【元・学生インタビュー4】山形大学卒 矢口奎

2017.5.23

社会人の方に学生時代や今の仕事についてお聞きする【元・学生インタビュー】

4人目は、山形大学卒の矢口奎 (やぐち けい) さんです。

自己紹介

山形大学 地域教育文化学部 文化創造学科 異文化交流コース 2013年卒の矢口奎 (やぐちけい) です。

現在は、株式会社コヤマの業務計画係として仕事をしています。

休日は、学生時代から好きだった野球観戦や音楽ライブに行くことが多いですね。最近はジムに通うのにもハマっています。また、むらやま徳内まつりという地域のお祭りの踊り手もやっています。

大学時代について教えてください

大学時代は、授業やサークル活動を通して国際交流に力を入れていましたね。異文化交流コースに所属していたので、授業で留学生に日本語を教える機会が多くありました。授業外では、友人が立ち上げた「国際交流サークルIF」に所属していました。留学生を中心に寮でパーティーをしたり、夜中に星を見に行ったこともありましたね。

また、学外のボランティア活動にも参加し、台湾の高校生に日本語を教えていました。日本の高校生は恥ずかしがって英語を堂々と話せない人が多いですよね。一方で、台湾の高校生はとても積極的に日本語を話してくれるんです。日本語として聞き取れないのに、どんどん話しかけてきてくれて(笑)。私と話したいという気持ちが伝わってきて、とても可愛かったですね。

こうした異文化交流を通して、得たものが2つあります。1つは海外の文化に触れたからこそ、日本の文化の魅力に気がついたこと。もう1つは、日本人同士でも異文化交流をしているということです。話はできても、お互いを理解することは難しいですよね。なので私は、相手に真摯に寄り添って話を聞くことを心がけています。そうすれば、お互い納得のいく「次の一歩」を踏み出せるわけです。

どのように就活をおこないましたか ?

私は「山形で子供ができても働き続けられる企業」を探して就活を始めました。まずは情報を集めるために、たくさんの説明会に行って話を聞き、気になった企業はとにかくエントリーしましたね。

面接の回数を重ねて分かったことがありました。それは私に合う企業が少ないということです。「異動したくない、結婚したい、子供が欲しい」と面接で話すと、次の面接に進めないということが多々ありました。普通の就活生なら、どこかで妥協するかもしれませんが、私はこれを貫き通しました。

そんな私を受け入れてくれたのが現在の職場です。もちろん社長面接の際も、自分の考えを正直に話しました。私の働いている会社は、子供が体調不良になってもすぐ帰れるような、女性が働きやすい環境が整っています。自分をすべて受け入れてくれたというのが決め手でしたね。

今の仕事について教えてください

私の主な仕事は管理事務です。お客様からの注文を受けて、納期に間に合うように製造のスケジュールを調整したり、在庫の管理や材料の発注を行います。ただパソコンの前で作業しているだけではなく、製造現場を行ったり来たりして、問題なく作業が進んでいるのか足を使って確認します。

管理事務はお客様と現場の中間の立場です。納期が厳しい場合でも、現場とのバランスを考えてスケジュールを見直したり、担当人員を調整したりします。そして納期を守れたときは、お客様からも感謝されますし、職場のみんなでも喜び合います。達成感や嬉しさが2倍になりますね(笑)。

仕事では「現場に言われる前に準備をしておく」ことをいつも心がけています。管理の責任は私にあるので、もし現場で「材料が足りない」などの相談があった場合は何かトラブルが起きた証拠です。そうならないように、管理を徹底したり、未来を予想して先手を打っておく。そんな「縁の下の力持ち」になれるように日々努力しています。

大学生への応援メッセージをお願いします

大学生は高校生より大人ですが、社会人よりは責任がない時期です。なので興味のあることは、何でもしてみるべきです。社会人になると大学時代よりも時間がありません(笑)。大学生の時間をとことん活かしてください !

また、勉強は一生懸命にやることをオススメします。勉強は自分がどれだけ頑張れたのか、点数や評価で簡単に測ることができます。私は卒業論文を200ページを書き上げました。直接、将来に活きることはないかもしれませんが「自分はこれだけ頑張れるんだ」という自信につながりますよ。

私にとって就活は「自分探し」の経験でした。自分が何をしたいのか、自分への質問をたくさん書いて考え抜いたため、面接でも正直な想いを話すことができました。就活を進めていくと、面接に落ちることもあるかもしれませんが、それは単に相性が良くなかっただけ。一喜一憂せずに、自分と相性のいい企業を探してください。きっと見つかると思いますよ!

矢口さんの所属する会社について

矢口さんからお知らせ

会社見学やOB・OG訪問は随時受付しています。もし私や私の職場に興味を持たれたらメールや電話、HPからお気軽にご連絡下さい。

会社ってどんなところだろう、働くってどういうことだろう、そんな気軽な気持ちがこれからの一歩に繋がるはずです。

ぜひ一度私たちの会社に来てみて下さい♪

株式会社コヤマさんの情報

【企業HP】https://koyama.sharepoint.com/
【Facebook】https://www.facebook.com/kabukoyama/
【メール】koyama@koyama.onmicrosoft.com
【TEL】0237-56-3355
【担当】総務部 高橋恵美

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ