【6/24(土)開催】学生団体ドットジェイピー主催 総理大臣になれるワークショップ@霞城セントラル

2017.6.19

6/24(土)開催の学生団体ドットジェイピー主催「総理大臣になれるワークショップ」のお知らせです。

「総理大臣」という視点で日本について考え、学生同士で日本の未来を考えるワークショップです。

興味のある方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか ?

ドットジェイピーさんについてはこちらから
【学生団体インタビュー42】ドットジェイピー山形支部
【学生団体インタビュー42】ドットジェイピー山形支部

自己紹介

takahashi東北芸術工科大学 芸術学部 歴史遺産学科 3年の柳澤ももです。今回のイベントを主催する選挙啓発部門リーダーです。有意義なワークショップになるよう、頑張りたいと思います。

人文学部 法経政策学科1年の高原好です。今回は選挙啓発のメンバーとして柳澤を支えます。

工学部 電気電子工学科1年の田中優斗です。僕も同じく、選挙啓発のメンバーとして準備や当日の運営をおこないます。

ワークショップについて教えてください

「もしあなたが総理大臣になったら今の日本の問題をどう解決しますか ? 」というテーマのもと、学生同士で取り組むワークショップです。

チームごと意見を出し合って今の日本の問題点を挙げ、それに対する解決策を考えます。最終的にはチームごとに発表してもらいます。

このワークショップを通して、日本の現状を理解して、政治について学生同士で理解することが目的です。

このイベントの見どころを教えてください

ワークショップを通して、普段考えることがない「日本の現状」を理解することができます。また、総理大臣という視点でのロールプレイを通して、政治とはなにかを面白楽しく理解できると思います。

ドットジェイピーで進行のお手伝いをするので、どう進めていいかわからなくなることはありません。しかし、ただ受け身で進行するだけではなく、主体的に動くシーンもあります。なので、自ら考えて動く力が身につくと思います。

また、日本の現状について理解したあとは、それぞれのチームで発表 (プレゼンテーション) する機会があります。その発表のノウハウも今後に活かせると思いますよ !

当日に対する意気込みを教えてください !

takahashi初めてこういうイベントのリーダーをします。緊張しています (笑) 。政治を扱うイベントですが、当日は来てよかったと思えるようなイベントを目指したいと思います。

開催は土曜日ですが、そんな休日に来ても良かったと言ってもらえるようなイベントにしたいと思います !

ワークショップということで緊張している人もいると思いますが「日本のことを考えるのってすばらしい」「政策を考えるのは面白い」と感じてもらえるように、当日は頑張りたいと思います。

最後に一言お願いします

総理大臣になれるという切り口で、たくさんの人と話して新しい自分を見つけませんか ? 当日はお待ちしております !

詳細

日時

2017年6月24日(土)13:00~16:15

場所

霞城セントラル23階 高度情報会議室

お申込み

お申込みはこちら

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ