【元・学生インタビュー7】山形大学卒 高田啓一

2017.6.7

社会人の方に学生時代や今の仕事についてお聞きする【元・学生インタビュー】

7人目は、山形大学卒の高田啓一(たかだけいいち)さんです。

自己紹介

山形大学 工学部 電気電子工学科 2008年卒の高田啓一 (たかだ けいいち) です。

現在は、野川商事株式会社の総務電算課で働いています。

趣味は、中学生からずっと続けているスノーボードです。また最近は、大学生のときにしていたフットサルを5、6年ぶりに再開しました。

大学時代について教えてください

大学時代は毎日のようにスノーボードをしたり、友達と車で旅行したりと、とことん遊んでいました。

車旅行は、北は北海道から南は島根まで、仲の良い友達数人とコンパクトカーで移動しましたね。「フグ食べたいから下関まで行こう」と一週間かけて南下したのはいいのですが、島根まで行って力尽き、結局フグを食べ損ねたのはいい思い出です(笑)。

遊びだけでなく、アルバイトにも力を入れていました。工学部生は米沢キャンパスへの移動があるため、1年生からできるバイト先は少ないのですが、運よく、とある居酒屋で働くことができました。米沢への移動後も別の居酒屋でバイトを続け、大学4年間で接客から調理までなんでも経験しましたね。

特に接客が面白かったです。お客さんと一度お話すると顔見知りになって、次からも会話をしてくれるようになります。それが楽しくて。コミュニケーション力は仕事をする上でとても大事なことですが、その基礎はバイトで得られたと思いますね。

どのように就活をおこないましたか ?

就活という就活は、ほとんどしていません。3年生の冬に、大手企業の選考に落ちてから「もういいや」と思ってしまって。そのまま4年生の冬になってしまい、どうしようかと考えていた矢先、思わぬことがきっかけで就職が決まります。

実はバイト先の居酒屋を経営していたのが野川商事で、そこでちょうど新卒を採用したいという話があったのでした。バイト先の店長に就活の状況を話していたことが採用担当の方の耳に伝わり、急きょ、私の面接が決まります。バイトを通して互いに面識があったということもあり、選考はスムーズに進んで内定をいただくことができました。

後日談ですが、自分が3年生のときに受けようと考えていた会社は会社自体がなくなったという話を聞きました。就活生の立場で、その企業が長く働いていける会社かどうかを見分けるのは、なかなか難しいことだと感じます。

私の就活のやり方は一般的ではないと思いますが、バイトとして働いていたからこそ、その職場の雰囲気がわかっていましたし、入社しても働いていけるだろうという安心感がありました。自分が働くであろう企業の雰囲気を少しでも知るということは大切だと思いますね。

今の仕事について教えてください

私の主な仕事は社内システムの製作と管理です。具体的には売上販売の管理システムや出退勤のシステムなどを製作しています。ハードウェア等は購入しているのですが、中身のプログラムについては完全に自分たちで作っています。

私は入社当初、システム開発やプログラミングについてはまったくの素人でした。最初は先輩に教わりながら学んでいきましたが、自分で調べなければ進まない場面も出てきます。大変なときもありますが、システムを使っている社員から「ありがとう」と言われることがやりがいに繋がっていますね。

私は仕事が好きなほうなので、仕事で極端につらいと感じたことはありませんが、常に気をつけていることがあります。それは「どれだけ細かいことに気がつけるか」ということ。日常で、ちょっとしたことを改善すると効率が良くなることってたくさんあると思うんです。

「仕事ができる」という基準はいろいろありますが、細かいことに気づけるかどうかは、私の中では大きいポイントですね。

大学生への応援メッセージをお願いします

1年生から3年生までは、ひたすら友達と遊んだ方がいいと思います。私は遊ぶことから「人づきあいの仕方」や「臨機応変に対応する力」といった、社会的なスキルを得ることができました。もちろん、今の仕事にも役立っています。遊びやバイトなど、興味のあることは何でもやってみてください。

仕事は「人と人とのつながり」で成り立っています。これは自分が働いてみて思うことです。企業を選ぶ際に、仕事の内容や給与面などが気になる人もいるでしょうが、そこで働く社員の人柄や雰囲気も感じてみてください。そうすれば、自分がその企業でずっと働いていけるかどうか、イメージが持てると思います。

高田さんからお知らせ

山形・宮城のグループ企業 (全8社) 野川商事グループ 会社説明会開催 !

▼仙台国際センター
・6月16日(金)

▼山形テルサ
・6月23日(金)

ご予約はリクナビ2018より
https://job.rikunabi.com/2018/company/r343481012/

野川商事株式会社さんの情報

【HP】http://ngw.co.jp/
【メール】saiyo@ngw.co.jp
【電話】023-653-4151 (野川商事株式会社)

※お問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ