【学生団体インタビュー62】山形大学 体育会サッカー部

2017.4.7

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】。

62回目は、山形大学 体育会サッカー部の方々にお話を聞いてきました !

自己紹介

地域教育文化学部 地域教育文化学科 スポーツ文化コースの3年の鈴木亮です。キャプテンを務めています。ナイキが好きで、できる限り服装などを統一しています。

地域教育文化学部 地域教育文化学科 スポーツ文化コースの3年の中村優大です。副キャプテンを務めています。スパイクにこだわりがあり、よく買い替えます。

体育会サッカー部について教えてください

現在部員は25人ほど所属しています。練習は週5回で山大のグラウンドか、人工芝の山形市球技場で練習をしています。月木がオフです。

天皇杯と総理大臣杯という大学No.1を決める大会での優勝を目指し、日々練習をしていますね。去年は天皇杯県予選で優勝しました ! 総理大臣杯は東北ベスト8です。

体育会サッカー部は監督やコーチがいないため、学生主体で練習メニューなどを考え取り組んでいますね。

余談ですが、過去に天皇杯の県予選を突破して本戦の1回戦目で横浜FCと試合ができました。

体育会サッカー部に入ったきっかけは何ですか ?

小中高とサッカーをやっていて、大学でも続けたいと思っていました。入学前に練習を見学したり、先輩から誘われていたというのもあり入部しましたね。

同じく小中高とサッカーをしていました。これをやってないと他に何も無い……というくらい好きなんです。入部の決め手になったのは、練習を見学しに行った時ですね。雰囲気も分かり、不安なく入部出来ました !

体育会サッカー部の雰囲気を教えてください

練習はみんな本気でやっています。先輩後輩関係なく熱く議論する時もあるのですが、練習以外ではご飯を食べたり飲みに行ったりメリハリがあって和気あいあいという感じです。

みんな仲がいいので、誕生日の人を部員全員でお祝いしてあげるなんてイベントもありますよ !

他には、春と夏に合宿をおこなっていますね。春は遠征で筑波に、去年の夏は合宿 + 遠征で米沢や栃木に行ったりしました。

どんな人が向いていますか ?

技術レベルが高い人は即戦力ですね。また、初心者でも自分から積極的に動ける人であれば、すぐに上達できると思います。もちろん、経験者が全力でサポートします !

誰かのために頑張りたい ! 支えたい ! という人もマネージャーとして大歓迎です !

新入生に一言お願いします

4年間のサッカーを通して、僕らと一緒に高みを目指してみませんか !?

新入生でも新2,3年生でも大丈夫です。皆さんの参加をお待ちしています !

ご連絡はこちらから

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー61】山形大学医学部 サッカー部
【学生団体インタビュー61】山形大学医学部 サッカー部
【学生団体インタビュー60】山形大学 マンドリンクラブ
【学生団体インタビュー60】山形大学 マンドリンクラブ
【学生団体インタビュー59】東北芸術工科大学 硬式テニスサークル (PR動画あり)
【学生団体インタビュー59】東北芸術工科大学 硬式テニスサークル (PR動画あり)
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ