【学生インタビュー221】山形大学 人文学部 法経政策学科 2年 高原好

2017.5.6

“気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー221人目は、山形大学 人文学部 法経政策学科 2年の高原好さんです。

自己紹介

山形大学 人文学部 法経政策学科2年の高原好です。北海道の函館市出身です。山形に来てからはとにかく暑いなと思っていました。5月頃から半袖で過ごしますね (笑)

今年の夏もエアコン全開で頑張りたいと思います。

山形大学に来たきっかけを教えてください

法律を学びたいと思ったからです。法律を扱うTV番組を見ていた時に、内容をもっと理解したいと思いました。

例えば、事件を扱う番組で有罪無罪の境目はどこにあるのか。どういう根拠で刑が下されるのか。

メディアは事件を煽るような表現をしますが、その真相を自分の力で導きたいと思いますね。

これからどんなことを学んでいきたいですか ?

公共政策学科は経済、政治、法律を幅広く学べる学科です。それぞれの分野の基礎は1,2年生の時に学びます。そして、3年生から刑法などを詳しく学びたいと思っていますね。

また、学科以外では学生団体ドットジェイピーに参加し、政治などを実際に見て聞いて学びたいです。以前、議員インターンシップという活動に参加したのですが、議員の方に連れられて社会の様々な現状を見てきました。

学科での学びは座学が中心ですが、実践経験もたくさん積み重ねていきたいです。

大学生活で力を入れていることはなんですか ?

学生団体ドットジェイピーの活動です。団体に参加したのは、議員インターンシップという議員事務所に2ヶ月間お世話になるインターンがきっかけです。

議員インターンシップには、自分の将来のイメージが持てなかったので参加しました。当時の私は、言動や考えなどすべて漠然としたものでしたが、インターンシップを通して社会を知れたと同時に、考える力やプレゼンなどで伝える力が身に付きましたね。

2ヶ月間はとても濃い時間でしたが、まだ足りないと当時の私は考えます。そこで、スタッフとして参加を決め、今に至ります。

学生団体ドットジェイピーについて
【学生団体インタビュー42】ドットジェイピー山形支部
【学生団体インタビュー42】ドットジェイピー山形支部

将来はどんな人になりたいですか ?

将来は自分の発言に責任を持てる人になりたいです。入学した時は発言するのが怖いと思っていましたが、学生団体などの活動を通して、徐々に自信がついてきました。

まだ、知識も経験も不足していますが、これからも自発的に行動し成長したいと思います !

新入生に一言お願いします

サークルでも趣味でも、夢中になれるものを見つけてください ! 私はそれが学生団体での活動です。

夢中になることで得られるものがあるはずです。もし、見つけられないのであれば足を動かして探してみてください。サークル、イベント、セミナー……夢中になれるものを見つけるとこができると思います !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー220】山形大学 工学部 応用生命システム工学科 3年 大上将輝
【学生インタビュー220】山形大学 工学部 応用生命システム工学科 3年 大上将輝
【学生インタビュー217】山形大学 理工学研究科 生物学専攻2年 高橋菜々
【学生インタビュー217】山形大学 理工学研究科 生物学専攻2年 高橋菜々
【学生インタビュー211】山形大学 理学部 数理科学科3年 高橋幹佳
【学生インタビュー211】山形大学 理学部 数理科学科3年 高橋幹佳
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ