【ゆる~く調査67】推薦入試で合格した人は今の時期に何をしていたの ? (前編)

2016.12.16

皆さん、突然ですが高校生の今の時期、どんなことをしていましたか ?

勉強にいそしむ人もいれば、推薦合格が決まって一足先に一人暮らしの準備などをしていた人もいるのではないでしょうか ?

そこで今回、推薦入学をした先輩に今の時期は何をしていたのかを聞いてみました ! 高校の後輩で推薦入学が決まった人がいたら、この記事を教えてあげてはいかがですか ?

後編はこちら
【ゆる~く調査71】推薦入試で合格した人は今の時期に何をしていたの ? (後編)
【ゆる~く調査71】推薦入試で合格した人は今の時期に何をしていたの ? (後編)

山形大学 人文学部法経政策学科 1年 北澤菖

自己紹介

山形大学 人文学部法経政策学科 1年 北澤菖です。サークルは模擬裁判実行委員会、JCC、バレーサークルの3つに入っています。

12/10(土)の模擬裁判実行委員会での演劇では、被告人の母を演じました。

山大に来たきっかけは?

幼い時から法律が関わる深いドラマや、推理小説が好きだったことがきっかけですね。

法律を学べる大学はいくつかありますが、山形大学を選んだ理由は、法律と経済を一緒に学べるからです。

推薦合格発表後は何をしていましたか?

センターテストを受けることは決まっていたので、講義などに参加し勉強を続けていました。センター後は図書館にいることが多かったです。

また、時間があったので一人暮らしをすることに向けての準備として、家事の手伝いをしていました。

自分の部屋の間取りに家具の位置を書き込んで、一人暮らしのシミュレーションをするのは楽しかったですね (笑)

入学までにしておいたほうが良かったことはありますか?

勉強をもっとしておけばよかったと思っています・・・。

英語が苦手だったのですが、大学生になってからも足を引っ張っています。

過去に戻れるのであれば、英語の対策をもっとしたいですね。

来年入学する新入生に一言お願いします

開放感があるとは思いますが、勉強を疎かにすると講義についていくのが大変になります !

入学するまでは、勉強、家事、バイトなど時間の使い方を考えましょう!

山形大学 工学部 物質科学工学科 1年 中家優花

自己紹介

山形大学 工学部 物質科学工学科 1年 中家優花です。サークルは卓球部に入っています。

高校の時は吹奏楽部に所属していましたが、大学になって再開したいと思い入部しました。

山大に来たきっかけは?

高校時代の吹奏楽部の先生から山形大学の推薦入試を紹介されたのがきっかけです。先生も山大出身で、進学を考え始めた時から興味を持ちました。

その後、山大でどんなことを学べるのか調べ、将来の夢につながる学科を選択しました。

いずれは災害などで活用される、バッテリーの開発に携わりたいと思っています。

推薦合格発表後は何をしていましたか?

センターを受けると決めていたので、勉強を続けていました。大学から送られてきた課題もやっていましたね。

また、12月下旬に山形大学の「新入生サポートセンター」に親とともに行き、アパート探しや教材購入をしました。

早めにアパート決めと教材購入をすると、混むことなくスムーズに手続きができるのでオススメです。

入学までにしておいたほうが良かったことはありますか?

英語の勉強ですね。大学で学ぶ英語は私にとって難しく、ついていけないこともしばしばあります。

また、高校とは別にTOEICなどの実用英語もやるので、戸惑うこともあると思います。なので、事前に渡された教材やTOEICについて出来る限り予習をしましょう!

勉強以外では友達との思い出づくりをしておけばよかったと思っています。進学すると、高校時代の友達会う機会は殆どありません。悔いの残らないように、最後は全力で過ごしましょう!

来年入学する新入生に一言お願いします。

一人暮らしを始めると、生活リズムが乱れがちです。一人暮らしを始める前に、しっかりと生活リズムを作って山形にきてください !

山形大学生活協同組合 新入生サポートセンター センター長 原田さんからメッセージ

推薦入学が決まった皆さん、新入生サポートセンターが空いている早い時期にアパートや大学生活の相談を、ぜひしに来てください。

合格通知の中に、資料請求の為のはがきが入っています。

最後に、早い時期に来て頂けると、ゆっくりとお話することができます。それでは、山形大学の新入生サポートセンターでお待ちしております ! 

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー195】山形大学 工学部 システム創成工学科2年 樋口優太
【学生インタビュー195】山形大学 工学部 システム創成工学科2年 樋口優太
【学生インタビュー194】山形大学 人文学部 法経政策学科3年 池部大
【学生インタビュー194】山形大学 人文学部 法経政策学科3年 池部大
【学生インタビュー192】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 増田雄貴
【学生インタビュー192】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 増田雄貴
この記事を書いた人
natukusa編集部
natukusaの公式情報を発信しています。

アクセスランキング

おすすめまとめ