【学生インタビュー211】山形大学 理学部 数理科学科3年 高橋幹佳

2017.3.22

“気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー211人目は、山形大学 理学部 数理科学科3年 高橋幹佳さんです。

交際交流や Red Bull Can You Make It ? など様々な活動に参加してきた高橋さん。最後には高橋さんからイベントの告知もあるので、要チェック !

自己紹介

理学部 数理科学科 3年の高橋幹佳です。過去にも取材をされましたが、世界50カ国の以上の学生がヨーロッパに集まり、8日間 (4月12日〜19日) 限られた Red Bull だけを頼りに物々交換しながらゴールを目指すイベントに参加しました。

また、そのイベントをきっかけに多くの活動に派生しました。今回はその活動についてお話できればと思います。

山大に来たきっかけを教えてください

高校生の時にバスケットボールをやりすぎて、勉強まで手が回らず浪人してしまいました。バスケでは東北大会まで行くことができたのですが、文武両道ができなかったことを反省しています。

次の受験の際は、地元山形にある山形大学を選びました。そして数理科学科を選んだのは子どもの時から算数・数学が好きで大学生になっても突き詰めたかったからです。

今はどんな研究をしているのですか ?

研究室ではパターン認識と機械学習、つまりAIについて研究をしています。

目標は自分のアルゴリズムでビックデータの解析をして、WEBマーケティングの分野に生かしたいですね。

大学生活で力を入れていることは ?

AGASUKEHOUSE というゲストハウスをオープンさせることですね。

2016年4月下旬にレッドブルから帰ってきた後に、120人の国内の学生と100人の海外の学生との交際交流事業 (グローバルリーダーの育成事業) に参加しました。

それを終えて、山形を盛り上げ国際交流もできる施設を作ろうと思いついたのがゲストハウスです。

山形が初めてという県外の方や外国人観光客に利用してほしいですね。また、外国人に親切と言いにくい山形から英語で情報を伝えていきたいと思っています。

Red Bull Can You Make It ? について教えてください

Facebook で友人がレッドブルのイベントをシェアしたのがきっかけでした。イベントの内容を見て「やりたいです」とコメントしたらすぐに仲間が集まって HAPPIES を結成しました。

イベントはヨーロッパ全土が舞台で55カ国165チームの学生が、8日間、お金クレカ、自分のスマホ (イベント用のスマホは支給) なしでフランスのパリまで目指すというもの。

早く着くことが目的ではなく、旅をいかに楽しめるかというのがポイントです。様々なチャレンジをこなしたり、指令をクリアするとポイントをもらえ、ポイントが多いチームが勝ちというルールです。

しかし、すべて楽しいという訳ではありませんでした。缶しかないので、移動手段を確保するのがすごく大変です。ヒッチハイクをしたり、缶でチケットを交換したり……。宿泊施設は缶で取れなくて、野宿がほとんどでした(笑)

【リポート】レッドブル飲み放題 ! RedBull Can You Make It? 日本代表 HAPPIES 報告会に行ってきた
【リポート】レッドブル飲み放題 ! RedBull Can You Make It? 日本代表 HAPPIES 報告会に行ってきた
【学生団体インタビュー29】レッドブル主催 国際イベント 日本代表チーム HAPPIES
【学生団体インタビュー29】レッドブル主催 国際イベント 日本代表チーム HAPPIES

イベント告知をお願いします

イベント中、多くの方からSNSなどで応援していただけました。だからこそ、今度は支える側に回りたい。こういう体験をもっと多くの人にチャレンジして欲しいと思っています。

なので、次回のレッドブルのイベントをPRするイベントを開催します ! 自分らの体験を話したり、豪華ゲストのお話もあるので、ぜひご参加ください。

イベント詳細

高橋さんからメッセージ

東北に美大・芸工大はひとつずつしかありません。そんな中、東北芸術工科大学のある山形市はアートに特化した学生が県外からも多く集まる、いわば”東北きっての美大生の街”ではないでしょうか。

そこで今回は、そんな“美大生の街”である山形市七日町、東北芸術工科大学出身の店長さんがいるBOTA Coffeeにて、学生主体で開催されるイベント『Doodle Art Gathering in Yamagata』を紹介したいと思います!

日時

2017年3月30日 (木) 13:00~18:00

場所

BOTA Coffee (山形県山形市七日町2-7-18)

入場料

無料

参加ゲストの情報

Kathmi Yoshida (ヨシダ カスミ)

ライブペイント・ウォールアートを中心に東京・福岡を中心にグラフィックを絵画するアーティスト。高校在学時からイラストレーションなどの仕事を請け負い、美大を経由し、現在IT系や飲食店・イベントなどにて絵画しております。リアルイラストレーションからデフォルメ、デザインまで見た物を応用して新しく作り出し、美しさや魅力的な理想を追い求めます。

お申込みは下記のリンクから

【The Gathering in Yamagata 参加申し込み】

関連リンク

BOTA Coffee

Red Bull Doodle Art 2017

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー208】山形大学 地域教育文化学部 造形芸術コース3年 泉千晶
【学生インタビュー208】山形大学 地域教育文化学部 造形芸術コース3年 泉千晶
【学生インタビュー207】 山形大学 理学部 地球環境学科3年 谷川賢都
【学生インタビュー207】 山形大学 理学部 地球環境学科3年 谷川賢都
【学生インタビュー205】山形大学 工学部 物質化学工学科 1年 半田和樹
【学生インタビュー205】山形大学 工学部 物質化学工学科 1年 半田和樹
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ