【元・学生インタビュー5】東北文教大学卒 加藤詩織

2017.6.5

社会人の方に学生時代や今の仕事についてお聞きする【元・学生インタビュー】

5人目は、東北文教大学卒の加藤詩織 (かとうしおり)さんです。

自己紹介

東北文教大学 総合文化学科 2014年卒の加藤詩織(かとうしおり)です。

現在は株式会社KDDIエボルバで、スーパーバイザーとして働いています。

休日は観葉植物を眺めたり、そのお世話をしています。とくに多肉植物が好きで、ホームセンターや仙台にあるガーデンガーデンに行ったりしますね。

大学時代について教えてください

高校生から続けているマクドナルドでのアルバイトを頑張っていましたね。最終的には、他のクルーに指示を出したりマネジメントする「スイングマネージャー」の役職になりました。

アルバイトを通して感じたのは、他のクルーとのコミュニケーションの難しさです。特に、目上のクルーへの接し方や指示出しが苦手でした。はじめは苦労しましたが、プライベートな話をするなどお互いの距離を近くすることで、だんだん上手にコミュニケーションができるようになりました。

現在の仕事も、目上のスタッフを相手に指示を出したりコミュニケーションをとることが多いので、アルバイトでの経験が活きていますね。関わるスタッフ全員にとって、仕事がやりやすい環境になるようにいつも心がけています。

どのように就活をおこないましたか ?

就活が解禁されてからは、企業説明会でとにかく情報を集めました。勤務地や職場環境、人の雰囲気を中心に話を聞き、興味のある企業はパンフレットだけでなくホームページをすみずみまで見て調べました。また自分だけで判断するのではなく、先生や先輩、友人にも相談して企業を絞っていきました。

そのなかでも魅力的だったのが、KDDIエボルバでした。まず人事の方が大阪出身で、お話が楽しかったんですね。職場環境や社員の方も感じが良さそうで、もっと具体的に知りたいなと。そこで、実際に会社見学をさせていただいたところ、話のとおり、上司に相談しやすく働きやすそうな雰囲気だと感じました。

さらに、新卒を募集していた「スーパーバイザー職」は他のスタッフをマネジメントする立場で、裁量が大きく、自分で考えて問題解決をおこなうことができるお仕事とのこと。アルバイトで「スイングマネージャー」をしていた経験が活かせると思ったことも、志望の決め手になりましたね。

今の仕事について教えてください

KDDIエボルバはコールセンターです。クライアント企業から委託を受けて、その企業のお客様からのお問い合わせを電話で応対しています。その中でも私は、実際に電話応対する「オペレーター」の方に指示を出して業務を効率化したり、クライアント企業に応対内容を報告したりする「スーパーバイザー」として働いています。

仕事で楽しいと感じるのは、クライアントが指定する「応答率 (オペレーターが電話に応対できた回数)」を達成できたときですね。これを達成できたということは、私が各オペレーターとうまく意思疎通ができたという証でもあります。しかし、アルバイトでも経験しましたが、良いコミュニケーションは一朝一夕では実現できません。

指示の出し方一つを不適切におこなってしまうだけで、応答率も下がりオペレーターからの信頼も失ってしまいます。そうならないために、各オペレーターの人柄を細かく理解するようにつとめたり、周囲を不安にさせないように堂々としたりすることをいつも心がけています。

大学生への応援メッセージをお願いします

就活では自分のことを伝えるコミュニケーション力が問われます。私はこれをアルバイトを通して得ることができました。しかしアルバイト以外でも、人と人が関わりさえすれば、大学や遊びからでも得ることはできます。自分の興味のある分野でどんどん人と関わってください。

また、周囲の人を大切にして欲しいと思います。きっと自分の力になってくれるはずです。大変なときは、友達、先輩、後輩、そして家族に悩みを相談して乗り切ってください。相談する人の中には、きっと今の自分の悩みを克服した人がいると思います !

加藤さんの所属する会社について

加藤さんからお知らせ

「コールセンター=クレーム対応」と思われがちですが実際にはお客様の役に立て、感謝をしてもらえる素敵な仕事です。

私は最初の職場がKDDIエボルバで、本当に良かったと思っております。

いつもお世話になっている方々への恩返しも含め、これからも仕事に励んで参ります。

株式会社KDDIエボルバさんの情報

【企業HP】https://www.k-evolva.com/
【Facebook】https://www.facebook.com/KDDIEvolvaYAMAGATAWORKPLACE/
【Instagram】https://www.instagram.com/kddievolvayamagata/
【メール】yamagata-saiyo@k-evolva.com
【TEL】 0120-996-954 受付/平日9:00~18:00

※お問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ