【学生インタビュー184】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科1年 菊池みなと

2016.11.4

”気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー184人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科1年  菊池みなと (きくちみなと)  さんです。

部活でやっていた新体操を通して、様々なことを学んだという菊池さん。彼女が、新体操から企画構想学科に入ることになったきっかけについて聞いてみました。

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科1年 菊池みなとです。

趣味は邦画を見ることです。沖田修一さんの作品が好きで 「南極料理人」 や 「キツツキと雨」  「横道世之介」 などを見ました。

特に好きなのは 「横道世之介」 で、もう3回くらい見ている作品です。過去と現在を行ったりきたりするストーリー構成で、最初はよくわからなかったところも多いのですが、何回も見ていると意味がわかってきておもしろいです。

沖田さんの作品に出てくる主人公は、みんなお人好しでちょっと笑っちゃうような人ばかりなんですよ。そこが愛おしいですね。

芸工大に入ったきかっけを教えてください

161031_kikuchimi3

進路を考える頃に、 「自分の強みを生かせる大学へ行きたい」 と思ったことがきっかけです。

勉強と部活の繰り返しだった自分に 「本当にこれでいいのかな」 と疑問を持ち、先生に相談をしました。その時に、先生から 「ずっと部活でやってきた新体操で学んだことを生かせるような大学に行った方がいい」 と言われたんです。

新体操の演技ができるまでの過程の中で、体を動かすことや技術だけでなく、様々なことを学んだのだと思います。チームメイトと協力して1つのものを作ることの楽しさや大変さを知り、そして新体操を通して自分なりの芸術観やセンスが身につきました。

新体操の身体や音楽を使った表現が、芸術や美術と繋がっている、演技を作るまでの過程が、1つの企画を作ることに似ていると感じていました。

なので、芸術を学べる芸工大、その中の企画構想学科に進むことにしました。

161031_kikuchimi6

企画構想学科に入ってみて、どうですか ?

いろいろな分野で勉強していた子が集まっているので、みんな違う意見が聞けておもしろいです。

今はグループワークを中心にした授業をしています。1つの課題から〆切を決め、意見を固める、そして発表をします。前期はアイデアを出すような授業が多かったのですが、後期はクライアントのことを考えた、実践的な授業が多くなっています。

学科のメンバーはちょっと変わった子が多いですね。ONとOFFの差が激しいというか… (笑)

普通に話している時は、ゆる〜い感じにおしゃべりしてるのに、いざ人の前に立つとすごいコミュニケーション能力を発揮する。あとは、良くも悪くも考えるより先に行動する人が多いような気がしますね。

学科でのエピソードを教えてください

161031_kikuchimi2

企画構想学科では入学してすぐ、自分たちの学年の名前を決めるんです。グループごとに考えて、1つの名前を決めるのですが、それに私たちのグループで考えた 「C ! P」  (チップ) という名前が採用されました。

C!Pは 「Comes into play (社会に出る、場に出る) 」 という意味があります。これは大学生になった私たちのことを表しているんですよ。

またC!Pにはそれぞれ、 「Can→できる」  「 Imagine→想像」  「 Proceed→進む」 という言葉が表されていて、これを4年間の目標にしていこうという想いがあります。

ちなみに、C!Pの 「 ! 」 は 「 i 」 の逆転になっていて、 「逆転の発想をみんなで作っていこう」 という表現になっています。

この名前決めで、プレゼンのやり方やグループトークなどの、企画構想学科としての一歩を学びましたね。

これからやってみたいことはありますか ?

うーん、私は割と1人で行動することが好きなのですが、学科の中だとどうしてもグループワークが多くなるんですよね。

グループワークも大切だけど、1人の時間も楽しみたい。なのでどちらも充実できるようにしたいですね。

あとは、自分はどうしても人前に出ると緊張してしまうところがあるので、人前でも落ち着いて話せるようになりたいです。私の学科は年上の人も多いので、先輩たちから話し方などの技術も盗んでいこうと思います。

最後にひとこと

161031_kikuchimi5

将来のことはまだはっきり決まってないのですが、4年間を通して説得力のある人になりたいです !

自分の考えや、やってきたことをしっかりと伝えて、自分も行動できるようになりたい。あとは、企画がどういうものなのかを自分の言葉で言えるようになりたいですね。

オススメのお店を教えてください

七日町にあるHACHINO’Sというカフェです。

先日友人と行ったのですが、開店時間前にも関わらずお店の方が入れてくれました。心づかいが素敵なオーナーさんが、美味しいチーズケーキを用意してくれます。ランチも美味しいですよ。

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー182】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 大沼奈南
【学生インタビュー182】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 大沼奈南
【学生インタビュー181】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 笹渕穂菜美
【学生インタビュー181】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 笹渕穂菜美
【学生インタビュー174】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 須藤清貴
【学生インタビュー174】東北芸術工科大学 企画構想学科1年 須藤清貴
この記事を書いた人
つくねちゃん
毎日眠いです。

アクセスランキング

おすすめまとめ