【ゆる~く調査76】スマドラ1年男子に聞いた ! 冬の交通安全の流儀 !

2017.2.6

年が明けたと思えば、あっという間に2月です。みなさんいかがお過ごしですか ?

もうすぐ春がやって来そうですが、山形の冬はまだ終わりません。

冬に起こりやすいものといえば「交通事故」。

路面が雪や氷に覆われ、スリップ事故や視界不良による事故が多くなります。

そこで今回は、山形スマートドライバーに所属する1年男子に「冬の交通安全の流儀」を聞いてみました !

交通安全で気を付けることや、交通事故を防ぐ方法を教えてくれます。

それでは、いってみましょう~ !

【学生団体インタビュー33】思いやりで事故を減らす。山形スマートドライバー
【学生団体インタビュー33】思いやりで事故を減らす。山形スマートドライバー

自己紹介

sumadora東北芸術工科大学 企画構想学科1年 須藤清貴 (すとうきよたか) です。好きな乗り物は、いろはすです。あっ、好きな飲み物じゃないんですか…。

sumadora東北芸術工科大学 企画構想学科1年 井上太佑です (いのうえたすく) です。好きな乗り物は、自転車です。スマドラに所属しているにも関わらず、免許を持っていません。

sumadora東北芸術工科大学 企画構想学科1年 小野木創一朗です (おのきそういちろう) です。好きな乗り物は、パパの背中です。抜群の安定感なので好きですね。

kikuchi東北芸術工科大学 筆者のきくちみです。好きな乗り物は、父が運転する車です。助手席に乗ると100%寝ます。

山形スマートドライバーとは ?

2007年に企画構想学科長の小山薫堂さんが、東京の首都高速で悪い運転を罰するのではなく、いい運転をしてくれたから褒めようという趣旨で東京スマートドライバーをはじめました。

それに感銘を受けた山形県安全運転管理者協会の人と、東北芸術工科大学の学生がスマートドライバーの精神を山形に住む人に伝え「おもいやりで事故件数を減らす」ことを目的とし活動しているチュートリアルです。

スマドラでは、これまで様々な活動に取り組んできましたが、最近は「タキヤマGO ! 」という新しい活動に取り組んでいます。

タキヤマGO ! は小学生にあるお題を出すことで車に注意を払ってくれるよう仕向け、登下校時の安全を守るというものです。

この活動を通して、子供達に交通安全の大切さを伝えるとともに、子供を持つ親への交通安全の呼びかけをしたいですね !

冬の交通安全で気を付けること 第3位

思いやり運転をしよう !

sumadora対向車とすれ違う時は譲り合うべきだね。

sumadora確かに。相手に気を配るのはもちろん、緊張感を持って運転しましょう !

sumadoraスピードを出しすぎは、他の車の迷惑にもなるので注意したほうが良いね。

kikuchiなるほど~。これは、冬の運転に限らず心がけたいです !

第2位

早めの帰宅を心がけよう !

sumadora吹雪の時は運転しないでください ! あと、早朝の運転も ! 冬は小学生を見習って、17時前には帰りましょう。

kikuchi17時は結構きつい… (笑)

sumadora夜遊びはなるべく控えたほうが良い。そして、1限を取らないことをオススメします。

sumadoraあと、窓の掃除は欠かさずやるべき。

sumadoraそうだね。山形はいつ雪が降るか分からないから、車に乗る人は雪かきセットを常備 !

そして、第1位 !

停止線よりびっくりするくらい前でブレーキを踏もう !

sumadora雪道は停止、発進、坂道など…とにかく全部滑ります。ブレーキは小刻みに踏みましょう。冬の運転は、四輪駆動車じゃないと超危険です。

kikuchi車で大学に通っているキヨ君だからこそ、分かることだね。

sumadoraびっくりするくらいゆっくり走らないと、絶対事故ります ! ! !

sumadora風が強い地域は、車ごと吹っ飛ばされそうになるもんね ! 早めのブレーキはかなり重要です。

交通事故を防ぐ方法を教えてください

sumadora今年のクリスマス、もしくは来年の初売りで四輪駆動車を買ってください。冬は四輪駆動車じゃないとダメです !

sumadora「1人が譲るとその倍笑顔が増える」。この気持ちを大切にすることで、事故防止に繋がると思いますね。

sumadora冬はみんなでバスに乗ろう ! もしくは歩こう ! そうすれば安全ですし、事故を未然に防げます。

kikuchiさすがスマドラ男子 ! 説得力があります。最後に、この記事を見ている方々にスマドラの宣伝をどうぞ ! 

sumadorasumadorasumadoraスマドラはとにかくメンバーが面白いです。興味がある人は、ぜひ一緒に活動しましょう ! そして、芸工祭で桃シェイク作ろうぜ ! (未定)

まとめ

いかがでしたか ?

冬は交通事故が多発する時期です。大学生のみなさんは、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

「思いやりで事故を減らす」ことを目的に、精力的に活動している山形スマートドライバー。

ホームページ学生Twitterもあるので、ぜひチェックしてみてください !

これからの活躍、筆者も応援しています ! ! !

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー33】思いやりで事故を減らす。山形スマートドライバー
【学生団体インタビュー33】思いやりで事故を減らす。山形スマートドライバー
【学生インタビュー174】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 須藤清貴
【学生インタビュー174】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 須藤清貴
【ゆる~く調査68】芸工大美術科かわいい系男子に聞いた ! 女性の好きな仕草ベスト5 !
【ゆる~く調査68】芸工大美術科かわいい系男子に聞いた ! 女性の好きな仕草ベスト5 !
この記事を書いた人
きくちみ
三代目natukusa編集長です!

アクセスランキング

おすすめまとめ