【学生団体インタビュー73】東北芸術工科大学 エアソフトサークル

2017.5.28

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】

73回目は 東北芸術工科大学 エアソフトサークルの皆さんにお話を聞いてきました !

過去のエアソフトサークルの記事はこちら
【お悩み相談3】芸工大エアソフトサークルに聞いた ”好きな異性の射止め方”
【お悩み相談3】芸工大エアソフトサークルに聞いた ”好きな異性の射止め方”

自己紹介

takahashiプロダクトデザイン学科3年の小寺悠介です。現在、部長を務めています。自分の好きな作品をサバゲに反映させて楽しんでいます。特に好きな作品はアイマスで推しメンは弥生です。

takahashi歴史遺産学科2年のコードネーム「スズ」です。ブーツにこだわりがあって、自前のジャングルブーツはかかとの絞りが気に入って履いています。好きな戦闘機はSu-17です。

takahashi美術科 彫刻コース4年の加藤淳太です。元副部長です。僕はエンジョイ勢なので、石油王のコスプレをしたりネタ的な立ち位置です。あと、他の部員の衣装も作ります

takahashiプロダクトデザイン学科4年のコードネーム「コバヤシ」です。元部長です。 無線機のコネクターにはこだわりをもっています。コネクターは軍の放出品を買いました。つまり本物です。

エアソフトサークルは何をしているサークルなんですか ?

外で体を動かして、非日常的なスリルを味わう活動をしています。具体的にはエアソフトガンという玩具の銃で戦う、安全な遊びをします。部員にはコスプレが好きな人、銃のカスタマイズに凝る人、FPSゲーマーなど様々な人がいるサークルです。

活動内容としては、不定期ですがサバイバルゲームフィールドに行ってサバイバルゲームをおこないます。また、毎回サバイバルゲームフィールドに行けないので、射撃訓練をしたりもします。

サバイバルゲームフィールドでは同じ趣味の人と話ができたり、社会人チームの方と交流することができるのも芸工大エアソフトサークルの特徴です。

ちなみに現在の部員は20人で男女比は3:1です。

サークル雰囲気を教えてください

月に2回程度、宮城県にあるフィールドで活動しています。僕らは勝ち負けというよりも、サバゲの雰囲気を楽しむがコンセプトです。初心者も多く、1から始めた人も多いです。装備一式を貸すこともできるで、ハードルは低いかなと思います。

また、エアソフトサークルは趣味を持った人が多いです。例えばアクション映画好き、戦闘機好き、アニメ好き、FPS好きなどなど……。趣味を通して仲良くなれるのはもちろんの事、知識の幅が超広がります (笑)

ちなみに、エアソフトサークル内に部活が存在してまして、「自動車部」「筋トレ部」「アイマス (アイドルマスターが好きな人の集い) 部」「戦車道部 (WoTをする人の集い)」などがあります。

エアソフト (サバゲ) の魅力はなんですか ?

takahashi純粋に銃が好きでサバゲをやってます。日々手入れしているお気に入り銃で、フィールドを駆け回るのは楽しいですね。また、仲の良い人たちと連携して、フラッグの奪取など目標を達成するのは気持ちいいです。

takahashiみんなノリがいいところですね。服を脱いだらみんな脱いでくれた、コスプレをしてたり。石油王をやれば、SPをやってくれる人がいる。ジェイソンマスクだったら、みんな逃げてくれる。このノリは、サバゲをする人、エアソフトサークルの魅力だと思います。

takahashi同じ系統の趣味の人と話ができることです。他には普通のスポーツではできない動きができるところですね。匍匐前進や屈みながら走って物に隠れたり。山・市街地などフィールドも多種多様で、非日常感があって楽しいです。

takahashiゲームに良くあるキャラメイクを実際にできる楽しさがあります。「僕の考えた最強装備」なんて感じです (笑) 。お気に入りの装備を買って、財布は軽くなりますが気持ちは満たされますね……。

2年生の「スズ」に入部のきっかけを聞いてみた

自分の趣味である「映画」「ミリタリー」の話ができる仲間ができそうだったので入りました。

映画の話を振っても誰かは答えてくれますし、似た趣味の人が多いので居心地がいいです。

またサバゲは初心者だったのですが、FPSをやるよりも感覚的に動けるので、一度やったら病みつきになりますよ !

サバイバルゲームはVRFPSを超える画質です。超リアルですよ (笑)

最後に一言おねがいします

初心者でも装備一式を用意しています ! やったことない人でも、ゲームの中の世界観をすぐに体験することができますよ !

運動は好きだけどゲームは苦手という人、趣味を仲間と楽しみたいという人は、ぜひエアソフトサークルへ !

ご連絡お待ちしております !

ご連絡はこちらから

【公式Twitter】https://twitter.com/TUAD_Survive?lang=ja

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー72】山形大学フリーペーパーサークル Y-ai !
【学生団体インタビュー72】山形大学フリーペーパーサークル Y-ai !
【学生団体インタビュー71】デザセンスタッフ (東北芸術工科大学)
【学生団体インタビュー71】デザセンスタッフ (東北芸術工科大学)
【学生団体インタビュー70】山形大学 漕艇部
【学生団体インタビュー70】山形大学 漕艇部
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ