【学生インタビュー190】東北芸術工科大学 美術科 洋画コース2年 飯尾淳太

2016.12.5

” 気になるあの人は何をしているんだろう ? “

学生インタビュー190人目は、東北芸術工科大学  美術科 洋画コース2年 飯尾淳太 (いいおじゅんた) さんです。

恋愛トークが大好きだという飯尾さん。彼の作品に込めた想いから、日々の妄想まで、詳しく聞いてみました !

自己紹介

東北芸術工科大学  美術科 洋画コース2年 飯尾淳太です。趣味は妄想、ダンス、歌うことです。

最近「クリスタルステージライト」 っていう部屋用ミラーボールを買いました。3千円で安かったんですよ。

でも、いざ開けてみたら壊れていて…返品しました。

おもしろい趣味ですね

161129_iio2

妄想が趣味になっちゃってますね。

最近は、俳優やミュージシャンになって、ドキュメンタリー番組に出ている自分の妄想をよくしています。番組に出ている俳優を、脳内で自分にすり替えるんです。そして自分が番組に出る (笑)

番組に出た自分は、 「ただ踊るんじゃない、自分が楽しんで踊れば、周りの人も楽しんでくれる。」 とか言ってます。

 「俺は有名なんだ ! 」 と自分自身を錯覚させると、モチベーションが上がって、毎日のエネルギーになるんですよ。作品を作るのも、人と話すのも楽しくなります。

あとは、ダンス歌うことも好きですね。

普通は家でまったり過ごすと思うのですが、俺は家がミシミシ軋むくらい歌って踊ります (笑)

学校のハロウィンパーティーの時に踊っていたら、ダンスサークルの人と間違えられて、ちょっと嬉しかったです。

161129_iio6

飯尾さんの作品について教えてください

161129_iio

「恋愛体験」「人間ドラマ」 をテーマに作品を作っています。

人から聞いた話を、自分なりのストーリーに変えて絵にしていますね。

以前は、二股している男の人の恋愛話を聞いて、それが面白かったので作品にしました。二股された女の人が、怒りのあまり顔が真っ赤になりすぎて、マントヒヒになっちゃうというストーリーです。男の人が、マントヒヒ2匹に挟まれている絵になりました。

恋愛の話って、みんなが共通して持っている話題なので、人との距離が近くなるんですよ。自分の作品のネタにもなるし、人とも仲良くなれるし、自分にとっては一石二鳥以上の価値がありますね。

けれど今度は、自分自身の恋愛体験をもとに作品を作りたいです (笑)

161129_iio8

ライブペイントもやっているそうですが…

161129_iio7

GORIKINGという名前で、ライブペイントをしています。

「RAF-REC」 や 「BISCUIT RECORDS」 という駅前のレコードショップでよくやっていますね。どちらも店内はそんなに大きくないのですが、その分とても近い距離で人と接することができます。

ライブペイントは音楽に合わせて即興で絵を描いて行く、パフォーマンスのようなものです。見ているお客さんの生の声を聞けるのが魅力ですね。

ライブペイントを始めたのは、友達の影響でした。友達が描いている姿を見て、それがすごく羨ましかったんです。自分も目立ちたい、人と話したいと思ったのが最初でした。

ライブペイントをして変わったことはありますか ?

161129_iio3

新しい作品の表現に気づきました。

ライブペイント時に、酔っていたり、会話に夢中になっていると、無意識で描いた線や選んだ色が出てくるんです。それがすごくおもしろいと感じるようになりました。

後から作品を見て、その無意識の表現が 「いいなあ」 と思うことがあるんです。

あと、ライブペイントはその場でいろいろな人の生の意見が聞けるので、自分の考え方が広がりました。自分のこだわりばかりじゃなくて、人の意見も取り入れて、絵を描いてみようと思うようになりましたね。

今はどんな作品を作っていますか ?

161129_iio4

写真や画像を使った絵を描いています。

撮った写真や、気に入った画像をフォトショップなどの加工ソフトで編集して、そこからアイデアを膨らませて絵を描きます。

今までは、自分の中でストーリーや構図などを組み立ててから、絵を描いていました。けれど今度は、筆跡や色の混ざり方など頼りにしながら、感覚的に筆を動かし、そこからイメージを膨らませていくような作品作りをしていきたいです。

これからやってみたいことを教えてください

161129_iio5

プロモーションビデオを作りたいです。

自分で曲を作って、歌って…自分が出てるPV作りたいですね。

将来的には、結婚したいです。奥さんに家計簿つけてもらって、管理されたい。

奥さんと子供にはブランドの服を着てもらって、自分はワークマンの作業着を着たいです。

とにかく働いて金を稼ぐ !

オススメのお店を教えてください

ドンキホーテがおすすめです。

衣食住何でもそろいます。何より、ジャージの品揃えが半端ないんです。

どの店にも絶対にヒョウ柄のジャージが置いてあるんですよ。ヒョウ柄好きなので、女の人に着てもらいたいです。

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー187】東北芸術工科大学 美術科 洋画コース2年 斎藤亮輔
【学生インタビュー187】東北芸術工科大学 美術科 洋画コース2年 斎藤亮輔
【学生インタビュー180】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 外山雄太
【学生インタビュー180】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 外山雄太
【学生インタビュー163】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 市川江真
【学生インタビュー163】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 市川江真
この記事を書いた人
つくねちゃん
毎日眠いです。

アクセスランキング

おすすめまとめ