【2016学祭インタビュー】イメージは大学生の自由研究発表会 ! Academic Cafe

2016.10.18

“山形の学祭の魅力をお届けする【2016学祭インタビュー】”

学祭実行委員会のみなさんやブースを出す学生の方にインタビューを行い、見どころや意気込みを聞いていきます。

今回は、八峰祭で屋内展示を行うAcademic Cafeのみなさんにインタビューしてきました !

自己紹介をお願いします

山形大学 医学部 医学科6年の阿部尚美です。様々なテーマについて気軽にディスカッションできる場を作りたくて、Academic Cafeを立ち上げました。

山形大学 人文学部 法経政策学科1年の菅井智志です。Academic Cafeのブログの管理などを主に行っています。

Academic Cafeとはどんなサークルですか ?

161018_ac4

活動としては、月に1回、3時間程度のイベントを行っています。

テーマを決めてそれに関するプレゼンをしたり、STREET SHUFFLEさんなどのカフェでディスカッションをしたりします。

【リポート】 第31回 Academic Cafeに参加してみた
【リポート】 第31回 Academic Cafeに参加してみた

あとは週に1回、メンバーが気になるテーマでちょっと話をする「朝Cafe」という活動もしています。

最近は、Skypeを使って米沢の工学部や鶴岡の農学部のメンバーとも交流を深めていますね。

サークルの雰囲気を教えてください

161018_ac3

活動を説明すると堅苦しいイメージを持つかもしれませんが、そんなことはないです (笑) それぞれが自由に発言していますね。

八峰祭ではどんな展示をするんですか ?

メインの展示としてはポスター発表ですね。様々な学部から集結した9名のメンバーが、自分の興味があるテーマでポスター発表をします。

大学生の自由研究発表会のイメージですね !

僕はに関するポスター発表を行います。おすすめの銘柄紹介もありますよ。来てくれた方だけのお楽しみです !

見どころを教えてください

ポスター展示の他にも、メンバーおすすめの本を紹介するコーナーもあります。本が好きな方、外を歩きすぎて疲れたという方も休憩がてら見にいらしてください !

ちゃんとBGMも流れますからね ! (笑) あと、一つのテーマから連想される言葉を書いていくマインドマップのコーナーは、気軽に参加していただけます。

最後にひとことどうぞ !

161018_ac2

少しでも興味を持ったら、まずは足を運んでみてください !

Academic Cafeの楽しさが伝わるような展示になっていると思います。お待ちしています !

Academic Cafe 詳細情報

161018_ac1
日時

2016年10月22日(土) 10:00 ~ 17:00

10月23日(日) 10:00 ~ 16:30

場所

山形大学 小白川キャンパス 基盤3号館2階 323教室

公式サイト

http://academiccafe0923.wixsite.com/acwebpage

公式ブログ

http://ameblo.jp/yu-academic-cafe

公式Facebook

https://www.facebook.com/academiccafe.yamagatauniv/

こんな記事もオススメです

【2016学祭インタビュー】今年のテーマは「50回もやった !! 」 50回目の八峰祭の見どころとは ?
【2016学祭インタビュー】今年のテーマは「50回もやった !! 」 50回目の八峰祭の見どころとは ?
この記事を書いた人
KK
カレーはナンよりライス派です。

アクセスランキング

おすすめまとめ