【学生インタビュー183】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科1年 折原萌

2016.11.3

”気になるあの人は何をしているんだろう ? ”

学生インタビュー183人目は、東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科1年 折原萌 (おりはらもえ) さんです。

将来、子供と関わる仕事に就きたいという折原さん。大学生活の目標や将来についてお話しを聞きました。

自己紹介

東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科1年 折原萌 (おりはらもえ) です。山形県尾花沢市出身です。

趣味は、ピアノを弾くことです。自分が好きな曲を弾きますが、最近はBIGBANGの「Haru Haru」やBTSの「I need u」などK-POPの曲に挑戦しています !

東北文教大学を志望した理由は何ですか ?

20161022_oriharamoe01

山形県内の大学に進学したいと思っていたのと、将来は子供と関わる仕事に就きたいと思っていたので、子供の教育に特化している文教大への進学を決めました。

実際入ってみると子供が好きな人が多かったり、私と同じように教育に携わりたいと考えている人がいるので凄く話が合いますね。小さい子供を見かけると、一緒になって遊んでしまいます (笑)

これからは小学校や幼稚園にボランティアに行ったり、実習も増えてくるのでとても楽しみです !

子ども教育学科で学んでいることを教えてください

20161022_oriharamoe03

子ども教育学科では、小学校・幼稚園の先生を目指すコースと保育士・幼稚園の先生を目指すコースの二つに分かれています。一年生は子供教育の基礎を学んでいて、学年が上がると教育実習など実践的な活動が始まります。

特に、後期から始まった保育内容研究 (環境I) という授業が面白いですね。先生が自分の体験談や、子供と自然との関わり方を教えてくれるので毎回楽しく授業を受けています。

大学は今までと違い、分からないことは自分で調べなければならないので正直大変です。ですが、今の勉強は必ず将来役に立つので、一生懸命取り組みたいですね。

大学生活でやってみたいことは何ですか ?

20161022_oriharamoe02

海外に行くことです。日本と違った文化や雰囲気を味わってみたいですね。

海外の中でも、韓国やオーストラリアに興味があります。韓国は授業で韓国語を習っているのと、私がK-POPが大好きなので絶対に行きます (笑)

オーストラリアは英語圏なので、現地の英語を聞いてみたいです。何より、グレートバリアリーフやエアーズロックを見に行きたいんです。高校時代の地学の先生が行ったことがあるらしいので、羨まくて。

韓国語は今勉強中で、英語はずっと習ってきたので学んだことを現地で使いたいと思います !

大学生活で大切にしていきたいことを教えてください

思い出づくりです。

大学生は学生の中で一番自由に動けますし、自分のやりたいことが出来る時期だと思います。友人と遊んだり、海外に行ったり色々な経験を通して、自分がやってきたことを子供達に伝えていきたいです。

学校では自治会に入っているので、大変な時もありますが、リーダーとしてより良い文教大をつくっていきたいです 。

自治会について教えてください !

20161022_oriharamoe06

自治会は生徒会のようなもので、文教生が充実した学校生活を送るため日々活動しています。学校のイベントは、主体となって動いていますね。

最近では文教祭が行われ、BUNKYOスーパーライブのMCを務めました ! 自分達でやるべきことを考えたり、イベントを企画するのが大変でしたがみんなから「楽しかった ! ! ! 」と言ってもらえて凄く嬉しかったです。

今回の経験を生かして、自治会を長く続けていけるよう頑張ります !

将来の夢は何ですか ?

20161022_oriharamoe04

山形の子供達に関わる仕事をすることです。

私自身山形が大好きなので、地元の歴史や良さを沢山の人に伝えたいですね。今の現状だけでなく昔のことも知ることで、地域を大事にしようという気持ちなれると思います。

先生として正しいことを教えるのはもちろん、子供達に「山形に住んでいて良かった」と言ってもらえるよう努力していきます !

オススメのお店を教えてください

山形市十日町にあるHAKOMISEです。

ハンドメイドのお店で、アクセサリーや雑貨などを販売しています。「手作りでここまで出来るんだ ! 」と感動する商品ばかりです。

みなさんもぜひ行ってみてください !

こんな記事もオススメです

【学生インタビュー164】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科4年 服部優佳
【学生インタビュー164】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科4年 服部優佳
【学生インタビュー71】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科2年 石井智規
【学生インタビュー71】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科2年 石井智規
【学生インタビュー61】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科2年 猪野航平
【学生インタビュー61】東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科2年 猪野航平
この記事を書いた人
きくちみ
私物は緑と青が多めです。

アクセスランキング

おすすめまとめ