【学生インタビュー181】東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 笹渕穂菜美

2016.10.31

”気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー181人目は、東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 笹渕穂菜美 (ささぶちほなみ) さんです。

就活を終え、現在は卒業制作をメインに行っているという笹渕さん。彼女の卒制への想いについて聞いてみました。

自己紹介

東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 笹渕穂菜美です。

就職活動が終わり、今は卒業制作に取りかかっています。

最近コンビニでケーキを買って食べました。カボチャの形のケーキがおすすめですよ。

笹渕さんの卒業制作についておしえてください

161030_sasabutci2

私は今回の卒業制作で、市長を目指します !

10年後に、私の地元である秋田の大舘市、市長になるための計画を立てて行くという企画です。昔から、地元の地域復興をしたいと考えていて、 「卒制では思い切って地元の市長になったらいいのでは」 と思い立ったことから、この企画の制作が決まりました。

そもそも私は、地域の活性化をしたいと思い企画構想学科に入りました。学科に入ってからは、広告などのキャッチコピーを考えたりするコピーライトや、記事や文章を書くライティングについて勉強していましたね。

この卒制は、今まで学科で学んだことを生かしながら、入学当初からの 「地元を復興させたい」 という思いを形にできる企画だと思っています。

これからどんなことをやっていく予定ですか ?

161030_sasabutci1

マニフェストを作ったり、選挙のためのポスターを作ったりする予定です。そして、実際の政治家の宣伝のやり方を参考にしながら、選挙活動を行います。選挙などで使う自分のテーマカラーは山吹色を使う予定です。

マニフェストを作るために、11月は実際に地元の人にインタビューをしようと考えています。地元の人たちが、大舘市についてどんなことを考えているのか聞いてみたいです。今は11月のインタビューに向けて、いろいろな人にアポを取ったりしています。

地域おこしの団体の方や、市議会議員の方、小・中・高の学生たち、自分の家の近くに住んでいる方などにお話を伺おうと考えています。できたら、現在の大舘市市長さんにも会いたいです。

変わった企画なので、企画の主旨をどのように伝えたらいいのか悩みますね (笑)

卒制のレビューはどうでしたか ?

レビューでは、教授方から卒制へのアドバイスや講評を頂きます。学科の教授方を始め、様々な学年の学生たちも見に来ていましたね。

教授方からは、 「元気よくやっていけばいい」  「思いっきりやりきって」 などのアドバイスを多く頂きました。他にも、 「もっと勉強した方がいいよ」 などのアドバイスも頂きましたね。割とざっくりしたアドバイスが多かったです (笑)

とにかく、教授方のアドバイスも参考にしながら、元気よくやっていきたいです !

市長になったらどんなことをやりたいですか ?

161030_sasabutci4

やりたいことが2つあって、まず1つは社会人が出会える場を作ることです。

最近、結婚などの話を聞く機会も増え、地元に住む自分と同い歳くらいの人の 「出会いの機会がない」  「婚活の場が少ない」 などの不満もよく耳にします。高齢化もあり、地方に住む若い人もどんどん減っているのだと思います。

なので、社会人の人がいろいろな人と出会えるような場を作っていきたいです。

もう1つが、高齢者の方が生きがいにできるようなものを作ることです。

高齢者の方への政策となると、老人ホームや施設などを作るといったことをイメージしがちですが、私は高齢者の方がもっと楽しみにできるような場を作りたいです。例えば、飲み屋とか繁華街とか、お祭りとか。あとはキャバクラとかですかね (笑)

おじいちゃんやおばあちゃんがもっと元気になれるような、生きがいにできるようなものの活性化へ全力投球したいです。

卒制にまつわる出来事を教えてください

161030_sasabutci5

友達が、6月に誕生日サプライズで私のポスターを作ってくれたことですかね。

卒制の企画のことを知っていた友達だったので、選挙ポスターをたくさん作ってくれました (笑) びっくりしましたね。

今でも、ゼミの部屋のところに私のポスターが貼ってあるんですよ。

最後にひとこと !

161030_sasabutci3

私の卒制は10年後、私が市長になるまで続きます。なのでその場限りじゃない、いいものを作りたいですね。大学生活も残りわずかなので、大学生らしいことしたいです。楽しく生きるよ。

アドバイスになるかわからないですが、とにかく4年生になっちゃえばなるようになるので大丈夫です ! とりあえず生きてください !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー179】 東北芸術工科大学 企画構想学科4年 山田もも子
【学生インタビュー179】 東北芸術工科大学 企画構想学科4年 山田もも子
【学生インタビュー171】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 渡邉考宜
【学生インタビュー171】東北芸術工科大学 企画構想学科4年 渡邉考宜
【学生インタビュー153】 東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 赤間華怜
【学生インタビュー153】 東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科4年 赤間華怜
この記事を書いた人
つくねちゃん
毎日眠いです。

アクセスランキング

おすすめまとめ