【リポート】約200人の学生が参加 ! 就活サプリに行ってきた

2017.2.4

2016年12月17日(土)に山形大学小白川キャンパスにて「就活サプリ 2018」が開催されました。

当日は約200名の学生がイベントに参加し、働くことについて社会人の方から、様々なお話をしていただいきました。

それでは、当日の様子をお届けしたいと思います。

受付

▲まずは、受付を済ませて会社の資料を持って会場に入場します。基盤教育2号館の2階が会場でしたが、1階まで長蛇の列ができるほどの盛況っぷりでした !

開会〜アイスブレイク

▲たくさんの学生が会場に集まりました ! まずは緊張を解すためにアイスブレイク。

▲山大4年生の先輩が司会進行を務め、アイスブレイクの説明をおこないます。

▲アイスブレイクでは、企業の人も一緒になっておこないます。はじめはお互いに探り探りでしたが、一緒に悩んだり笑いありで次第に打ち解けることができたのでは !?

なんでも質問相談会

▲企業の担当者が各教室に分かれて「働くこと」について様々なお話をしてくれます。

▲こちらは、ホワイトボードを使って授業風に(本物の塾の先生です)就活のお話が聞けました。個性が光りますね !

▲学生が質問しやすいように「会社の雰囲気はどのような感じですか?」「飲み会などは多いですか?」「残業はありますか?」など、ささいな質問からできるのは、この時期の学生にとっては嬉しいです。

▲年齢の近い社会人の話せる機会はそう多くありません。若手ならではの悩みや、これからの心構えは学生にとって、とても参考になります。

▲行政の方にも、様々な質問をすることができます。表に見えない仕事も多いそうで、学生は熱心に聞いていました。

▲中には、実際の器具を展示して「働くこと」について理解を深められるブースもありました。やはり、説明にも説得力がありましたね !

閉会

▲「もう終わりなの?」という声もちらほら聞こえてきましたが、交流の時間も終わり閉会へ。まだ、交流の熱が冷めてない人も多く、懇親会に続きます。

懇親会

▲学生会館食堂 テールにて懇親会がおこなわれました。もっとラフな雰囲気で、交流が始まります。

▲「働くこと」以外にも人生相談など、社会人になんでも相談できる、そんな懇親会でした !

参加学生の声

1年生「初めて聞く企業ばかりでしたが、様々な職業があるということを知ることができてよかったです。1年のうちから気軽に出られるということも良いです!」

2年生「近い立場から考えてくださっているので、参加しやすく自分の視野が広がるのを感じました。」

3年生「公務員・民間関わらず、働く人の生の声を聞ける良い機会となりました。」

最後にスタッフから一言

今年も、12月中旬に就活サプリ塾開講を予定しています。就活サプリ塾を企画&運営する学生スタッフに興味がある方は、下記までご連絡ください。

山形大学生活協同組合 小白川サービスカウンター店 担当:遠藤
TEL:023-641-8661

関連記事

【12/17開催】働くことを考えよう ! 就活サプリ @ 山大
【12/17開催】働くことを考えよう ! 就活サプリ @ 山大
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ