【内定者インタビュー】山形大学 人文学部 法経政策学科 4年 菅井彩月

2016.12.15

内定をもらった先輩に“就活でのエピソードやアドバイス”を聞いていく【内定者インタビュー】コーナー。

第10人目は山形大学 人文学部 法経政策学科 4年 菅井彩月さんにお聞きしました !

様々なインターンシップを通して就活の軸を見つけたという菅井さん。就活開始から終わるまで、どんなことをしてきたのでしょうか ?

それでは聞いていきましょう !

自己紹介

山形大学 人文学部 法経政策学科 4年 菅井彩月です。内定先は金融保険業です。宮城県内のエリア採用で総合職として働きます。

2年間は必ず宮城県で働かないといけませんが、努力次第で東京や海外へ転勤できるかもしれないので楽しみです !

今の内定先に決めた理由は ?

その企業に決めた理由は、女性が働きやすく挑戦できる環境だったからです。

直接、社員さんともお話をしたのですが、生き生きと働いていたのが一番の決め手になりました。

就活をしてみての感想を教えてください

就活の感想は・・・大変でした。一番大変と感じたのは自分が何をしたいのかわからず、悩むことが多かったからですね。

また、インターネット上に情報がありすぎて流されそうになったり、他人の内定をもらったなどの報告を聞いて自分と比べて落ち込んだりもしました。

どうやって克服しましたか?

とにかく外にでて、一人で問題を抱え込まないようにしました。そうすることによって、友達、家族、先輩から様々なアドバイスやエールをもらうことができ、モチベーションを維持することができました。

また、インターンや説明会などに参加することによって、大手IT企業の社員さんと話したり、就活生という特権を使って様々なことができました。記憶に残っているのは、孫正義さんのお話を直接聞けたことですね。

社会人や他大学の学生との交流を通し、就活に対する視野が広がりました。なので、外に出るのはオススメです。

就活の進め方を教えてください

卒業後の進路が不安で、2年生の12月に初めてインターンに行きました。今までに興味を持った、8社のインターンに行きました。

内定をもらった企業にもインターンに行き、その際に働きやすい環境に大変興味を持ちました。以降インターンに行く際には、内定先の環境を基準に業界や業種を絞っていきました。

インターン(会社訪問など)ではインターネットでは分からない「職場環境や社風」などの情報が分かるので、機会があれば積極的に行きましょう !

インターンで得られたことはなんですか?

インターンに応募する際に、エントリーシートを書いたこと面接を何度か経験できたことは良かったですね。面接では自分の人生について深く聞かれ、就活の際の下地になりました。

インターンの面接をきっかけに、今までの人生を文字に書き起こしました。失敗したときにどう立ち直って来たかとか、自分の強みや弱みがわかって面接でも応えられるようになったのは得られたことですね。

最終面接まで数社進んでしたが、インターンがきっかけで今の内定先の最終面接に進むことにしました。

1~3年生までにやっておくべきことはありますか ?

サークル、バイト、勉強を本気でやれば何かがついてくると思います。

悔いの残らないように大学生活を全力で過ごす。私は1〜3年生の時にサークル活動を全力で楽しめたので、上手く切り替えて全力で就活ができました。

また、全力でサークル活動をしていたからこそ、就活でもその経験や学びを話すことができ、自信に繋がりました。

就活での失敗エピソードはありますか?

面接で焦ってしまい、奇想天外な答えを言ってしまい場を凍らせてしまったことですね・・・。

やさしい人事の人で、しばし沈黙のあとに笑ってくれて救われました(笑)

ちなみに何を言ったかは秘密です。人事の人も待ってくれるので落ち着いて答えましょう ! 

後輩へメッセージをお願いします

回りに流されず、全力でがんばってください !

ツラいと思うけど、人生のなかで自分と向き合える貴重な時間です。

新しい知識が増えたり、世間を知ることができました ! 就活を前向きに捉えてください ! !

12月22日(木)に「第6回ナツクサcafe」を開催します !

【12/22(木)】第6回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
【12/22(木)】第6回ナツクサcafe 〜 学生 × いろんなひと 十人十色の交流会 in 山形市 〜
ナツクサcafeって怪しいイベントなんでしょ ? (山大3年生編)
ナツクサcafeって怪しいイベントなんでしょ ? (山大3年生編)
ナツクサcafeって怪しいイベントなんでしょ ? (芸工大生編)
ナツクサcafeって怪しいイベントなんでしょ ? (芸工大生編)

4年生の内定者、教員採用試験合格者、公務員の方、企業の担当者に気軽に就活について質問できるイベントです ! 先輩のリアルな体験談や採用担当者の本音も聞けるかも !

こんな記事もオススメです

【まとめ】これから就活を迎える3年生へ “内定者インタビュー” まとめ
【まとめ】これから就活を迎える3年生へ “内定者インタビュー” まとめ
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 片平圭亮
【内定者インタビュー】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 片平圭亮
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ