【学生インタビュー192】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 増田雄貴

2016.12.7

” 気になるあの人は何をしているんだろう ? “

学生インタビュー192人目は、山形大学工学部機能高分子工学科3年の増田雄貴さんです。

高専出身で、今年山形大学に編入学したという増田さんに、山形大学に興味をもったきっかけや普段の生活について聞きました !

自己紹介

161206_masudayuuki8

山形大学工学部機能高分子工学科3年の増田雄貴です。出身は埼玉県で、今年4月に群馬高専から山形大学に編入学しました。

4月から3大学合同の演劇サークル、劇団スピリッツに所属しています。

山形大学に来た理由を教えてください !

161206_masudayuuki5

2013年、高専3年生のときに、科学技術振興機構 (JST) が主催していた、大学の研究が体験できる「サイエンスキャンプ」というプログラムに参加したのがきっかけです。

機能高分子工学科の城戸淳二先生のもとで2泊3日の研究を体験させていただいて、この大学で有機ELの研究がしたいと思い、編入試験を受けました。

研究分野について教えてください

161206_masudayuuki7

有機ELの研究をしています。有機ELとは簡単に言うと「電気で光る有機物」のことで、近年、ディスプレイや照明に使われるようになってきました。自分は今年の10月から城戸・笹部研究室で、有機ELのさらなる普及につながるように、新規物質を設計し、合成する研究をしています。

新しい物質を見つけることを目指して、今は様々な論文を読んで勉強している段階です。

劇団スピリッツに入ったきっかけは ?

161206_masudayuuki6

中学、高専とバレー部だったのですが、ずっと吹奏楽部や演劇部などの文化系のサークルにあこがれていたんです。それで、山形大学に来て、4月に劇団スピリッツの掲示板を見て決めました。

編入生サークルという団体が工学部にはあるのですが、そこで同じく編入した先輩に「3年生からでもサークルは入ったほうが良いよ」とアドバイスをいただいたのも大きかったですね。

友達もまったくいなくて、米沢のこともあまり知らなくて、と右も左もわからなかったのですが、編入生サークルや劇団スピリッツのおかげで充実した大学生活が送れています。

活動内容や雰囲気は ?

161205_161206_masudayuuki10

活動は、年4回の公演があり、それに向けて月曜日・木曜日、公演1ヶ月くらい前には毎日、17:00〜19:30まで練習しています。

米沢女子短期大学・米沢栄養大学・山形大学工学部のメンバー21人が、主に米短のサークル室とトレーニング室で練習しています。公演はすべて無料で行っていて、演技を楽しみながら学生や地域の方にも楽しんでもらえるような演劇を目指しています。

雰囲気は、明るくて個性的なメンバーが多い、楽しいサークルですね。工学部の学生にとっては、国文や英文、日本史をはじめとした全然ちがう分野の学生と交流できるので、新しい発見があったり、視野が広がるのも魅力だと思います。

高校時代からやっていた人は3割くらいで、初心者が多いのも特徴ですね。みんなで楽しみながら練習しています。

最近は、12月15日の公演に向けて毎日練習をがんばっています。

研究とサークルの両立は大変ですか ?

研究室との両立は楽しめていますね。うちの研究室では、コアタイムと呼ばれる朝9時半から夕方の5時までは研究室にいる決まりなのですが、その時間に集中して研究をして、夕方以降の時間でサークル活動と生活を切り替えています。研究室の先輩や同期にも理解していただけて、感謝していますね。

6月に出演した公演が最初で最後になるかもしれないと思っていましたが、まだ3年生ということもあり自分の時間を持てているので、2回目の今回の出演を決心しました。これが終わったら自分の研究に集中したいと思っているので、心残りがないように頑張りたいと思います。

公演の見どころを教えてください

161205_161206_masudayuuki9

劇団スピリッツで今年度初のコメディ作品です。クリスマス公演用に、クリスマスっぽい舞台を、ということでメンバーの一人が脚本を書きました。

メンバーの個性を活かした、オリジナリティあふれる内容です。しみじみと、心があたたかくなるストーリーになっていますので、12月15日の放課後は、友達や恋人と、ぜひ米沢女子短期大学へお越しください !

最後に一言 !

161206_masudayuuki2

劇団スピリッツでは現在、新しいメンバーを募集中です。初心者も経験者も仲良く活動しています。

演劇に興味がある人はもちろんのこと、大学に入ってなにか新しいことをしてみたい人は、ぜひTwitter(@spiriterd)やメールからお気軽に連絡してくださいね !

劇団スピリッツ クリスマス公演 SANTA「CROSS」詳細情報

161206_masudayuuki11
あらすじ

個性的な店員3人とこれまた個性的な店長がいる、とある町のケーキ屋さん「CROSS」。 実は彼女たちには誰にも言えない秘密があるのです。 そんな「CROSS」に訪ねてきたお客さんは、なにやら浮かない顔をしていて… ? 今日も「CROSS」では何かが起こる予感☆

日時

2016年12月15日(木)
開場 : 17:30
開演 : 18:00

※ 約一時間の公演です。

場所

米沢女子短期大学 B号館3階 視聴覚室
※申込不要・入場無料。

連絡先

Twitter : @spiriterd

Mail : spirit.theater (at) gmail.com

※ご一報いただければ、玄関から視聴覚室までご案内します。

公式サイト

http://spirittheater.wixsite.com/site

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー143】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 我妻遼祐
【学生インタビュー143】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 我妻遼祐
【学生インタビュー142】山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成
【学生インタビュー142】山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成
【学生インタビュー189】山形大学 工学部 バイオ化学工学科2年 長岡敬太
【学生インタビュー189】山形大学 工学部 バイオ化学工学科2年 長岡敬太
この記事を書いた人
たーかぎー
今しかできないことを、最高の仲間と。

アクセスランキング

おすすめまとめ