【就活お悩み相談】就活対策以外で学生時代にやっておいた方が良いことはありますか ?

2017.5.28

フレンドリーな人事の方々が、悩める就活生の質問にホンネで答えてくれる【就活お悩み相談】コーナー。

今回は、就活対策以外で学生時代にやっておいた方が良いことについてです。1~3年生の皆さんはぜひ、今後の大学生活の参考にしてみてください !

では、どうぞ !

株式会社ヤマザワ 山鹿さんの回答

学生さんは自由な時間が多いと言われますよね ? 実感はないかもしれませんが、社会人になると自分の都合ではなく「会社の都合=お客様や取引先の都合」で行動が決まってきます。

ですから、比較的まとまった時間の取れる学生時代に、自分が考えたやりたい事をやっておいた方が良いと思います。

「好きこそものの上手なれ」ではありませんが、就活とは関係なさそうなことも就活時期や社会人になってから役立つことがあります。

例えば、面接や入社後の自己紹介では、必ずと言って良いほど趣味や得意なことを話す機会があります。自信を持って話せる分野がある人は、人としての魅力を感じますね。

山鹿さんからお知らせ

初めまして、5月から採用担当になりました、山鹿 (やまか) と申します。

合同説明会など今後顔を出していきますので、お気軽にお声がけください !

会社説明会もお待ちしております!

株式会社ヤマザワさんの情報

現在ヤマザワでは、毎月2回、山形と仙台で会社説明会開催中です。

リクナビまたはマイナビからご予約できますので、ぜひご参加くださいね !

▼ご予約はこちらから
https://job.rikunabi.com/2018/company/r250700041/seminar/C001/

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

株式会社野川食肉食品センター 瓜生さんの回答

私は、学生生活を社会人になるための準備期間だと思っています。なので、オススメすることは2つ。一人暮らしとアルバイトです。

就職して、私が一番最初に思ったことは、「一人暮らししておいて良かった…」でした。家事への慣れと自分なりの手の抜きどころを知っておいて良かった、と感じたのでした。

社会人になったら、新しい環境の中で覚えることがたくさんあります。最初はきっとすごく疲れるでしょう。同じタイミングで一人暮らしを始め、家事をするのも初めてとなれば、大変なことは容易に想像できますよね。

そしてもう1つ、アルバイト。就職できるのは1社ですが、アルバイトは1つに限らず、気軽に始めることができます。自分が将来働く姿をイメージするのにも、とても良いきっかけになると思います。

私はアルバイトで様々な年代・職種の人と知り合い、結果、自分の視野を広げることができたと感じています。会話の内容の幅が広がったことが、一番役に立っていますね。

以上2つオススメしましたが、一人暮らしで自由な時間を過ごせるのも、アルバイトで得たお金で遊ぶのも、大学生だからできることです。後悔のないよう、楽しい学生生活を謳歌してください!

瓜生さんからお知らせ

山形・宮城のグループ企業(全8社)
野川商事グループ 会社説明会開催!

▼山形テルサ
6月23日(金)

ご予約はリクナビ2018より
https://job.rikunabi.com/2018/company/r343481012/

株式会社野川食肉食品センターさんの情報

【HP】http://ngw.co.jp/
【メール】saiyo@ngw.co.jp
【電話】023-653-4151(野川商事株式会社)

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

株式会社KDDIエボルバ 津久浦さんの回答

敬語、正しい日本語を勉強しておきましょう。社会人になった時の第一印象が全然違い、知性を感じさせます !

もう一つ。学生の本分は学業ですが、アルバイトをすることで社会との関係や、経済観念を見につける貴重な経験になります。お金のありがたみ、はかなさを覚えましょう。

津久浦さんからお知らせ

見学会を開催してます。お気軽にご参加ください。

参加された方には、ワンドリングサービスとシャンプー4点セットのノベルティプレゼント !

まずは当社オフィスと就業環境を見てみてください。

株式会社KDDIエボルバさんの情報

【企業HP】 https://www.k-evolva.com/
【Facebook】 https://www.facebook.com/KDDIEvolvaYAMAGATAWORKPLACE/
【Instagram】 https://www.instagram.com/kddievolvayamagata/
【メール】 yamagata-saiyo@k-evolva.com
【TEL】 0120-996-954 受付/平日9:00〜18:00

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

株式会社コヤマ 高橋さんの回答

大学生である今しか出来ないことを、ちょっとだけ他人より一生懸命やって欲しいです。

一見、直接関係がないような分野の勉強も人生のどこで役に立つか分からないですし、卒業研究を進める過程では、どんな仕事をする上でも役に立つ論理的思考力や文章力を磨くことが出来ます。

今しか出来ない事を一生懸命やって、時には失敗もして、それを乗り越える事が成長の糧になるし、時には友人と協力し合うことで、一生続く良い友達関係が築けると思います。

高橋さんからお知らせ

工場見学やOB・OG訪問は随時受付中です。

当社は中小企業ならではの機動力を活かして、就活や勉強で忙しい学生の皆さん一人一人に合わせて採用スケジュールを調整しております。

私宛にメールでお気軽にご相談ください。

株式会社コヤマさんの情報

【企業HP】https://koyama.sharepoint.com/
【Facebook】https://www.facebook.com/kabukoyama/
【メール】koyama@koyama.onmicrosoft.com
【TEL】0237-56-3355
【担当】総務部 高橋恵美

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

株式会社ジョインセレモニー 川合さんの回答

時間を自由に使える学生時代にしかできないことをしましょう。

例えば旅行、好きなことに没頭する、自分がやりたいと思っている事、アルバイトなどなど。

きっと、自分の人生を豊かにしてくれる、そんな経験になると思いますよ !

川合さんからお知らせ

冠婚葬祭業に興味のある方、個別説明会を行います。下記連絡先までご連絡ください。

株式会社ジョインセレモニーさんの情報

【ジョインHP】http://www.join-group.jp/
【平安典礼HP】http://www.heian-tenrei.com/
【パレスグランデールHP】https://palace-net.co.jp/
【採用情報】

【説明会】随時受付 (合同企業説明会に参加されていない方)
【メール】adopt@palace-net.co.jp (受信可能な設定にした上で)
【採用担当】ジョイングループ業務支援部 川合 / 山形市元木1-13-25 / (023)633-3491

※説明会やお問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

こんな記事もオススメです

【就活お悩み相談】地元の企業を探したいのですが、どうしたらいいでしょうか ?
【就活お悩み相談】地元の企業を探したいのですが、どうしたらいいでしょうか ?
【就活生へ】企業の方から応援メッセージ 5月編
【就活生へ】企業の方から応援メッセージ 5月編
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ