【就活お悩み相談】資格を取ったり留学などをしたりした方がいいでしょうか ?

2017.6.16

フレンドリーな人事の方々が、悩める就活生の質問にホンネで答えてくれる【就活お悩み相談】コーナー。

今回は、資格を取ったり留学などをしたりした方がいいのかについてです。1~3年生の皆さんはぜひ、今後の大学生活の参考にしてみてください !

では、どうぞ !

株式会社KDDIエボルバ 津久浦さんの回答

資格は取りたいと思った時にとる ! 留学もしたいと思った時にする !

若いときの方が、恐れなく何事にもチャレンジできたなーと、今思います・・・

何事も経験なので、何もせずに後悔するのは、もったいないです。

やりたいこと興味あること、自分にプラスになると思ったことは、なんでもどんどんチャレンジです ! 頑張ってください !

津久浦さんからお知らせ

見学会を開催してます。お気軽にご参加ください。

参加された方には、ワンドリングサービスとシャンプー4点セットのノベルティプレゼント !

まずは当社オフィスと就業環境を見てみてください。

株式会社KDDIエボルバさんの情報

【企業HP】 https://www.k-evolva.com/
【Facebook】 https://www.facebook.com/KDDIEvolvaYAMAGATAWORKPLACE/
【Instagram】 https://www.instagram.com/kddievolvayamagata/
【メール】 yamagata-saiyo@k-evolva.com
【TEL】 0120-996-954 受付/平日9:00〜18:00

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

株式会社コヤマ 高橋さんの回答

自分が興味を持っていて、チャンスがあるのであれば、是非何でもチャレンジして下さい。

資格取得でも留学でも、実際にやったら得られる事ばかりだと思います。

やらないで後悔するよりは、何でもやってみると良いでしょう。

ただし資格は直接生かせる場面はそう多くないですし、あれば絶対というものでもありません。

そこはわきまえてチャレンジして下さいね。

高橋さんからお知らせ

工場見学やOB・OG訪問は随時受付中です。

当社は中小企業ならではの機動力を活かして、就活や勉強で忙しい学生の皆さん一人一人に合わせて採用スケジュールを調整しております。

私宛にメールでお気軽にご相談ください。

株式会社コヤマさんの情報

【企業HP】https://koyama.sharepoint.com/
【Facebook】https://www.facebook.com/kabukoyama/
【メール】koyama@koyama.onmicrosoft.com
【TEL】0237-56-3355
【担当】総務部 高橋恵美

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

株式会社ジョインセレモニー 川合さんの回答

興味があって理解を深めたいものや将来につなげたい、視野を広げたいものがあって資格をとるのは良いと思いますが、資格を持っていれば安心だということで取得するのはお勧めしません。

実際、資格を持っていなくても知識があれば成り立つ仕事は多いです。

なりたい職業に資格があるのならば、企業担当者に学生のうちに取得しておいたほうが良いか聞いてみてはいかがでしょうか。

海外から日本を見ることはお勧めします !! 留学は良いと思いますよ。しかし、期間も費用も掛かり難しい面もあるかと思いますので、旅行もよいと思います。

川合さんからお知らせ

冠婚葬祭業に興味のある方、個別説明会を行います。下記連絡先までご連絡ください。

株式会社ジョインセレモニーさんの情報

NEW ! ジョイングループのHPがリニューアル
リクルート情報もありますので、是非ご覧ください !
【ジョイングループHP】http://joingroup.co.jp/
【平安典礼HP】http://www.heian-tenrei.com/
【パレスグランデールHP】https://palace-net.co.jp/
【採用情報】

【個別説明会】
合同説明会に参加できなかった方向けに、冠婚葬祭業について、当社の業務内容についてより正確に知っていただくために個別説明会を開催しています。随時受付しておりますので、選考を考えている方は参加お待ちしています。

【会社説明会・施設見学会】
エントリーされた方向けに、6/18(日) 7/8(土)会社見学会・施設見学会を開催します。

【メール】adopt@palace-net.co.jp (受信可能な設定にした上で)
【採用担当】ジョイングループ業務支援部 川合 / 山形市元木1-13-25 / (023)633-3491

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

株式会社ヤマザワ 山鹿さんの回答

しないよりは何事もした方が良いに決まっていますが、必須ではないと思います。

ただ目標を持つことは大事ですので、資格・留学に限らず挑戦してくださいね !

オススメの資格については「ヤマザワ新卒Faceook」1/19 (ページ内検索で「資格」と入力するとすぐに出てきます) に載せていますので良かったらご覧ください (^^)

山鹿さんからお知らせ

初めまして、5月から採用担当になりました、山鹿 (やまか) と申します。

合同説明会など今後顔を出していきますので、お気軽にお声がけください !

会社説明会もお待ちしております !

株式会社ヤマザワさんの情報

現在ヤマザワでは、毎月2回、山形と仙台で会社説明会開催中です。

リクナビまたはマイナビからご予約できますので、ぜひご参加くださいね !

▼ご予約はこちらから
https://job.rikunabi.com/2018/company/r250700041/seminar/C001/

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

株式会社野川食肉食品センター 渋谷さんの回答

皆さんは、入社後に仕事を一生懸命頑張る ! 意気込みで面接にのぞみますよね ?

一方で面接官は、全員が同じように「がんばります ! 」という意気込みを伝えるなかで、一体誰を採用しようか悩みますが、その意気込みを判断する材料の一つになるのが「過去の出来事」です。

資格取得の場合は「目標に向けて努力する姿勢」、留学の場合は「好奇心旺盛で行動力がある」ことを裏付けてくれるかもしれません。

ただし、「なぜその資格を取得しようと思ったのか」「なぜ留学しようと思ったのか」という『目的』が曖昧だとプラス材料にはならないかもしれませんのでご注意を。

結論:就活を有利にするための資格は不要 ! 

明確な目的と達成に向けた努力があなた自身を成長させ、就活においてもあなたを助けてくれるでしょう。

渋谷さんからお知らせ

山形・宮城のグループ企業(全8社)
野川商事グループ 会社説明会開催!

▼山形テルサ
6月23日(金)

ご予約はリクナビ2018より
https://job.rikunabi.com/2018/company/r343481012/

株式会社野川食肉食品センターさんの情報

【HP】http://ngw.co.jp/
【メール】saiyo@ngw.co.jp
【電話】023-653-4151(野川商事株式会社)

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

こんな記事もオススメです

【就活生へ】企業の方から応援メッセージ 6月編
【就活生へ】企業の方から応援メッセージ 6月編
【就活お悩み相談】就活対策以外で学生時代にやっておいた方が良いことはありますか ?
【就活お悩み相談】就活対策以外で学生時代にやっておいた方が良いことはありますか ?
【就活お悩み相談】地元の企業を探したいのですが、どうしたらいいでしょうか ?
【就活お悩み相談】地元の企業を探したいのですが、どうしたらいいでしょうか ?
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ