【学生団体インタビュー51】RENEW DESIGN STORE (東北芸術工科大学)

2017.3.3

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】。

51回目は、東北芸術工科大学大学 RENEW DESIGN STOREの方々にお話を聞いてきました !

過去の取材はこちらから
【学生団体インタビュー12】 RENEW DESIGN STORE
【学生団体インタビュー12】 RENEW DESIGN STORE
【2016学祭インタビュー】修復して本来の価値に戻す RENEW DESIGN STORE (芸工大)
【2016学祭インタビュー】修復して本来の価値に戻す RENEW DESIGN STORE (芸工大)

自己紹介

プロダクトデザイン学科2年の高野茉亜美(たかの まあみ)です。現部長です。将来は演出の仕事をしたいと考えています。人々を空間づくりで魅了している映像のライブを見るのが好きです。

プロダクトデザイン学科の1年生の佐々木紫帆 (ささき しほ)です。佐藤オオキさんのnendoという会社の作品が好きです。シンプルだけど型にはまらない、そんなこだわりが好きです。

プロダクトデザイン学科4年の大槻美友(おおつきみゆ)です。創設者の人と同じ就職先に行きます。職人の技や手仕事が詰まっているような伝統的な製品やクラフトが好きす。

RENEWDESINGSTOREに入ったきっかけは?

入学してまもなく、メンバー募集があったのがきっかけです。入学したばかりでいろんなことを吸収したかったので、入りました。その当時は特に、デザイン的な思考やものを見る目を養いたいと思っていましたね。

1年生の時に募集ポスターを見たのがきっかけです。ポスターのデザインが、キラキラしたお皿の写真で綺麗だったのを覚えています。説明会では、RENEWDESINGSTOREの理念を聞き、その時に入りたいと思いました。

なんでもやりたいと思っていた時に、たまたまメンバー募集のポスターを見かけたのがきっかけです。説明会のお話の中で、ユーズドの魅力に惹かれて入ろうと思いました。

RENEWDESINGSTOREとは?

捨てられてしまうような物や、価値のないと思われているものをリサイクルショップなどで見つけ、修繕し芸工祭で販売しています。

もの持ちのいい製品、つまり「ロングライフデザイン*」なものに倣い、自分たちもデザイナーとして生み出し、後世に残していきたいという意思が、活動のモチベーションとなっています。

*ロングライフデザイン…長年にわたって人々から愛され支持される製品などのデザインのこと。

より詳しく知りたいという方は、こちらから創設者のコメントをご覧ください。

所属してどんなものを得られましたか?

私の就活に大きな影響を与えてくれました。RENEW DESIGN STOREの理念が、私の就活の軸になりました。また、大量生産されたものの末路がどうなっているのか、消費者にどう使われたいのかを考えるきっかけになりましたね。この活動で養った目を活かして、良いものを作っている会社を選べたのではないかなと思います。

活動のアドバイスをしてくれた、株式会社コロンの方のお話の中で、「ゴミを生み出さないでくれ。もういいデザインはあるのに、余計なデザインを増やすな」と言われてショックでした。しかし、活動を通してモノを見ると、確かに要らないものが溢れていました。自分はそんな余計なデザインを増やさないように、心がけようと思いましたね。

昔の自分とは違って、様々な角度からモノの価値を見ることができるようになりました。過去は「新しい=良い」でしたが、RENEW DESIGN STOREではその概念が崩れ去ります。UESDの価値にも気がつけた。それが一番の収穫ですね。

今年の活動の目標は?

メンバーのモノを見る目を育てたいと思っています。仕入れの際に、いいデザインを発見する目であったり、プロダクトに対する知識を身につけたいですね。

株式会社コロンの方から教えていただいたり、模造品と本物を見比べたりして、いろんな角度から見る目を鍛えます !

最後に一言お願いします!

今年はみんなでガンガン知識を増やしたいと思っています。

例えば、建築・環境デザイン学科であれば、空間の中に配置する家具を選ぶ力や、グラフィックデザイン学科の方はフライヤーに載せる商品の見せ方などプロダクトデザイン以外の人も、得るものはきっとあるはずです。

芸工祭に向けて、本気で取り組みますので興味のある方は是非、ご連絡をください !

ご連絡はこちらから

公式Facebook

https://www.facebook.com/rds2014

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー50】演劇集団 舞台工房 (山形大学)
【学生団体インタビュー50】演劇集団 舞台工房 (山形大学)
【学生団体インタビュー23】山形大学 劇団めざましどけい
【学生団体インタビュー23】山形大学 劇団めざましどけい
【学生団体インタビュー45】劇団NoName
【学生団体インタビュー45】劇団NoName
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ