【元・学生インタビュー9】亜細亜大学卒 今井郁美

2017.6.19

社会人の方に学生時代や今の仕事についてお聞きする【元・学生インタビュー】

9人目は、亜細亜大学卒の今井郁美 (いまいいくみ) さんです。

自己紹介

亜細亜大学 国際関係学部 国際関係学科 2016年卒の今井郁美 (いまいいくみ) です。

現在は、株式会社KDDIエボルバでリーダーとして働いています。

休日は、温泉パスポートを持って温泉巡りをしています。近場のオススメは「湯の花茶屋 新左衛門の湯」です。遠出するなら「月山志津温泉 変若水の湯 つたや」は隠れ家的な雰囲気でオススメですよ。

大学時代について教えてください

大学は国際交流が盛んで、その一環として海外留学をしたことが今でも記憶に残っています。5ヶ月間、アメリカのワシントン州に滞在し、現地の学生とルームシェアをしました。

言葉の壁は、事ある毎に辞書で調べることで、比較的簡単に乗り越えることができました。それでも当初は、何故か上手くコミュニケーションができませんでした。

その理由は、コミュニケーションに積極的だと思っていたアメリカの学生が、意外とシャイだったからです。アメリカ人は全員おしゃべりだと思っていたのですが、偏見でしたね (笑)。それに気づいてからは、自分から話しかけるようにすることで、だんだんと会話が生まれるようになりました。

この経験は日本に戻ってからも活きています。人とコミュニケーションする際には、偏見を持たず、話しかけづらい場合であっても自分から会話の糸口を見つけて、仲良くなろうと心がけています。

どのように就活をおこないましたか ?

大学が東京だったので、当初は卒業後も東京に残りたいと思っていました。マネジメントの分野に興味があり、コンサルティングの業種に絞り就活を始めました。

しかし、志望している業界の企業に縁がなく、次に繋がりませんでした。そこで、休息もかねて実家に帰ったのですが、家族が親身に相談に乗ってくれて、家族がいる山形で就職するのもありだなと考えるようになりました。

そして、東京就活から山形就活に切り替えます。山形ではハローワークを、東京では山形Uターン支援センターを活用して情報を集めました。コンサルティング関係と営業職全般で就活をしていたのですが、なかなか縁がありませんでした。志望する分野の企業が山形には少なかったのかもしれません。

そこで、Uターン支援センターに相談をしに行ったところ、紹介されたのがKDDIエボルバでした。山形でも志望のマネジメントの職に就けるとのことで、会社見学に行ったところ雰囲気も良く、面接を受けることにしました。

今の仕事について教えてください

KDDIエボルバはコールセンターです。クライアント企業から委託を受けて、その企業のお客様からのお問い合わせを電話で応対しています。その中で私は、実際に電話応対する「オペレーター」が困ったときに支援したり、電話応対の内容をフィードバックする「リーダー」として働いています。

私の仕事の一つに、クレジットカードの新規会員様に対して入会のご案内をするのですが、現場の声を元にアイデアを考えて実行した結果、会員数増加などの成果につながったときはとても達成感がありますね。

一方で、リーダーはオペレーターに対して間違った指示を出してはいなけいという緊張感があります。また、オペレーターとのコミュニケーションが上手くいかないと、指示も伝わらずオペレーターとお客様の両方から信頼を失ってしまいます。そうならないように、普段から一人ひとりのオペレーターの個性を理解し、それぞれに合ったフィードバックをするように心がけています。

大学生への応援メッセージをお願いします

就活では、「自分はこんな人間です」と相手に理解してもらう必要があります。話の切り口は、アルバイト、習い事、趣味などなんでも大丈夫です。私は海外留学をキーワードに自分のことを伝えることができました。ぜひ大学生活のなかで、どんなことでもいいので興味のある事をとことんやってみてください。

また、就活が上手く進まないからといって落ち込まないでください。最初から自分と合う企業を見つけるのは簡単ではありません。しかし、多くの企業を見ていく中で、仕事内容や人間関係など、自分に合う企業がきっと見つかるはずです。がんばってください !

今井さんからお知らせ

電話だけでお客さまに喜んでもらう・安心してもらうというのは、とても難しいですが、その分、感謝の言葉は嬉しく、やりがいのある仕事だと感じています。

KDDIエボルバは社員を第一に考えており、とても働きやすい会社です。私は今まで以上に貢献して、成長して参ります。

株式会社KDDIエボルバさんの情報

【企業HP】https://www.k-evolva.com/
【Facebook】https://www.facebook.com/KDDIEvolvaYAMAGATAWORKPLACE/
【Instagram】https://www.instagram.com/kddievolvayamagata/
【メール】yamagata-saiyo@k-evolva.com
【TEL】 0120-996-954 受付/平日9:00~18:00

※お問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ