【学生インタビュー189】山形大学 工学部 バイオ化学工学科2年 長岡敬太

2016.12.3

”気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー189人目は、山形大学 工学部 バイオ化学工学科2年 長岡敬太 (ながおかけいた) さんです。

生協学生委員会OH,ONE!?の学生委員長や、海外派遣プログラムへの参加など精力的に活動している長岡さん。

大学生活や将来について、熱く語っていただきました !

自己紹介

山形大学 工学部 バイオ化学工学科2年 長岡敬太 (ながおかけいた) です。山形大学 生協学生委員会OH,ONE!?米沢地区の学生委員長を務めています。

好きな物はディズニーです。これに関しては、話し出したら止まりません (笑)

部屋はミッキーやダッフィーなど、ディズニーのグッズで溢れています。一番好きなキャラクターを挙げるなら・・・ドナルドですね。

今年の9月にディズニーハロウィンに行きましたが、ランドとシーどちらも好きなので年に一回は行きたいと思っています。

男子はディズニー好きがなかなかいないので、語れる人募集中です (笑)

山形大学に入った理由を教えてください

20161121_nagaokakeita11

将来「高校の理科の先生になりたい ! 」と思ったことがきっかけです。

もともと、中学時代に出逢った英語の先生に憧れて教員を目指すようになりました。

英語の先生になることを考えた時期もありましたが僕自身、英語以外の文系科目が凄く苦手だったんです (笑)

高校は理系に進みましたが、その時担当してくれた理科の先生が親身になって教えてくれて。その先生のように「理科の楽しさを沢山の生徒に伝えたい」と思うようになりましたね。

なので、自分が好きな化学を専門的に学べるバイオ化学工学科への進学を決めました。

バイオ化学工学科に入ってみて、どうですか ?

20161121_nagaokakeita02

僕は、昆虫や植物があまり好きではないので生物 (バイオ) に苦手意識があったのですが、大学に入ってから化学もバイオも両方楽しいと思うようになりました。

例えば『人がご飯を食べて、ATPをつくる』という流れが自分の体内で起こっている。

それを考えると、化学と生物の結びつきの面白さに気付かされますね。

化学反応の実験と聞くと、白衣を着て試験管を振るというイメージが強いですが体の中でも化学反応が起こっていると考えただけでワクワクします。と同時に、人間の凄さに感動する毎日です ! ! !

大学生活でやってみたいことは何ですか ?

海外に行くこと英検一級に挑戦することです。

海外は英語圏の国に行き、実際に現地の人と話してみたいですね。英検は準一級の勉強をしていますが、いずれは一級を受験しようと思っています。

英語の魅力は一つの単語を覚えるのではなく、なぜそうなるのかを追求しながら学べるところだと思います。

英単語を深く理解するという意識を忘れず、大好きな英語をこれからも極めていきたいです。

生協学生委員会 OH,ONE!?の活動について教えてください !

20161121_nagaokakeita05

OH,ONE!?では組合員の生活をよりよくすることを目的に、大学生協の職員さん達と協力して活動しています。

在学生向けに自転車点検をしたり、交流イベントとしてスポーツ大会、オープンキャンパスの手伝いを中心に活動しています。

新入生向けに新しい友達を作ってもらうTea-Partyや大学生活に慣れてもらうための教科書共同購入説明会など、新入生向けイベントの企画・運営もしていますね。

自分達でより良い大学生活をつくっていくことを目標に日々活動しています。TwitterやFacebookでは山大の情報を更新しているので、ぜひチェックしてください ! 

【学生団体インタビュー27】山形大学 生協学生委員会 OH,ONE!?
【学生団体インタビュー27】山形大学 生協学生委員会 OH,ONE!?

海外派遣プログラムに参加したと聞きましたが・・・

20161121_nagaokakeita06

山形大学海外派遣プログラムに参加し、昨年の8月31日~9月18日に中国の延辺大学の生徒と交流をしてきました。

海外へ行くことは今回が初めてで、特に中国は反日デモや日中関係の悪化、爆発事故など悪いニュースばかりで不安でした。

でも実際に中国へ行ってみるとその不安はなくなり、自分が中国に対して偏見を持っていたことが分かりました。日本語学科の生徒はとても可愛く、日本にとても興味を示してくれたので、悪いニュースに流されていた自分が恥ずかしくなりましたね。

生徒の多くが「日本に留学したい ! 」と言ってくれて、学習意欲の高さを実感しました。

なぜそれほど勉強への意欲があるのかを分析してみると、人口の多さによる大学入学の困難さや、大学で行われる軍事訓練などがあります。

その中でも日本に対する「興味」が彼らを突き動かしているのではないかと思います。

日本のアニメや漫画、曲、さらに日本の綺麗さやマナーの良さは、改めて誇るべきものであると感じましたね。

これから海外の人に日本の文化を伝えることも増えてくるので、日本文化を理解する良い機会になりました ! 

20161121_nagaokakeita07

これからの目標は何ですか ?

20161121_nagaokakeita03

理科の先生として、化学の面白さを沢山の生徒に伝えていきたいです。

勉強は覚えるだけでは辛いので、楽しみながらやるのが一番だと思います。

教員になるためにも、好きなことを勉強できる最後の場所である大学生活を有意義に過ごしていきたいですね。

また、生徒によって得意なことはそれぞれ違うので個性を潰すことなく、1人1人とコミュニケーションを取りながら信頼される先生になれるよう頑張ります !

オススメのお店を教えてください

ディズニーランドの中にある、グレートアメリカン・ワッフルカンパニーです。

実際にワッフルを焼いているところが見れるので、待ち時間でも楽しむことが出来ます。特にメープル味がオススメです。

全部のメニューが可愛くて美味しいので、ディズニーに行った時はぜひ食べてみてください ! 山形のお店でなくてすみません (笑)

生協学生委員会 OH,ONE!?詳細情報

Twitter

小白川 : https://twitter.com/yamagata_kjoh1

米沢 : https://twitter.com/yz_oh1

鶴岡 : https://twitter.com/tsuruoka01

飯田 : https://twitter.com/yamacoopm

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー143】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 我妻遼祐
【学生インタビュー143】山形大学 工学部 機能高分子工学科3年 我妻遼祐
【学生インタビュー142】山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成
【学生インタビュー142】山形大学 工学部 機械システム工学科 4年 中川大成
【学生インタビュー141】山形大学 工学部 バイオ化学工学科 4年 斎藤僚太
【学生インタビュー141】山形大学 工学部 バイオ化学工学科 4年 斎藤僚太
この記事を書いた人
きくちみ
私物は緑と青が多めです。

アクセスランキング

おすすめまとめ