心して働けるな」と思いましたね。そしてエントリーし、今に至ります。

今の仕事について教えてください

精肉チーフとして、びっくり市の看板商品であるお肉を扱っています。入荷時は10~30kgの塊で届くのですが、それを部位ごとに切ったり用途に分けて加工します。また自分が切るだけではなく、チーフとして他のスタッフへの指導や商品の仕入れ発注、さらに昨年度の売り上げを参考に、売り場のレイアウトを決めることなど精肉部門全般を担当しています。

びっくり市では、パック詰めされた肉をお客様に買っていただくのではなく、量り売りの対面販売をおこなっています。そのため、お客様と会話することが多く、調理法やレシピについてよく聞かれますね。次の週に同じお客様が来て「とても参考になったわ、ありがとう」と言っていただけるのがやりがいにつながっています。

肉のカットには専門の知識が必要です。個体によって微妙に位置や量が変わったり、経験を積まなければ分からないこともあります。精肉を担当したての時はとても苦労しましたね。しかし、臆することなく先輩方にどんどん聞き、手を動かすことで覚えてきました。まだまだ勉強することはたくさんありますが、これからも精肉チーフとして頑張りたいと思います。

大学生への応援メッセージをお願いします

外に出ましょう ! イベントなどでの出会いで社会人との交流が生まれて、ためになるお話を聞けると思いますし、遊びも知識を増やしたり視野を広げるには必要だと思います。

地元へのUターンを考えている人は、友達との時間を大切にしてください。就職で離れ離れになってしまうと「もっと一緒にいればよかった」と後悔することになります。

また、就活の際は自分とフィーリングの合う会社を見つけることが重要です。特に合同説明会で出会う人事の方は、その会社の雰囲気を代弁してくれます。仕事内容だけではなく、他にも働き続けるために大切なことがあります。会社の雰囲気、社内の人間関係など自分にとって何が必要なのか見極めて会社を探してみてください !

斎藤さんの所属する会社について

斎藤さんからお知らせ

山形・宮城のグループ企業 (全8社)
野川商事グループ 会社説明会開催 !

ご予約はリクナビ2018より
https://job.rikunabi.com/2018/company/r343481012/

株式会社野川食肉食品センターさんの情報

【HP】http://www.nogawa-bikkuriichi.com/
【メール】saiyo@ngw.co.jp
【電話】023-654-1245 (株式会社野川食肉食品センター)

※お問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ