【11月3日(木)~11月29日(火)】 東北生活文化大学高校 美術科卒業生が再集結 ! 「みずいろてん」

2016.11.11

東北芸術工科大学 クリエイティブチーム yeppro主催で行われている「みずいろてん」。東北生活文化大学高校 美術科卒業生の3人が、素敵な作品を展示しています。

イベント情報と合わせて、作品を展示しているメンバーとyepproの方々に見どころをお聞きしました !

【9/1(木)~9/27(火)】芸工大のクリエイティブチーム yeppro 主催 三色だんご展とは ?
【9/1(木)~9/27(火)】芸工大のクリエイティブチーム yeppro 主催 三色だんご展とは ?

自己紹介

fumiya東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 木見尻郁弥 (きみじりふみや) です。みずいろてんでは、女性と猫の絵を展示しています。女性は自分の中で生きるのが上手いというイメージなので、器用さや繊細さを表現するようにしています。猫は人間と動物の立場を逆転させて描いたので、猫の目線に注目してほしいです。

ayane東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 齋藤彩寧(さいとうあやね)です。みずいろてんに向けて、沢山の作品を制作しました。普段は人物を描くことが多いですが、今回は抽象画に挑戦しカラフルな作品に仕上げました。

chiharu東北芸術工科大学 デザイン工学部 建築・環境デザイン学科1年 岡崎千晴 (おかざきちはる) です。今回は、金魚をモチーフにした作品を展示しています。感情や状態の具現化を表現していますね。

みずいろてんの展示について教えてください

20161102_mizuiroten05

「みずいろてん」は、東北芸術工科大学の学生による展覧会です。東北生活文化大学高等学校 美術科第一期出身の3人が今回の展示にて再び集結し、個性溢れる作品を展示しています。

「みずいろてん」という名前は生文高校の制服のリボンの色からきていて、高校の同級生という濃い繋がりを端的に表しています。空間も高校の制服の水色リボンをモチーフにしていますね。

コメントカードもあるので、気に入った作品や感想など書いていただけると嬉しいです !

20161102_mizuiroten06

今回展示をしようと思ったきっかけは何ですか ?

20161102_mizuiroten01

高校時代、一緒にアトリエで絵を描いていたメンバーと展覧会をやりたいと思ったことがきっかけです。

同じ高校出身で展示をやることはなかなかないので、貴重な機会だなと思いました。グループ展という形になるとは思っていなかったので凄く嬉しいです !

それぞれの作品について教えてください

fumiya僕は昔から「絵の色彩が綺麗」と言われることが多かったのですが、自分らしい絵がどんな物か分からず夏休み頃から絵が描けなくなってしまったんです。今回展示している作品は、今まで意識していた自分らしさを取り除いた作品になっていますが、大学に入ってから昔の画家について調べるようになり歴史から学んだことを生かして絵を描いていこうと思いました。自分の絵を決めるより、様々なジャンルの絵を描いていきたいという気持ちが固まったのでその姿を見てほしいですね。

ayane私は大きい絵を描くことが好きで「生と死」をテーマにした作品が多いのですが、今回はカフェでの展示なので楽しみながら作品を描きました。表現技法を固定せず挑戦することを心がけているので、作品が完成するまでの過程にも意味があることを伝えたいですね。

chiharuこれまでの作品はふわっとしたものが多かったのですが、12日に新作として出す作品は今まで挑戦したことのないパキッとした絵になっています。描き方は違いますが、表現したい内容は一緒なので見てくださる方がどのように感じてくれるかが楽しみです。

みずいろてんの見どころをお願いします

fumiya高校から本格的に美術を学んだことで、自分自身と向き合わなければならないことに気付かされました。制作で詰まった時、話を聞いてくれたりアドバイスをしてくれた生文高校の先生は、僕の一番の理解者です。沢山の人が支えてくれたからこそ今の自分がいるので、今までお世話になった人達への恩返しになれば嬉しいです。

ayane私にとって生文高校での3年間は、全てのはじまりでした。本当に信頼できる人にも出逢えましたし、大学でも自分のやりたいことを突き詰めてやってみようと思うことが出来ました。もう一度原点に戻り、自分を認めてくれた場所でもある生文高校への感謝の気持ちを再確認する展覧会になれば良いなと思います。

chiharu私は高校のアトリエが大好きで、性格も描く絵もバラバラなのに、一緒の空間で絵を描いている時間が何よりの楽しみでした。先日高校の先生と話したのですが「卒業した生徒と一緒に展覧会をやりたい」と言ってくれて、絵から離れてもそう言ってもらえることが嬉しかったです。今は建築を勉強していますが、また絵を描きたいと思える言動力にもなっています。生文高校で学んできた3人の思いを、みずいろてんを通して伝えたいですね。

ayaka今回みずいろてんを担当しました、yepproの工藤綺香 (くどうあやか) です。それぞれ作風が違いますが、3人の個性溢れる作品を1つ1つじっくりと見てほしいですね。

shilyuuhei同じく担当しました、yepproの高橋周平 (たかはししゅうへい) です。東北生活文化大学高校 美術科一期生が芸術大学に進み「何かが起こりそう・・・」というワクワク感、そして一年生らしいフレッシュな展覧会をぜひ見に来てほしいです !

最後に一言 !

20161102_mizuiroten02

3人のそれぞれの思いが詰まった「みずいろてん」。作風はバラバラですが、見に来てくださった方々に私達のエネルギーを感じてもらいたいです !

また、12日 (土) 19:00から出展者によるトークイベントがあります。学生や教授を招き、作品の制作秘話や作者への質問コーナーなど楽しいイベントです。山形県内の方はもちろん、県外の方もやまがたマルシェカフェにぜひ来てください !

yepproさんからひとことお願いします !

20161102_mizuiroten07

yepproでは、「マルシェカフェで展示をしてみたい ! 」という方を募集しています。

学生、社会人問いません。 小さい作品から大きい作品、立体物もご相談ください。 ポスターから空間構成まで、あらゆる面で展示をサポートいたします !

興味のある方はyeppro.tuad@gmail.comまで気軽に連絡して下さい。よろしくお願いします !

twiter

https://twitter.com/yeppro_tuad

Facebook

https://www.facebook.com/yeppro.tuad/?fref=ts

みずいろてん 詳細情報

20161103_mizuiroten06

会期

11月3日 (木)~11月29日 (火)

トークイベント 11月12日 (土) 19:00~20:00

会場

やまがたマルシェカフェ2階

山形県山形市飯田3-2-22

時間

11:00~22:00

ランチ 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

カフェ 15:00~18:00

ナイトカフェ 18:00~22:00 (ラストオーダー21:30)

定休日 毎週水曜日

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー155】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 木見尻郁弥
【学生インタビュー155】東北芸術工科大学 芸術学部 美術科 洋画コース1年 木見尻郁弥
【まとめ】石油 vs 電気 ! 安く部屋を暖められる方法はいったいどちらなのか !?
【まとめ】石油 vs 電気 ! 安く部屋を暖められる方法はいったいどちらなのか !?
【まとめ】ミニシアター系にも注目 ! 11月に見たい映画まとめ
【まとめ】ミニシアター系にも注目 ! 11月に見たい映画まとめ
この記事を書いた人
きくちみ
私物は緑と青が多めです。

アクセスランキング

おすすめまとめ