【元・学生インタビュー15】東北公益文科大学卒 岩崎洋直

2017.9.1

社会人の方に学生時代や今の仕事についてお聞きする【元・学生インタビュー】

15人目は、東北公益文科大学卒の岩崎洋直 (いわさきひろなお) さんです。

自己紹介

東北公益文科大学 公益学部 公益学科 社会福祉コース 2017年卒の岩崎洋直 (いわさきひろなお) です。

今年4月に社会人になり、株式会社野川食肉食品センターのびっくり市で新入社員研修中です。

趣味は毎日のランニングと筋トレです。高校生の時に陸上競技部に所属しており、その習慣が今でも続いています。

また、アーティストのライブにも時々行きます。最近はFlowerという、日本の女性6人組ダンス&ボーカルグループにハマっています。

大学時代について教えてください

私が進学した社会福祉コースは、少子高齢化社会における地域の課題をどう解決するかを学ぶコースです。親がホームヘルパーをしており、その影響で地元酒田の高齢者が抱える課題を解決したいと思いました。

授業では、実際に酒田の高齢者の方々にインタビューし、調査を行いました。調査をしていくにつれ、高齢者の生活の問題や地域に潜む危険性など、酒田の現状がわかってきました。例えば、高齢者は自家用車をもっておらず、冬の期間にまとめて食料品などを買うことができないといったことです。私は冬の買い物で困ったことが無かったので、衝撃を受けました。

酒田の現状を知ったことで、将来は地域に貢献できるような仕事をしたいと思うようになりました。

どのように就活をおこないましたか ?

酒田の現状について知るまでは、生まれ育った山形に恩返しがしたいと、ふわっと考えているだけでした。しかし、大学の授業を通して、より一層地元のために仕事がしたいと感じ、人の衣食住を支えられるような「地元に貢献できる企業」を探しました。

はじめは、引っ越しのアルバイトをしていた経験から、肉体労働系の職を探していました。しかし、先生から「今は若いからいいが、年を取ってからも大丈夫か ? 」とアドバイスを頂いたことをきっかけに、合説では業界や職種に捉われることなく様々な職種の企業ブースに足を運びました。

今働いている、野川食肉食品センターに興味を持ったのは「びっくり市」を運営していることを知ったからでした。「びっくり市」には幼い頃からお世話になっていたので一気に親近感が湧きましたね。

野川食肉食品センターは「食糧からエネルギーまで地域繁栄のパイプ役」というスローガンのもと「びっくり市」を運営しています。人の衣食住を支えられる仕事を探している自分にとって、ピッタリの企業だと思いました。その後、個別説明会にも参加し、面接に進みました。

面接では「地元に貢献したい」という熱意を面接官に伝え、内定をいただきました。入社後のビジョンがはっきりとしていたからこそ、自分の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。

今の仕事について教えてください

現在はびっくり市酒田店の鮮魚部門で新入社員研修中です。まずは現場を覚えるために魚を捌くことはせず、魚のパック詰めや対面販売でお客様と直接お話をして販売を行っています。

対面販売や売り場に商品を陳列していると、お客様と会話が生まれる時があります。常連の方が多いので「がんばってるね」などと声をかけていただいたときはやっぱり嬉しいですね !

また自分自身、これまで魚に触れた経験がない分、見ること聞くことすべてが新しい知識や経験になっていきます。それを一つずつ覚えていくことに充実感を感じますね。ゼロからのスタートだからこそ、自分の成長を感じることができます。

一方で、お客様から魚の捌き方やレシピについて聞かれたときに、すぐに答えることができないこともあります。そういう場合はすぐに先輩に聞きに行き、お客様に丁寧にお伝えします。次に同じような質問があった場合は絶対に答えられるようしっかりメモを取り、知識を増やすように心がけています。

今後もどんどん知識や経験を吸収したいと思っています。先輩社員に「○○やっておいて」と言われたら、すぐにこなせるレベルになりたいですね。

大学生への応援メッセージをお願いします

大学時代は一番時間のある時期です。社会人になると自由時間が少なくなります。なので、悔いのないように遊んでほしいと思います。そして単に遊ぶのではなく、ご飯を食べに行ったお店や旅先で「どんな仕事があるんだろう」と常にアンテナを張っておくことをオススメします。

また、仕事を選ぶ理由は人それぞれです。自分は小さい頃から知っているお店でとても親近感があったことがきっかけでした。知名度や規模の大きい会社だけがすべてではありません。自分の人生を振り返るだけでもたくさんのきっかけが転がっていますよ !

岩崎さんの所属する会社について

岩崎さんからお知らせ

山形・宮城のグループ企業 (全8社)
野川商事グループ 会社説明会開催 !

ご予約はリクナビ2018より
https://job.rikunabi.com/2018/company/r343481012/

株式会社野川食肉食品センターさんの情報

【HP】http://www.nogawa-bikkuriichi.com/
【メール】saiyo@ngw.co.jp
【電話】023-654-1245 (株式会社野川食肉食品センター)

※お問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ