【学生インタビュー222】東北芸術工科大学 企画構想学科3年 鈴木武

2017.5.8

“気になるあの人は何をしているんだろう ? “

学生インタビュー222人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科3年 鈴木武 (すずきたける) さんです。

将来、おもちゃの企画・開発に携わりたいという鈴木さん。企画構想学科での取り組みや、今後の目標について詳しく聞いてみました。

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科3年 鈴木武 (すずきたける) です。

好きなものはで、趣味は音楽鑑賞です。

小さい頃からゲームよりもおもちゃで遊ぶことが多く、特にミニカーを集めることにハマっていました。その影響で、車全般が大好きになりましたね。

音楽はJ-POPが好きで、嵐やスキマスイッチをよく聴きます。嵐の「season」はこの時期オススメの曲ですよ。

芸工大に進学した理由を教えてください

自分の将来により近いところで勉強したいと思ったからです。

僕は卒業後、おもちゃメーカーに就職したいと考えているので、商品開発やブランド戦略などを専門的に学べる企画構想学科に進学しました

第一線で活躍する教授のもと、授業ではジャンルを問わず様々な課題に取り組みます。大変なときもありますが、やり終えたときの達成感は大きいですね。

企画構想学科で印象に残っている授業は何ですか ?

2年生のときに行った作並温泉プロジェクトが印象に残っています。

作並温泉プロジェクトは、作並地域全体の地域活性化を目的とし、5つの旅館・ホテルから魅力を掘り起こして問題解決に結びつく企画を提案するというというものです。

僕は岩松旅館という老舗の旅館を担当しましたが、コストを考えながらユニークな企画に仕上げていくのがとても難しかったですね。

仙台駅でビラ配りをしたり、作並音頭を踊ったり…。様々な宣伝をしたことで、メディアにも取り上げてもらいました。企画の構想段階から実施まで出来たのは、本当に良い経験です

今年は企画コンペティションという新しいプロジェクトが始まったので、引き続き学年一丸となって頑張りたいです ! 

大学生活でやってみたいことを教えてください

資格に挑戦することです。今年中に秘書検定を取得したいと思っています !

就職となると、検定やSPIが関わってくるので企画力だけでは厳しいのが現状です。

就活ガイダンスなどまだスタートしたばかりですが、早めの準備を心がけたいですね。

また、大学4年間は本当にあっという間なので、資格以外にもさまざまなことにチャレンジしたいです。

ゼミも始まりましたし、今まで以上に勉強と遊びを充実させる年にします !

チュートリアルで活動してきたそうですね !

山形スマートドライバーというチュートリアルで活動していました。

東北芸術工科大学の学生が、スマートドライバーの精神を山形に住む人に伝え「おもいやりで事故件数を減らす」ことを目的とし活動しているチュートリアルです。

今年の冬に「タキヤマGO ! 」という新しい企画を実施し、小学生にあるお題を出すことで車に注意を払ってくれるよう仕向け、登下校時の安全を守るという活動をしました。

小学生に楽しく登下校してもらえましたが、期間が短かったこともあり、交通安全の大切さを十分に伝えきれなかったのが課題ですね。

良いところも改善点も見つかったので、新体制になったスマドラの今後の活躍に期待です ! 

鈴木さんにとって企画とはどんなものですか ?

自分が考えていることの投影だと思います。

企画には間違いがなく、アイデアを目に見える形に出来るところが魅力だと感じますね。

イベントの企画や商品開発は、やった分だけ自信になりますし実績にもなります。

これからもアイデアを出すときにはためらわず、質より量を意識し取り組んでいきたいです。

これからの大学生活で大切にしたいことを教えてください

メリハリを大事にしたいですね。

先ほども言ったように、どんな場面でもためらわずアイデアを出していこうと思います。

企画書を作るときやグループワークでは、自分の長所を伸ばしつつ力を付けたいです。

課題だけでなく日々の生活でも、常に目標を持ち過ごしていきます ! 

将来の夢は何ですか ?

おもちゃメーカーに勤め、商品の企画・開発に携わることです。この夢は、芸工大に入る前から変わっていません。

おもちゃを考える上で、クリエイティブで面白いアイデアは必ず必要なので、学科で学んだことを生かし自分の好きな分野で活躍したいですね。

また、大学生になってから銭湯でバイトをしているのですが、小さい子供にお風呂で遊べるおもちゃを貸し出すと凄く喜んでくれるんですよ ! 

子供が純粋に喜んでいる姿を見ると嬉しくなるので、そんなおもちゃを開発したいと思っています。

将来の夢に近づくために企業説明会やインターンに積極的に参加し、実際の現場を見てきたいです !

オススメのお店を教えてください

山形市香澄町にある竹田家です。

昔からあるラーメン屋さんで、素朴でリーズナブルな料理が食べられます。

オススメは定番の中華そばですが、焼き肉ラーメンという変わり種メニューもあるので、みなさんぜひ行ってみてください !

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー33】思いやりで事故を減らす。山形スマートドライバー
【学生団体インタビュー33】思いやりで事故を減らす。山形スマートドライバー
【学生インタビュー186】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科1年 柳沼佑奈
【学生インタビュー186】東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科1年 柳沼佑奈
【学生インタビュー174】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 須藤清貴
【学生インタビュー174】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 須藤清貴
この記事を書いた人
きくちみ
私物は緑と青が多めです。

アクセスランキング

おすすめまとめ