【7/13(木)~7/24(月)開催】Lighting Objects Final @芸工大

2017.5.31

2017年7月13日(木)から芸工大の正面広場で開催される、Lighting Objects Finalのお知らせです。

今回はこの展示の魅力をスタッフの方に聞いてきたので、見どころなどをお伝えしたいと思います !

では、どうぞ !

自己紹介

jinsei美術科 工芸コース 金工専攻 3年の松尾実結衣です。山形の誘惑が少なく、緑の多い環境に惹かれて芸工大に来ました。

jinsei美術科 工芸コース 漆芸専攻 3年の齋藤大輝です。福島県会津市の漆の工芸品が好きで、自分も漆の職人になりたいと思って芸工大に入りました。

jinsei美術科 テキスタイルコース 3年の中村日向子です。華やかなものが昔から好きで、将来はアイドル衣装が作りたいと思っています。芸工大は素材から学べ、自分に合っていると思い来ました。

Lighting Objects Finalについて教えてください

このイベントは、毎年夏におこなわれる工芸コース (金工・陶芸・漆芸)とテキスタイルコースの3年生による合同課題展です。

今年のテーマは「ひかりあれ」。光も素材の一部として扱う作品を屋外内に展示します。今年は約30の作品が出展予定です。

光を「火」として使う人、「道しるべ」という意味で使う人、「命」として表現する人など、多種多様の作品を見ることができます。

「Final」とついているのは、私たちの代で最後のLighting Objectsになるからです。来年からは別のカリキュラムになるので、ぜひ、お見逃しなく !

見どころはどんなところですか ?

昼も作品を見ることはできるのですが、夜が本番です。個々の光の演出を見てほしいと思っています。

また、Lighting Objectsでは大型の作品を多く見ることができます。なかには2mを超えるものもあるので、迫力があると思いますよ !

皆さんはどんな作品を作るんですか ?

jinsei雨具を使って作品を制作中です。雨具と人間の関係を作品を通して表現します。華やかな見た目になると思うので、ぜひ見に来てください !

jinsei僕は提灯型のベニバナを作ります。本館1F正面玄関の風除室に置く予定です。70cm程の大きさの作品を10コ展示します。お世話になっている山形に対して感謝の気持ちを込めて「山形らしさ」を表現したいと思っています。

jinsei来場者参加型の作品を作ります。人力で発電する仕掛けがあり、「頑張れば光れる」ということを表現したいと思います。

最後に一言お願いします !

ドキドキ感、ワクワク感を味わえる仕掛けがたくさんあります ! ぜひ来てください!

芸工大から望める夜景も綺麗ですよ !

詳細

日時

2017年7月13日(木)~7月24日(月)
9:00~21:00 (日・祝 15:00~20:00)
※屋外作品は7月30日(日)まで展示

場所

会場:東北芸術工科大学 正面広場・本館1F
受付:本館1F正面入り口付近

イベント

点灯式:7月13日 (木)19:00~本館正面広場
公開公表会:7月20日 (木)14:00~本館1Fラウンジ

お問い合わせ先

・023-627-2112 (工芸準備室 五月女)
・023-62702267 (テキスタイル準備室 上野)

関連リンク

公式Twitter

https://twitter.com/TUAD_LO2017

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ