【元・学生インタビュー1】東北学院大学卒 鈴木航

2017.4.26

社会人の方に学生時代や今の仕事についてお聞きする【元・学生インタビュー】

1人目は、東北学院大学卒の鈴木航(わたる)さんです。

自己紹介

東北学院大学 経済学部 共生社会経済学科 2016年卒の鈴木航 (わたる)です。

現在は、株式会社ジョインセレモニーの葬祭部門「平安典礼」の業務課で働いています。

大学時代について教えてください

大学時代は友達と遊ぶことが多かったです。1から友達を作ることが不安でしたが、入学後のオリエンテーションですぐに友達ができました。みんなでレンタカーを借りてディズニーランドに行ったりと大学生活を謳歌しましたね (笑)

福祉を学んでいることがきっかけで、ドナルド・マクドナルド・ハウスでボランティア活動をしていました。ドナルド・マクドナルド・ハウスは、病気の子どもとその家族が利用できる滞在施設で、そこでのアメニティの補充や、アイロンがけなどが主な仕事です。また、コンサートスタッフやスーパー銭湯でアルバイトもしていました。

ボランティアやアルバイトなどを通して、子どもからお年寄りまで幅広い世代の人と関わることができました。大学内ではなかなか機会のない、違う世代の方との人付き合いを学ぶことができたのは貴重な経験で、現在の仕事に活きていますね。

どのように就活をおこないましたか ?

はじめは友人たちと一緒に説明会などに足を運んでいたのですが、自分が将来何をしたいのかということは漠然としていました。しかし、大学時代にボランティアやアルバイトを通して「人と接することが面白い」と感じていたので、サービス業がしたいという思いはありました。

慣れ親しんだ土地である地元に残りたいという思いが強く、山形で就活を進めました。

現在の仕事を選んだ直接のきっかけは、祖父が他界したことです。祖父の葬儀を執り行っていただいたのが平安典礼で、その時のスタッフさんの丁寧さや心遣いにとても感動しました。担当してくれたスタッフさんに憧れを抱いたことと、サービス業をしたいという自分の思いが重なったため、ここで働きたいと思いました。

今の仕事について教えてください

私の仕事は業務担当として、先輩につきながらご葬儀全般の運営をおこなうことです。ご依頼を受けてから葬儀までの3〜4日という短い間、ご家族との打合せや物品の手配、住職様との日程調整などをおこなっていきます。

入社してすぐに現在の部署に配属されたわけではなく、5ヶ月間は冠婚葬祭に携わるサービスマンとしての土台作りの研修をおこないます。姿勢やあいさつ、言葉づかいの指導はもちろん、パレスグランデールのスタッフとして現場に出て実務経験を積みます。

その他にも、平安典礼ではホールスタッフや、お飾り物などの選定アシスタント、生花、施主様のアフター、ジョインでは互助会の営業など、ジョイングループのいろいろな部門でサービスの基礎基本を学びます。

学生時代のアルバイトとは全く異なり、全てにおいて社員としての責任が出てきます。ときには、お客さまからお叱りを受けることもあります。そこで落ち込むこともありますが、「お客様もそんなこと言いたくないはず。これは成長できる機会なんだな」と自分の考え次第で切り替えることができると思います。

そんな真摯な姿勢で仕事を頑張っていて、お客さまから「ありがとう」と感謝されたときは、最高に嬉しいですね。この言葉は、仕事をする上での1番のモチベーションです。

大学生へ応援のメッセージをお願いします

大学の友人など同世代の繋がりだけでなく、アルバイトやボランティアなどで学外の人と関わってみるのもよいと思います。いろいろな世代の人と接することで、人付き合いの幅が大きくなるはずです。アルバイトは学生の特権です!

もちろん友人と遊んだり、旅行をしたり、何でも積極的にやってみることも大切です(笑)

また、就活では周りからどうしても急かされてしまいがちですが、焦る必要はないと思います。すぐに業界を絞ったりせずに、全体を見て、広い視野を持って進めてみてください。

進めているうちに、新しい学びや発見がありますし、自分が何をしたいのか自然とわかってくると思いますよ!

鈴木さんの所属する会社について

鈴木さんからお知らせ

葬儀の仕事に対して暗いイメージをお持ちの方も多いと思いますが、若いスタッフも多く、オンとオフがはっきりとした明るい雰囲気の職場です。お客様に接することで人間性が磨かれ、大きく成長させてもらえる仕事です。

株式会社ジョインセレモニーさんの情報

【ジョインHP】http://www.join-group.jp/
【平安典礼HP】http://www.heian-tenrei.com/
【パレスグランデールHP】https://palace-net.co.jp/
【採用情報】

【説明会】随時受付 (合同企業説明会に参加されていない方) 、5/19東北芸術工科大学合同企業説明会
【メール】adopt@palace-net.co.jp (受信可能な設定にした上で)
【採用担当】ジョイングループ業務支援部 川合 / 山形市元木1-13-25 / (023)633-3491

※お問い合わせの際は「ナツクサを見ました」と言っていただければスムーズです。

株式会社ジョインセレモニーさんの企業インタビュー

【2016企業インタビュー】株式会社ジョインセレモニー (山形市)
【2016企業インタビュー】株式会社ジョインセレモニー (山形市)
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ