【リポート】病院をリノベーション!?まちの雑貨屋 chotto futto-Home-に行ってみた

2016.12.17

natukusaの学生ライターが、気になるイベントやスポットに行ってその様子を紹介するこのシリーズ。

今回は、七日町山形銀行裏に新しくオープンした雑貨店芸工大阿部可奈さんと行ってきましたよ !

一体どんなお店なのでしょうか……?

病院をリノベーションした雑貨店chotto futto

今回阿部さんとお邪魔したのは七日町山形銀行本店裏にオープンしたまちの雑貨店chotto futto-Home-

こちらのお店はなんと……

元病院だった場所をリノベーションした雑貨屋さんなんです !

その証拠に、店先には大きく「多田医院」の文字が。

なぜ病院が雑貨屋さんに !? そして窓ガラス越しに見える華やかな店内とのギャップがすごい……。

いろいろと気になるので、さっそく店内へ。

いざ、入店!

入り口は店頭右側。鳥のモチーフがかわいい看板が目印です。

店先にはおしゃれなベンチと植物が。

さっそく、店内へ !

店内の様子

店内の様子はこんな感じ。開店祝いのお花と雑貨が盛りだくさん!

病院の受付のようなレジカウンター。

この什器はカルテ入れ ?

実はこちらのお店、店主の多田さんのご家族が長年経営していた病院をリノベーションした物件なんです。

これまでネットショップとして運営されていた【雑貨屋 chotto futto】の実店舗としてオープンしたのが【まちの雑貨屋 chotto futto-Home-】

ちょっと笑顔にふっと優しくなれる雑貨やをテーマに、多田さんが厳選した商品が並んでいます。

取材時は、クリスマスシーズンということでサンタやツリーモチーフの小物がたくさん。

店内奥に進んでいくと……。

こちらにも雑貨が。

阿部さん、この日はお友達の誕生日プレゼントを物色中。

真剣な表情で商品を眺めています。

シーズンの雑貨の他にも、ステーショナリーグッズ

アクセサリーもあるので、なにを買うか迷ってしまいますね。

季節ごとに商品が入れ替わるようなので、チェックが欠かせません !

chottofuttoはラッピングがすごい!

欲しい商品が決まった阿部さん。

お誕生日プレゼントということで、ラッピングをお願いしました。

あげる相手やシチュエーションを聞きながら、包装紙やリボンを選んでいく多田さん。

実は多田さん、カルチャーセンターでラッピング講座の講師を務めていた経験もあるそう。

プレゼントはもちろん中身も大事ですが、素敵なラッピングだともらった時の嬉しさが倍増しますよね !

こちらは無料のラッピング。これだけでも十分に素敵なのですが、

有料でお願いするとこんなにゴージャスに !

リボンがうねうね ! ほどくのがもったいない !

ちなみにこちらの写真のラッピングは+300円とのこと。

包むものの大きさ等で価格は変わるので、詳しくは多田さんにご相談下さい。

「多田医院の昔の道具展」

ラッピングをお願いしている間に、取材隊は店内奥のギャラリースペースへ。

取材時は、「多田医院の昔の道具店」が開催されていました。

実際に診察で使われていた道具がたくさん。

お医者さん気分で椅子に座る阿部さん。

一体何が見えたのでしょうか…… ?

「多田医院の昔の道具展」の会期は年内まで。

年明けからは違う展示に切り替わるそうなので、そちらも楽しみですね。

まとめ

お店に入った瞬間から、ひたすら「かわいい!」を連呼していた取材隊。

一歩進むたびに新しい発見がある店内に、ときめきが止まりません……。

chotto futtoは普段なかなか出会えないような雑貨を実際に手にとってみることができる素敵なお店でした。

みなさんも是非足を運んでみてくださいね。

まちの雑貨店 chotto futto -Home-の店舗情報

まちの雑貨店 chotto futto -Home-

営業時間 月〜土曜11:00~19:00 日曜 11:00~17:00

定休日 木曜

住所 〒990-0042 山形県山形市七日町3-2-8

電話 023-631-2501

公式サイト http://www.chottofutto.jp

こんな記事もオススメです

【リポート】ぬくぬく ! もふもふ ! 猫まみれ ! 山形市内唯一のねこカフェに行ってみた。
【リポート】ぬくぬく ! もふもふ ! 猫まみれ ! 山形市内唯一のねこカフェに行ってみた。
【リポート】natukusaライターがやまがたマルシェカフェに行ってみた
【リポート】natukusaライターがやまがたマルシェカフェに行ってみた
【リポート】「焼きたてのパンとコーヒーのお店 プリンセス」に行ってみた
【リポート】「焼きたてのパンとコーヒーのお店 プリンセス」に行ってみた
この記事を書いた人
にぼし
インタビューを中心に、お役立ち記事を執筆中です。

アクセスランキング

おすすめまとめ