【学生団体インタビュー68】山形大学フィルハーモニーオーケストラ

2017.4.20

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】

68回目は 山形大学フィルハーモニーオーケストラ の皆さんにお話を聞いてきました !

自己紹介

地域教育文化学部 音楽芸術コース3年の芳村彩夏です。団長をしています。いきものがかりが好きです。ほかに、オーボエ奏者の宮本文昭さんをよく聞きます。

理学部 生物学科3年の平野なつみです。広報担当をしています。aikoが好きで、歌よく聞きますね。歌詞がかわいいんです ! ちなみに「かぶとむし」と「4秒」が好きです。

人文学部 法経政策学科2年の鈴木沙希です。次期広報担当です。父親の影響でスキマスイッチが好きになりました。特に好きな曲は「アイスクリームシンドローム」です。

フィルハーモニーオーケストラではどんなことをしているのですか ?

学生が主体でオーケストラをおこなっています。自分たちで練習内容を考え、自主的に行っていますね。

合奏練習は土日で、平日は個人練習やパートで練習しています。月に1回程度ですが、元山形交響楽団の方にご指導いただきながら、練習することもあります。

また、6月と12月に定期演奏会をおこなっています。6月は「サマーコンサート」と言って山形市市民会館で、12月は山形テルサでおこなっています。OBやOGも見に来てくれるのですごい盛り上がりますよ !

練習や発表以外にイベントはありますか ?

春はお花見、秋は芋煮会。3月に合宿があります。合宿では2泊3日で宿泊施設を借りて、演奏漬けです。

合宿は「弾いて・弾いて・食べて・弾いて・飲んで」音楽と交流を楽しみます (笑)

他には団内演奏会という、身内での演奏会をやっています。少人数でチームを作り、POPS、クラシックなど好きな曲を演奏しあいますね。

初心者や一年生もそこで演奏を披露でき、先輩方からアドバイスがもらえたり、褒められたりなんてことも… !

雰囲気を教えてください

個人練習は自由にやってます。その帰りにメンバーとご飯を食べにいったり、リズムがわからないときは別のパートの人に声をかけたり、和気あいあいとした雰囲気でやっています。

合奏練習ではソロなどもあるので緊張する機会が多いかもしれません。ですが、アンサンブルは合奏でしかできないので、ハマったら楽しいですよ。

あと、緊張した雰囲気ではありますが間違った時に笑い合ったり成功したらみんなで喜び合います。

皆さんが入ったきっかけを教えてください

6年間チェロをやっていて、大学でもオーケストラを続けたいと思って入りました。迷ったのですが、新歓演奏会後のご飯会で、その年の曲が自分がやりたいものと知り入団しました。ちなみにドボルザークの交響曲第8番というチェロの音色が素敵な曲です。

小中高と吹奏楽をやっていたのですが、大学では吹奏楽はやりたくないなと思っていました。高校まではバリトンサックスのみで、高音楽器 (オーボエ) への憧れがありました。そこで、オーケストラでオーボエをやりたい ! と思い入団しました。

小学生の時にフルートをやっていましたが、中学でバレーボール、高校ではクラリネットをやっていました。高校では吹奏楽部が厳しくて、今後は音楽をやりたくないと思ったんです。しかし、新歓でフィルハーモニーの演奏会を友達に連れられて行きました。興味はなかったのですが、その時に初めて音楽を聴いて泣きました。そこで、自分の音楽に対する気持ちが分かり、もう一度フルートをやってみようかなと思い入団しました。

今年の目標を教えてください

今は6月開催のサマーコンサートの練習しています。メンデルスゾーン作曲の交響曲第4番イタリアをおこないます。初心者が多いのですが、経験者や先輩がサポートして当日は素敵な演奏を披露したいと思いますね。

サマーコンサート以降の目標はまだ決まっていません。サマーコンサートが終わってから、合宿やどういう目標をもって練習していくか柔軟に決めていくつもりです。

また練習や発表以外では、縦の繋がりをもっと作っていきたいですね。例年よりもイベントをたくさん企画し、みんなで仲良くなりたいと思っています。

オーケストラの魅力を教えてください

合奏しているときは先輩後輩関係ないところですね。みんなで一つの音楽を作るために頑張れる雰囲気があるのが魅力だと思います。

オーケストラはお互いを聴きあって演奏します。一つのパートが主張することなく、役割分担がしっかりしていて美しいのが魅力です。

聴いてくれる人がいるからこそ、頑張れるところですね。例えばソロは視線が集まりますが、成功したときの嬉しさや達成感は癖になります。また、お客さんも奏者も日常を忘れて音楽を楽しめるのも魅力ですね。

新入生に一言お願いします

私たちは初心者が多いサークルです。経験者はもちろんですが、新しいことにチャレンジしたい人は大歓迎です。

また、大人数で演奏するのでコミュニケーションを楽しみたい人にも向いていますよ !

工学部や農学部も多数所属しています。先輩から過去問をもらいたいという人も、ぜひ活動を見学しに来てください。

ご連絡はこちらから

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー67】山形大学 学生広報部 YUM !
【学生団体インタビュー67】山形大学 学生広報部 YUM !
【学生団体インタビュー66】山形大学 アイスホッケー部 (動画あり)
【学生団体インタビュー66】山形大学 アイスホッケー部 (動画あり)
【学生団体インタビュー64】劇団めざましどけい (山形大学)
【学生団体インタビュー64】劇団めざましどけい (山形大学)
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ