【学生インタビュー178】山形大学 農学部 食料生命環境学科 4年 西岡駿

2016.10.14

“気になるあの人はなにをしているんだろう ? ”

学生インタビュー178人目は、山形大学 農学部 食料生命環境学科 森林科学コース 4年 西岡駿 (にしおか しゅん) さんです。

海と魚突きが大好きだという西岡さんに、その魅力を語っていただきました !

自己紹介

山形大学 農学部 食料生命環境学科 森林科学コース4年 西岡駿 (にしおか しゅん) です。

趣味は魚突きで、一番好きな魚はスズキです。なぜか人よりたくさんスズキが穫れます。

アクアライフについて

鶴岡を活動拠点にして、素潜りで魚突きをするサークルです。

4年生からはOB・OG扱いなのですが、僕は海が好きすぎるので個人で行ったり、他のOBの方と一緒に海に潜ったりしています。

今年の夏も、佐渡と島根とか…色んなところに行ってきました。

魚突きに興味をもったきっかけはなんですか ?

161006_nisiokasyun02

元々自然のなかで遊ぶのが好きだったんですが、小学生くらいのときに、テレビで「黄金伝説」を見てたんです。

濱口優が銛で魚を突いて「とったどー ! 」って言うシーンがあったじゃないですか。あれに憧れていたんです (笑)

いまなら濱口よりも上手く突ける自信があります !

一番好きな季節はいつですか ?

3〜5月の春先が好きです。

クロダイが産卵の時期を迎えるので、浅いところに登ってくるんですよ。

なので、すごく穫りやすいです。

あと、普段は臭みがある魚なんですが、この時期は臭みがなくなって食べやすくなるのでおすすめです。

海に入るときに、心がけていることはありますか ?

161006_nisiokasyun04

まず前提として、「貝を穫らない」などのルールは必ず守ります。

サークル内でも、そこはしっかりと後輩に伝えていますね。

それから、海の怖さを忘れないようにしています。

一歩間違えると死につながるので、絶対に無理はしないようにしています。

少しの驕りが大変な事故を引き起こす可能性もありますからね。

現在の目標を教えてください。

20161006_nisiokasyun01

理想は、離島のような海に近い環境に行って、毎日魚突きをしたいです。

先のことを考えるのが苦手なんですよ。四六時中、海のことを考えています。

そのぶん、一番やりたいことが決まっているので、楽なのかもしれませんね。

就活のときも、「面接が終わったら海に行くぞ ! 」とか考えていたりしたので、息抜きも出来たし。

だめなときもありましたが (笑)

最後にひとこと

161006_nisiokasyun03

物事に熱中することは良いことだと思います。

やりたいことがあるのに、何かしら理由をつけて断ったりするのをやりたくないんですよ。

とにかく今を楽しく過ごして、後のことは後になってから考えます。大体のことはなんとかなります。

好きなことはとことんやったほうが良いと思いますね。

おすすめのお店

鶴岡の「Jour faste」というイタリアンのお店によく行きます。

マスターは魚釣りをする人で、すごく気が合うし、めちゃくちゃお世話になっています。

一度来店すると、閉店までいてしまいますね。

他にはない空気感だと思います !

「AQUA LIFE」詳細情報

ホームページ

https://sites.google.com/site/aqualifesince1993/

Twitter

@AQUALIFE1993

こんな記事もオススメです

【リポート】秋の収穫祭×音楽祭 ! 山形大学農場フェスティバル@鶴岡キャンパス
【リポート】秋の収穫祭×音楽祭 ! 山形大学農場フェスティバル@鶴岡キャンパス
【まとめ】寒い冬に ! 山形にいるなら行くべきラーメン店10選
【まとめ】寒い冬に ! 山形にいるなら行くべきラーメン店10選
【2016学祭特集】第22回 吾妻祭
【2016学祭特集】第22回 吾妻祭
この記事を書いた人
さなぎ
冒険王ビィト、バロン編完結おめでとう!!

アクセスランキング

おすすめまとめ