【学生団体インタビュー42】ドットジェイピー山形支部

2017.1.13

頑張っている学生団体やサークルを取材し、その魅力をご紹介する【学生団体インタビュー】。

42回目は、山形大学で活動する、NPO法人ドットジェイピー山形支部の方々にお話を聞いてきました !

ドットジェイピーの皆さんは、議員と学生を繋げる活動や「議員インターンシップ」の運営をしているそうです。それでは聞いていきましょう!

自己紹介

人文学部 法経政策学科1年の高原好です。今年の夏休みに実際に議員インターンシップに参加して、その良さを伝えるために、スタッフとして参加しています。団体内では広報担当として、取材の連絡をとったりしています。

工学部 電気電子工学科1年の田中優斗です。団体に参加したきっかけは高原さんと同じです。また、自分自身の成長のためにも参加しました。団体内では選挙の啓発活動について担当しています。

人文学部 人間文化学科 2年の菅野愛です。1年生の春休みから団体に参加しました。私は議員インターンシップに参加したと同時にドットジェイピーに入りました。団体内では人事担当をしています。新メンバーの採用活動や新しく入ってきたメンバーに色々教えてあげる役割です。

ドットジェイピーについて教えてください

ドットジェイピーは若年投票率の向上を目標に活動するNPO法人です。山形支部には山大生が19人所属しており、過去には芸工大生もメンバーとして所属していました。

春期(2月~3月)と夏期(8月~9月)の年2回、学生を対象としたインターンシッププログラム (議員インターンシップ) の案内やインターンに参加している学生のサポートをメインに活動しています。

なお、ドットジェイピーは中立的な団体であり特定の政党を支持するものではありません。

議員インターンシップとは ?

議員のもとでインターンシップをすることです。私自身、政治は初心者だったので言えることですが、「議員ってなに ? 政治ってなに ? 」というレベルから関わることができます。余談ですが、私が参加したきっかけは、大学生になったのだから政治について知っておこうと思ったからです。

議員というと、議会で発言している堅いイメージが強いと思います。しかし、議会以外では地域の方とコミュニケーションを取り、地域の課題を解決するために仕事をしています。

議員の方の仕事もそうですが、議員の方が企業訪問する際に同行できたり、社会勉強になりました。また、議員の方を通して、様々な大人と関わることができたので、自分の将来について考えるきっかけになりました。

ドットジェイピーの活動について教えてください

ドットジェイピーは活動のON、OFFがしっかりしていますね。サークルではなく、NPO法人なので、楽しいだけではなく、責任を持って仕事を任されます。だからこそ、達成感も得られる。そんな団体です。

時には困難な時もありますが、団体内での助け合いの強さを感じます。私はイベントの担当になったことがあるのですが、先輩からアドバイスを受けながらできたので、初めてでも成功させることができました。

ドットジェイピーはやりたいことをやらせてもらえる、そんな雰囲気です。一期目で統括というリーダーの役割を任されているのですが、新規の企画ものびのびとさせてもらっています。

ドットジェイピーの魅力はなんですか?

企画を実際に形にするのは大変ですが、メンバー全員で乗り切れることが魅力です。様々なプロジェクトを通して、仲間との深い繋がりが得られますし自分自身も成長できます。ちなみに私はコミュ障が治りました(笑)

いろんな経験を得られることですね。僕は大勢の人の前で喋るという経験をしました。社会人になる前に経験でき、良かったと思っていますし、自分の自信にもなりました。

様々な人と関われることです。山形支部の中でもいろんな人がいますし、他の支部の学生とも交流があります。人によっては合う合わないもあると思いますが、自分がどう立ち回ればよいかなど、勉強になることが多いです。

最後に一言お願いします

議員インターンシップを募集しています ! 興味のある方は、下記のURLからご応募ください !

また、メンバーに話を聞いてみたいという方は、個別に説明しますのでお気軽にフォームから連絡をください。

https://internship.dot-jp.or.jp/form/

こんな記事もオススメです

【学生団体インタビュー41】東北芸術工科大学 DoingSosiology
【学生団体インタビュー41】東北芸術工科大学 DoingSosiology
【学生団体インタビュー40】山形大学工学部・米沢女子短期大学・米沢女子短期大学吹奏楽団
【学生団体インタビュー40】山形大学工学部・米沢女子短期大学・米沢女子短期大学吹奏楽団
【学生団体インタビュー39】山大工学部合唱サークル グリークラブ
【学生団体インタビュー39】山大工学部合唱サークル グリークラブ
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ